fc2ブログ

【居酒屋/日本酒】くどき上手 穀潰し 純米大吟醸 / 鍋島 純米吟醸 雄町 * お刺身



今日は、だいぶ前の居酒屋さん(日本酒)記事です


去年~今年4月くらいまでの外飲みでの日本酒テイスティングメモを誤って破棄しちゃいました…
最初の数杯はめちゃ集中して飲んでメモしてるのにショック…

過去に同じお酒の記事がある場合はコピペしますが、ない場合はテイスティング空白になります💧


酒I 2021-8-7 おつまみ(刺身盛り合わせ(クロムツ、金目鯛、炙りタチウオ、マグロ、ボタン海老、クエ、マグロ中トロ、イサキ))1



くどき上手 穀潰し 純米大吟醸 出羽燦々22 亀の井酒造(山形県)

■原材料 米 米麹 
□使用米 庄内産 出羽燦々
■精米歩合 22%
□アルコール度 17-18度
■日本酒度 -1.0  □酸度 1.2  ■使用酵母 M310

 * 参考価格1800ml 税込¥4,888- *
酒I 2021-8-7 くどき上手 穀潰し 純米大吟醸
2~3日前に開栓したものを頂きました♪
 < 香 > メロン系の吟醸香
 < ボリューム > 中
 < 味 他 > 口当たり滑らか 強めの甘味があるがベタつかず優しい酸味と苦味でキリッと しっかりとコクもあり濃い味で好みは分かれそうだが分かりやすい美味しさ


*元記事はこちら →【2020/08/21居酒屋】くどき上手 穀潰し 純米大吟醸/九平次 EAU DU DESIR
*前回の「くどき上手」記事はこちら →【2021/03/16居酒屋】鍋島 純米大吟醸 吉川産山田錦/くどき上手 純米大吟醸 新酒しぼりたて生




< ヒラマサ > < もずく酢 >

ヒラマサには白だしっぽいサッパリとした出汁醤油が掛かってて美味しかったです
酒I 2021-8-7 おつまみ(ヒラマサ) 酒I 2021-8-7 もずく酢



< カツオ竜田揚げ >

コレすっごい大きくて、かなり食べ応えありお腹膨れました

外はサックリ、中はまだ赤くレアな状態でしっとりしてて美味しい
おろしポン酢とオニオンスライスでサッパリと
酒I 2022-5-3 おつまみ(カツオ竜田揚げ)



鍋島(なべしま) 純米吟醸 雄町 パッションラベル 富久千代酒造(佐賀県)

■原材料 米 米麹 
□使用米 雄町
■精米歩合 50%
□アルコール度 16度

 * 参考価格1800ml 税込¥3,850- *
酒I 2021-8-7 鍋島 純米吟醸
 < 香 > 熟したフルーツの様な甘い果実香 含み香しっかり
 < ボリューム > 中~やや重
 < 味 他 > チリチリと細かいガス感 程よい甘味にしっかりとした綺麗で爽やかな酸味 後半適度な辛味 少々渋さも感じますが気になりません 濃い味で雄町特有のコク旨味をしっかりと味わえる、こぶた的ドストライク!


*元記事はこちら →【2020/01/31立飲み】鍋島 純米吟醸 雄町/神杉 酒人 本醸造 うすにごり生原酒
*前回の「鍋島」記事はこちら →【2022/06/20家飲み】咲耶美 純米吟醸ピンク 直汲みうすにごり/鍋島 純米吟醸オレンジ生/米宗 初しぼり




< お刺身盛り合わせ >

手前から右回りに、
クロムツ、金目鯛、マグロ、炙りタチウオ、ボタン海老、クエ、マグロ中トロ、イサキ

どれも安定の美味しさですが、この日は特にクエが絶品でした
酒I 2021-8-7 おつまみ(刺身盛り合わせ(クロムツ、金目鯛、炙りタチウオ、マグロ、ボタン海老、クエ、マグロ中トロ、イサキ))2






今日もご訪問ありがとうございます(*´∀`人 ★


ブログランキング3つ参加してます。
いつも応援して下さる皆さまありがとうございます( *_ _)


応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
  ↓  ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 
 
レシピブログに参加中♪

☆ 1日1回上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆


関連記事

コメント

EGUTI YOUSUKE

面白い日本酒のネーミング有るんですね
くどき上手に殻つぶしですか 自分の意志に従わせようと迫ってくる
酔い心地かな、それとも食べるだけは一人前で役に立たないって事は
酔ってそのままパタ-ンなんかなとかいろいろ考えましたよ
でも漢字で書くより色気が有りますよ

こぶた

Re: EGUTI YOUSUKE さん、おはようございます(=^・^=)ノ
コメントありがとうございます✨

面白いネーミングですよね(〃艸〃)
くどき上手穀潰しは、お米を極限の22%精米まで磨いてる贅沢なお酒なんですが、
このお酒の<穀潰し>の意味は、
先代からの遺言で「高価な米を磨く大吟醸だけ造ると酒蔵が潰れる」
「米を無駄に削るとはけしからん。お前は穀潰しだ」と言われたことが由来だそうです!

インパクトのある名前で、最初出会った時はとても面白いと思いました(*^^*)
一度聞いたら忘れません!

駐在おやじ

題名みて なに? って思っちゃいました www
こんな名前のお酒があるんですね ^^

刺し身 すごい・・・・・・
めっちゃ おいしそうです。

そう これが食べたいのに・・・・・・
なかなか かないません ><

自分へのご褒美と 言い訳して 食べてこようかな~~~~ www

  駐在おやじ

こぶた

Re: 駐在おやじさん、こんばんは(´ω`*)ノ
コメントありがとうございました☆

色んな名前のお酒がありますよー(〃艸〃)

ここはほとんどの魚を富山から仕入れてて、魚専門店なので美味しいですよ~♪
魚が食べたい時にはここへ行きます(^_-)
店長とももう10年以上のお付き合いで良くしてもらってるので2週に1回は行っていたのですが、繁華街にあるのでコロナ以来数か月に1回になっちゃってます💧

jamkichi

こんにちは!

このお店、よく行かれてるところですね?
いつもながら、お刺身が美味しそうで・・・
盛り付けも素晴らしいですね ☆彡

暑い日はこういうのを出して貰って食べたいです。
自分で作るの、最高にイヤです~ (>_<)

こぶた

Re: jamkichiさん、こんばんは(*´▽`*)ノ
コメントありがとうございます★

そうです、もう10年以上通ってます(*^^*)
でも久しぶりの登場になっちゃいました💧

前までは外食と言ったらほぼこちらのお店だったのですが、今は家飲みが増えたのと、こちらのお店が繁華街にあるのでコロナ以来4.5カ月に1回位しか行けてません(>_<)
お盆休みに行こうと言っていたのですが、またコロナ急増してきましたし―――<(`^´)>

暑い時は買いもに行くのも億劫ですし、キッチン仕事は暑くて辛いですよね💦
非公開コメント

こぶた

沢山のブログの中から、こちらのブログに来て下さりありがとうございます☆☆☆

宜しければ応援クリックお願いします
  ↓          ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
         人気ブログランキング
人気ブログランキング

- - - - - - - -▷◁.。 。.▷◁ - - - - - - - -
主に2人暮らしの家ごはんと
大好きな日本酒&おつまみ記録です♪

週末の居酒屋を楽しみに、平日は節約自炊し『安くても貧相な食卓にならないよう』頑張ってます!!

見栄えのいい料理ばかりではなく、失敗料理なども公開します(〃艸〃)


2人暮らしですが、大食いな上お裾分けもするのでレシピは4人分が多め(>▽<)

自己流料理ですが見て頂けたら嬉しいです♪
宜しくお願いします(*^-^*)
- - - - - - - -▷◁.。 。.▷◁ - - - - - - - -
  ↓
2017年9月~ 彼の叔母さんとおばあちゃんとの4人での新生活が始まり、食事風景が少しだけ変わりました(^.^)
  ↓
2018年6月~ また2人暮らしに☆
  ↓
2020年~ 家飲み始めました🍷


   

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

楽天PR