酢豚 & レンコンサラダ 【 レシピ … 豚肉 ピーマン 人参 玉ねぎ 】


酢豚、レンコンサラダ

・酢豚(豚こま切れ)
・レンコンサラダ
・柚子大根
・お味噌汁


今日の簡単レシピは…

【 (豚こま)酢豚 】

①豚こま切れ肉(250g位)を、綺麗なビニール袋に入れ、そこに醤油(大1弱)、酒(大1)、味塩コショウ少々で下味を漬けておく。
②その間に、玉ねぎ、ピーマン、人参などの野菜を切る。人参は乱切りにし、レンジで3分チンする。
③1.のビニール袋に片栗粉を入れまんべんなく混ぜる。
④合わせ調味料→酢(大3)、砂糖(大3)、醤油(大2)、ケチャップ(大2)、水(大2)、酒(大1)、みりん(大1)、中華スープの素(小1)、片栗粉(大1)
⑤熱したフライパンに多めの油をひき、3.を1口サイズ位にちぎってギュッと団子状にし揚げ焼きしていく。
⑥両面カリッとしたら、2.の野菜も入れさっと炒め、余った油をふき取り、4.の合わせ調味料を入れ、トロミがつき具に絡んだら完成!


・こぶたは分量を量らないので、( )内はおおよそです。

・今回野菜は、玉ねぎは1/2、ピーマン2、パプリカ1/2、人参小1、使いました。野菜多めです!蓮根やタケノコ、シイタケなども良く合います♪

・バラやブロック肉よりこま切れ肉の方が安いので、こぶたはこま切れや鶏むね肉で酢豚をやる事が多いです!白身魚でも美味しいです♪


  2人前 約¥366- (調味料、米は除く)

豚こま切れ肉は100g78円の物です!
レンコンサラダは、蓮根が少ししか無かったのでキャベツでかさ増ししました!


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓           ↓ 


人気ブログランキングへ    



関連記事

Tag:豚肉 豚こま切れ肉 酢豚 ピーマン 人参 玉ねぎ レンコン サラダ

COMMENT 2

いづ  2016, 01. 14 [Thu] 00:43

とても美味しそうです!豚こま酢豚、やってみたいと思います!

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 01. 14 [Thu] 21:15

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます♪
是非やってみて下さい!
こぶたは、かたまり肉でやるより柔らかくてスジとかなく、お安いこま切れの方でやる方が好きですよ(笑)

Edit | Reply |