☆ 2015〆の食事と日本酒 ☆ 超王祿 純米 生詰 & 花陽浴 純吟 八反錦 おりがらみ & 東洋美人 ippo一歩 雄町 & 北海熊ころり にごり酒


【 去年末〆の食事と日本酒 2015.12.30-31 】

2015年最後の日本酒には、おいしいお魚を合わせたかったので、5年近く通っているお店に予約しておいた所、コースで準備してくれていました(^∇^)ノ
こぶたの好みを知り尽くしてるので、有り難いです☆


超 王祿 純米 無濾過生詰 王祿酒造  ★★★

最近のお酒っぽくなく昔ながらのお酒と言う感じ。
雑味がなく上品な渋みがあり飲み飽きないお味。
主張しすぎないので、飲みやすく食中酒としてはピッタリではないでしょうか!
2015-12-30-31超 王祿 純米 無濾過生詰


花陽浴 純米吟醸 八反錦 おりがらみ 南陽醸造  ★★★★

うっすらとしたオリ。とろりと濃く、ふんわりと優しい旨味。
ガス感は強くないですが、若干のチリチリ感があり、とろり濃厚なお味ですがサラっと飲めちゃいます!
こぶたは3杯飲んじゃいました(ノ∇≦*)

冷やでもちろん美味しかったですが、食後に常温で飲んだら一層旨味が強調され、こぶた好みでした(*≧∪≦)
花陽浴 純米吟醸 八反錦 おりがらみ


東洋美人 ippo一歩 雄町 澄川酒造場  ★★★ 

原点からの第二弾「IPPO」
2013年水害で壊滅状態になった蔵が復旧作業の後、原点に戻り出したのが東洋美人の原点。その東洋美人が一歩づつ歩み始め去年出したのが、このIPPOになります。
その様な深い意味を知った上で飲むと、心に染みます(´д⊂)

ラベルがかわいいです♪ラベルのイメージ通り優しい爽やかなお味で、食中酒にはピッタリではないかと思います!

こぶたは、原点の方が圧倒的に好きでした!
こぶたは雄町米が大好きなのですが、最近、濃醇でしっかりとした味わいの雄町らしいお酒に出逢えてないです(。pω-。)
東洋美人 ippo一歩 雄町

北海熊ころり にごり酒 山二わたなべ ★★★

濃厚な風味に、旨味たっぷりの甘口でした。
子供の頃、ひな祭りの時に飲んだ白酒を思い出しました(゚∀゚)
北海熊ころり にごり酒


コメントや★など、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓           ↓ 


人気ブログランキングへ    



関連記事

Tag:超王祿 花陽浴おりがらみ 東洋美人 ippo 北海熊ころり にごり酒

COMMENT 0