夕食 めかじきムニエル 献立  【 レシピ 紫キャベツのボタージュスープ 】

夕方近所のスーパーへ行ったら値引された魚がたくさんあったので、色々と数パック買ってきました

冷凍出来るものは冷凍して、作り置きしておいた方がよさそうな物は作り置き保管です

2017-3-27めかじきソテー




< この日の献立 >
  ・めかじきムニエル トマト塩麹スパイシーかけ
  ・レタス 香味ドレッシング
  ・レンコンバター醤油炒め
  ・紫キャベツのポタージュスープ
 
2017-3-27めかじきソテー レンコンバター醤油炒め 紫キャベツポタージュ 献立




メカジキは解凍品だったのでその日のうちに使用しました
4切れで633円が200円 2017-3-27メカジキ半額

この日は時間勝負だったので、簡単なムニエルに
そして、ソースは賞品で頂いたトマト塩麹(スパイシー)をかけただけ
2017-4-21トマト塩麹スパイシー ピリ辛で酸味があって、クミンの香りがエスニック~な感じ(笑)
ムニエルと良く合いました 色々な料理に使えそうです

2017-3-27めかじきソテーアップ



レシピ 【 紫キャベツのポタージュスープ 】

紫キャベツの繊維が硬くてそのままでは食べにくかったので、残り全部ポタージュスープにしちゃいました
* 紫キャベツ(キャベツ)のポタージュスープ *

詳細を楽天レシピで見る





ムニエルしたそのままのフライパンで残ったバターで、チンした厚切レンコンを醤油で炒めただけの、こちらも時短簡単料理

九州醤油を使用したので色が濃くなっていますが、味付け自体はそんなに濃くありません☆

レンコンも賞品で頂いた物ですが、皮が薄くとても綺麗なレンコンだったので皮つきのまま
瑞々しくてシャキシャキ♪
今まで食べたレンコンの中でダントツで1番美味しいレンコンでした

2017-3-27レンコンバター醤油炒め





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

コメント

相子

こぶたさん お早うございます
どれも美味しそうですし、満足感がありそうです。
盛り付けも素敵です。
紫キャベツのポタージュの作り方参考になります。
このトマト塩麹 どこかで見つけたいです。

てかと

コメ返しをコピペしてたんだけど、なんかつかれたw
気が向いたら元記事みてくだされ

レンコンあれだけあったら減らないでしょ
茨城県民としてうらやましい、とだけ言っておくけどw

mauloa

こんにちわ^^

紫キャベツのポタージュが気になります!
作ってみたいと思いました♡

レンコン美味しそうですね~♡
カジキも美味しそうです^^

こぶた

Re: 相子さん、こんばんは(*´▽`*)ノ
いつもありがとうございます♡

2切れづつ食べましたし満足感はありました(* ´艸`)
頂いたトマト塩麹があったので味付けも簡単に済みました!
初めて食べましたので、最初はソースとして使うのが1番味が分かるかなーと思って(^.^)
茨城県の物ですが、ネットとかで売ってそうですけどねー


紫キャベツの繊維が硬いのでポタージュで使い切ろ!と思って、残り全部ポタージュスープにしちゃいました♪
ミキサー洗うのが面倒な位で後は簡単ですから、ポタージュは良く作ります☆
でもやっぱ1番美味しいのはカボチャです✨

こぶた

Re: てかとさん、こんばんは(*´▽`*)ノ
コメントありがとうございました★

やっぱコピペして下さってたんですね~(*'▽')
お邪魔した際に、前の記事+コメント確認してるんで大丈夫ですよ♪
わざわざ、ありがとうございました✨

レンコンは母に1株?(3つついた)あげたのですが、最初4kgなんて食べきれない!と思ったのですが、少し冷凍しましたが、生はもう食べきっちゃいました(*`艸´)
(実際には1週間ちょっとで食べきりました)

本当ーに美味しくて2日分とか大量に作っても1日で食べきってしまって(^^;)
楽勝で食べきれました!(^^)!
なのにレンコンに全く飽きてないって言う…我が家はかなりのレンコン好きだったようです(笑)

こぶた

Re: mauloaさん、こんばんは(*^^)ノ
コメントありがとうございます♪

ポタージュスープは簡単なので良く作ります☆
色々な野菜で(*´▽`*)
その中でも、我が家は(一般的ですが)やっぱカボチャが1番好きです♡
何の野菜でも応用が利くのでポタージュスープオススメですよ~(^_-)

レンコン本当に美味しいです!!
美味しすぎて全然飽きませんでした(*`艸´)
このレンコンに出会って相当なレンコン好きになりました(≧▽≦)

てかと

コピペするならうちのブログの元記事でコメント返答をしない、とか
なぞな一工夫したほうがいいんかもな
それも味気ないんだけどw

うちも親類に煮物でもらって食べましたが、あれは危険なおいしさですねw
それにしてもあれだけの量がほとんどないとはw
作ったかたも喜んでおられることでしょうね

こぶた

Re: てかとさん、コメント返信ありがとうございます♪
自分のブログでのコメント返信はなしで、相手のブログのみでコメント返信されてる方いらっしゃいますねー
でも結局ブログをやってない方の返信は自身のコメント欄からしか返信出来ませんし、ブログURL貼り付けなしでコメントくれる方もいらっしゃるので、てかとさん位コメント多いと結構探すの大変だったりしそう💦

レンコンうちの母も感動してました✨
本当に4kgほぼ2人でペロッとですよ(*`艸´)
生産者の方喜んでくれたら嬉しいです(笑)

Piyosophy

綺麗な紫のスープ!!
今日はお魚ですね〜(^^)トマト塩麹スパイシーソースが気になって読み進めていったら・・・
賞品だったのですね!!美味しそうです✨
あと、紫キャベツのスープ!!食卓により一層彩りが加わっていいな〜♪
紫玉ねぎ買っても、紫キャベツはなかなか買わない我が家なので、これ試してみたいです(*^^*)繊維質豊富でお腹に良さそう♪

こぶた

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは(*^。^*)ノ
コメントありがとうございました♪

そうそう☆トマト塩麹、レンコンのレシピコンテストで頂いたんです^^
レンコン4kg頂いたのでレンコン続きます(*`艸´)

紫キャベツのポタージュ、色が独特なのでハロウィンパーティーとかにいいかもしれませんね!
紫玉ねぎで作ってもいいと思いますよ(*^^)
うちは野菜何でもポタージュにしちゃうんで(笑)
合う合わないはあるとは思いますが、どんな野菜でも食べられない事はないと思います(;´∀`)

てかと

コメントにブログURLあると便利なんですけどね
リンクにいれちゃえばいいだけなんだけど初回がなぁw
レンコンの献立はしばらく続きそうですねw

こぶた

Re: てかとさん、ご返信ありがとうございました(*^-^*)ノ
こぶたもコメントにURL入れますが、何だか「見に来て!」って催促してるみたいで迷う時あります(笑)

レンコン続きますよ~(^.^)
不思議なほど全然飽きません(≧▽≦)
非公開コメント

こぶた

沢山のブログの中から、こちらのブログに来て下さりありがとうございます☆☆☆

宜しければ応援クリックお願いします(≧▽≦)    ↓
     
人気ブログランキング

 ・・・・・・・・・・・・・
主に2人暮らしの家ごはんのレシピ付き献立記録です。
『安くても貧相な食卓にならないよう』頑張っています!!

週末の日本酒を楽しみに(笑)、平日は節約自炊するようにしています!!

買い物は平均週1回の買いだめ型。
安いスーパーにあちこち行って2人分 月1万円(1食平均400円以内)を目指しています!!
(月末辺りに食費公開してます^^)

素人の自己流料理ですが、見て頂けたら嬉しいです❤
宜しくお願いします(*^-^*)
 ・・・・・・・・・・・・・
  ↓
2017年9月下旬より、彼の叔母さんとおばあちゃんとの4人での新しい生活が始まり、食事風景や買い物スタイル、食費が少しだけ変わりました(^.^)

カウンター

ブロとも申請フォーム