椎茸とピーマンの肉詰め煮 【 レシピ… 豚ひき肉 椎茸 ピーマン 】


椎茸とピーマンの肉詰め

・椎茸とピーマンの肉詰め煮
・キャベツと人参の白和え
・中華風大根の漬物
・お味噌汁


今日の簡単レシピは…

【 椎茸とピーマンの肉詰め煮 】

豚ひき肉 約200g
ピーマン 4個
しいたけ 3個
○レンコン 3cm→粗めのみじん切り 
○ネギ 1本→みじん切り
○卵 1個 / 塩コショウ、ナツメグ少々 / おろし生姜
片栗粉

●和風だし / 酒 / 砂糖 / 醤油 / みりん

①タネ→挽肉、○と片栗粉(小1)を手でこね混ぜ合わせる。
②椎茸→石づきの部分を切り落とし、柔らかい部分はみじん切りにし1.のタネに混ぜ込む。椎茸の傘の裏に、片栗粉をはたき、タネを詰める。
③ピーマン→ヘタの部分をナイフで切り抜き、種を取り出し、中にタネを詰める。
④熱したフライパンに薄く油をひき、3.の詰口(肉面)を下に(立てる感じ)、2.は肉面を下にし中火で焼く。
⑤椎茸はひっくり返し、ピーマンは寝かせコロコロ全面焼く。
⑥全体にうっすら焼き色がついたら、水(カップ1)、和風だし(小1)、酒(大2)、砂糖(大1)を入れ、落し蓋をし5分程度煮てアクを取る。
⑦6.に醤油(大2)、みりん(大1)を入れ落し蓋をし10分程度煮たら完成!


・煮ている途中、ピーマンも椎茸も上下ひっくり返します。

・タネに入れるのは、玉ねぎ、人参などある物でOKです!

・こんなピーマンのヘタの取り方もあるようです!今度試してみたいです♪→http://cookpad.com/recipe/425032


こぶた家は、椎茸が食べれない人がいるので、ピーマンの肉詰めもやりましたー
こぶたは、ピーマンの肉詰めは、焼く時はピーマン半分に切って、煮る時は丸ごとで使います!


    2人前 約¥394-   (調味料、米は除く)

ピーマンは1個 6円程の激安品です!飛騨シイタケは大6個入り200円!
豚ひき肉は100g 78円で購入し冷凍してあった物を使用しました!

白和えは、昨日お店で頂いたソースを茹でたキャベツと人参にかけただけです♪


 最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ) 

   ↓           ↓  

人気ブログランキングへ    







関連記事

Tag:豚ひき肉 椎茸 ピーマン 肉詰め

COMMENT 2

いづ  2016, 01. 19 [Tue] 18:33

ピーマンの肉詰めはいつも焼くことが多かったので、今度はこのレシピで煮てみます。(^O^)

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 01. 20 [Wed] 08:02

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます♪

こぶたも、どちらかと言ったら焼く方が多いです!
今回は分厚い椎茸があったので出汁が染みたらおいしそーと思って煮物にしましたv-221

Edit | Reply |