fc2ブログ

【立飲み】 モダン仙禽 無垢 / 大那 純米大吟醸 山田錦



今日は日本酒(Sちゃんの立ち飲み屋さん)記事です


< 中華風豚耳の赤玉ねぎ和え ¥350- >

本当はパクチー入りなのですが、パクチー苦手なので抜きでお願いしました

レモンっぽい酸味のあるドレッシングでサッパリ

多国籍な料理やこう言うちょっと変わった料理があるのがSちゃんのお店の魅力
現在ギリシャ旅行中なので、お店再会したらまた新たな料理が並ぶことでしょう
酒S 2018-12-25 おつまみ2(中華風豚耳の赤玉ねぎ和え350)



< アボカドとミートソースのラザニア ¥580- >

アボカドの量が少なかったからかアボカド感が全くなくて残念
酒S 2018-12-25 おつまみ2(アボカドとミートソースのラザニア580)



モダン 仙禽(せんきん) 無垢(むく) 無濾過原酒 瓶囲い瓶火入れ せんきん(栃木県)

■原材料 米 米麹
□使用米 ドメーヌさくら 山田錦
■精米歩合 (麹)40% (掛)50%
□アルコール度 16度(原酒)
酒S 2018-12-25 仙禽 無垢
ほのかな香りに、細かい微量のシュワっと(ガス)感
優しい甘旨味に力強いけど綺麗な酸味
フルーティさもあって爽やかで、白ワインっぽい味わい

こぶた彼が好きなお酒の1つです

前回の「仙禽」はこちらの記事から☆
 →仙禽 赤とんぼ ひやおろし / たかちよ 純米大吟醸 AKIAGARI ブラックラベル



< 鶏皮ゴマ味噌和え¥280- / サーモン刺身¥380- / ポテトフライ¥280- >

鶏皮と味噌の組み合わせは初めて!
こぶたは好きでしたが、こぶた彼は柔らかい鶏皮が苦手(カリッとはOK)なのでダメだったようです

最近なぜか2人共、長年苦手だったサーモンのお刺身が徐々に食べられるようになってきました
酒S 2018-12-25 おつまみ(鶏皮ゴマ味噌和え280)酒S 2018-12-25 おつまみ2(サーモン刺身380)酒S 2018-12-25 おつまみ4(ポテトフライ(スイートチリマヨ)280)



< イカ大根煮 ¥280- >

甘辛醤油味でお酒が進みます~
酒S 2018-12-25 おつまみ4(イカ大根煮280)



大那(だいな) 純米大吟醸 吉川 山田錦 菊の里酒造(栃木県)

■原材料 米 米麹
□使用米 兵庫県吉川産 特A 山田錦
■精米歩合 40%
□アルコール度 16-17度
酒S 2018-12-25 大那 純米大吟醸
立香も含み香も梨のような果実香でこぶたの好み
旨味たっぷりで、渋苦味があり辛めに感じました
後半は酸味が出てきて、最後鋭くキレる味わい

開けたてを飲んだのですが、開けて数日経ってからの方が良かったかも?



< 中華飯 ¥680- >

この日の中華飯は白菜ではなくキャベツでした

美味しかったです
酒S 2018-12-25 おつまみ6(中華飯680)

*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m
*店飲みの記録ですので、お酒の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事があります(*_ _)人




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ☆


ブログランキング3つ参加してます。
いつも応援して下さる皆さまありがとうございます( *_ _)


応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
  ↓  ↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

コメント

mauloa

こぶたさん^^
ヾ(ゝc_,・。)コンチワ!!

ラザニア美味しそう~♪
と思ったら、アボカドが足りないという(笑)

日本酒が飲めるのは、本当に羨ましい~!!

私もサーモン苦手なのですよ~(๑*౪*๑)
でも、こぶたさん達は平気になってきたのですね♡
私もそのうち食べれるようになるかな♡
ゥズ((* ̄・ω・ ̄*))ゥズ

お外は冷たい風で体感的にはすっごく寒いので
{{{(>o<)}}}ヒェー
こぶたさんも お外へ出かける時は
温かい格好をしてくださいね^^

こぶた

Re: mauloaさん、こんばんは(=^・^=)ノ
コメントありがとうございました☆彡

ラザニアって女子は好きですよね~(>▽<)
グラタンとかも❤
ラザニアもアボカドも大好きなので迷うことなく注文したのですが、アボカドどこ~?でした(笑)
ミートソースにアボカドの味が負けてしまうのもあるかもしれませんね💦

サーモン今も好きって訳じゃないのですが、美味しいサーモン食べてから食べられるようになってきました(*^-^*)

すっごい寒いですよねー( ゚Д゚)
こちたは来週から暖かくなってくるようですが、今度は恐怖の花粉症の季節に突入します(T0T)
まだまだインフルはやってますから、mauloaさんも気を付けて下さいねー!!
非公開コメント

こぶた

沢山のブログの中から、こちらのブログに来て下さりありがとうございます☆☆☆

宜しければ応援クリックお願いします
  ↓          ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
         人気ブログランキング
人気ブログランキング

- - - - - - - -▷◁.。 。.▷◁ - - - - - - - -
主に2人暮らしの家ごはんと
大好きな日本酒&おつまみ記録です♪

週末の居酒屋を楽しみに、平日は節約自炊し『安くても貧相な食卓にならないよう』頑張ってます!!

見栄えのいい料理ばかりではなく、失敗料理なども公開します(〃艸〃)


2人暮らしですが、大食いな上お裾分けもするのでレシピは4人分が多め(>▽<)

自己流料理ですが見て頂けたら嬉しいです♪
宜しくお願いします(*^-^*)
- - - - - - - -▷◁.。 。.▷◁ - - - - - - - -
  ↓
2017年9月~ 彼の叔母さんとおばあちゃんとの4人での新生活が始まり、食事風景が少しだけ変わりました(^.^)
  ↓
2018年6月~ また2人暮らしに☆
  ↓
2020年~ 家飲み始めました🍷


   

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

楽天PR