飛騨牛ほうば味噌 & ひいかとネギのガーリクバター焼き 【 レシピ … ひいか ネギ ニンニク 】


この前買った飛騨牛こま切れ肉を使いほうば味噌をやりました!
買ってから1週間近くたちますが、色も変わらず綺麗な色です♪

飛騨牛ほうば味噌、ひきかとネギのガーリックバター炒
・飛騨牛ほうば味噌
・ひいか(小イカ)とネギのガーリックバター焼き
・わかめスープ


今日の簡単レシピは…

【 ひいかとネギのガーリックバター焼き 】

①ヒイカは、目、くちばし、軟骨を取り除き、洗ったら水気をふき取っておく。
②熱したフライパンに、バターと刻みにんにくを入れ香りがたったら、1.を入れ、強火で炒める。
③2.にネギを加え味塩コショウをし、最後に少量の醤油を回しかけ、サッと炒め合わせたら完成!


・イカは火を通し過ぎると固くなるので、強火で短時間で仕上げます。

・ホタルイカ位小さなヒイカなら目など取り除く必要はありませんが、今回のヒイカは取り除いた方がよさそうだったので、取り除きました。目を取る時は残酷な気分になります(;д;)


残りのほうば味噌は、後は焼くだけの状態にして、こぶたママへのお土産にしました!

飛騨牛ほうば味噌(お母さんお土産)

こぶたの祖父母が岐阜県出身なので、ほうば味噌は昔よく食卓に出て来ました!
具は、漬物やイカやお肉、何でも合いますし、具を乗せて焼くだけなので簡単☆
岐阜県に行った時は、またほうば味噌買ってこようと思います!


  2人前 約¥787- (調味料、米は除く)

飛騨牛こま切れ肉は100g400円の物を、約130g使用しました!
飛騨ネギは大7本で375円で購入した物を2本使用。
飛騨シイタケは大6個入り200円で購入した物から2個使用。

ヒイカは1パック166円を半額で購入し冷凍していた物を使用しました!

今日も飛騨牛を使用したので、完全に目標金額オーバーです(つД`)ノ
残り100g位、冷凍しました!
今日で飛騨牛がほとんど無くなったので、明日から通常の節約食卓に戻ります(T_T)


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓           ↓ 


人気ブログランキングへ    
関連記事

Tag:ひいか ネギ ニンニク 飛騨牛 牛こま切れ肉 ほうば味噌 しいたけ

COMMENT 0