☆お正月用お酒☆ 鍋島 純大 ホワイト 特A山田錦35% & 白米城 しぼりたて生原酒 & 天領 元旦福酒 福寿円満 


お正月用に購入したお酒です(*^_^*)
旅行先に持って行きました♪

鍋島 純米大吟醸 ホワイト 特A山田錦35% 富久千代酒造  ★★★.5

こぶたは鍋島が大好きだし、このボトルを一目見て、今年のお正月のお酒はコレにしよう!と決めました(*≧∪≦)
お正月らしい豪華なボトルじゃないですか?(笑) 4合瓶で6200円程でした!

調べたら、2011年ロンドンで行われたインターナショナルワインチャレンジで日本酒部門の最優秀賞「チャンピオン・サケ」に選ばれたお酒らしいです。

程良い香りに、柔らかな米の旨味もしっかりありおいしいです!
しかし、こぶたは後味に苦味?えぐみ?を少々感じました。日本を代表するハイスペックなお酒に対して、こぶたが言うのも申し訳ない感じですが、鍋島ファンとしてとても期待していたので少し残念でした。
おいしいのは間違いなくおいしいです! しかし、こぶたは今回の鍋島よりロースペックの鍋島でもっと満足する物があったので、それを超えて欲しかったな~と言う期待感からの残念です(=∀=)
やはりハイスペックだから、その分おいしいとは限らないなーと改めて実感しました。
鍋島 純米大吟醸 ホワイト 特A山田錦35%


白米城 しぼりたて生原酒 中山酒造  ★.5

こちらは、こちらの酒蔵さんの近くに住んでいる方に頂きました!
地元の人しか知らない様な小さな酒蔵さんだよ~と聞いていたので、逆に楽しみです(´∀`*)

んー独特なお味…例えが見つかりませんが、アルコール感が強く、こぶたは醸造アルコール臭さを感じました(ノ_<)
今後に期待です!!
白米城 しぼりたて生原酒


天領 元旦福酒 福寿円満 純米大吟醸 天領地酒蔵  ★★★★

こちらは、旅行先で知り合いのお店に寄った時に出してくれた物です♪
毎年寄らせて頂いているのですが、そこのご主人が天領さんの会員で限定品を購入しているそうで、今回は去年のお正月に買った物を1年熟成させた物です!

こぶたは元々天領にあまりいいイメージがなかったのですが、こちらで飲ませて頂く天領は毎年本当においしい物ばかり!
今回も、すごーく香りが良くて、開封した瞬間にいい香りが広がって香水にしたい位(笑)そして、旨味もしっかりあって、とにかく綺麗~☆ 熟成感はあるもののクリアなんです!
天領はここでしか飲む機会がほとんどないのですが、毎年上手に作っているな~と敬服します( ̄^ ̄)ゞ
天領 元旦福酒 福寿円満 純米大吟醸

今回の鍋島がまだ少し残っているので、一度温度を上げて楽しんでみようかなと思っています♪

今年は、どれだけの種類の日本酒に出逢えるか楽しみですp(*^-^*)q


コメントや★など、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓           ↓ 


人気ブログランキングへ    



関連記事

Tag:お正月酒 鍋島ホワイト 白米城しぼりたて生原酒 天領 元旦福酒 福寿円満

COMMENT 0