エビとニラちぢみ 【 レシピ … エビ ニラ 小麦粉 ダシダ 】


今日のお昼ご飯です(^-^)/

エビとニラちぢみ
・エビとニラちぢみ
・わかめスープ


今日の簡単レシピは…

【 エビとニラちぢみ 】

①エビを塩、片栗粉、で揉み洗いしておく。
②ボールに、小麦粉(カップ1)、片栗粉(カップ1/2)、卵(1)、ダシダ(小1)、塩少々、水(カップ1杯とちょっと)を入れ、混ぜる。
③2.に切ったニラ(1袋)と玉ねぎ(1/4)と人参(1/3)、1.を入れまぜる。
④熱したフライパンに多めのごま油とサラダ油を入れ、3.を流し入れ両面カリっと焼いたら完成!


・この分量で2枚分です!

・冷凍小エビを使ったので、背ワタは取りませんでした。小エビは15匹位使用しました。

・小麦粉だけでも出来ますが、片栗粉を入れた方がカリっとします!

・結構油を多くひくので、こぶたはごま油とサラダ油をmixして使いますが、もちろんごま油だけでもOKです。


タレは、ポン酢に砂糖、おろしニンニク、ラー油、ゴマ、を入れた物です!


こぶたが高校生の頃、韓国人の友達の家にお泊りに行った時に、ちぢみやキンパを作ってくれて感動しました!
今は普通に韓国料理が日本の家庭でも出て来ますが、その当時韓国料理は外で食べる物だと思っていましたし、韓国料理屋さん自体も少なかったので、興味津々で作り方を教えてもらいました!
その時のレシピをこぶたの好みにアレンジし続けた結果、このレシピにたどり着きました!


  2人前 約¥271- (調味料、米は除く)

冷凍むきえび360g480円で買った物の残り100gちょっと(小エビ15匹)位を使用しました。
ニラは1袋78円で購入。


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓           ↓ 

人気ブログランキングへ    



関連記事

Tag:エビ ニラ ちぢみ ダシダ わかめ スープ

COMMENT 0