牛肉じゃが & 自然薯とろろ 【 レシピ … 自然薯 】


2015-12-27肉じゃが、自然薯とろろ

・牛肉じゃが
・自然薯とろろ
・黒豆(既製品)
・柚子大根
・お味噌汁

今日の簡単レシピは…

【 自然薯とろろ 】

①綺麗に洗った自然薯をすりおろす。
②とろろと同量のだし汁にめんつゆを合わせた物を1.に少量づつ混ぜ合わせて完成!


・こぶたはだし汁作りに出汁パックを使いました。

・自然薯は皮をむかずヒゲをコンロで焼きそのまますりおろすらしいのですが、こぶたは土臭さが苦手なので皮をむきます。


こぶたママから小さ目ですが自然薯を1本頂いたので、今日は自然薯とろろにしました(*^_^*)

お米の精米が間に合わず、今日は玄米だったので丁度良かったです!
こぶたは玄米が苦手なので…
こぶた家は、お米は知り合いの農家の方から特A伊賀米を30kg購入して、近所のコイン精米機で5kgづつ精米しています♪
面倒ですが、2人なのですぐ食べきれないので、少しづつ精米した方がおいしいですし、白米にしたり5分づきにしたりと楽しめるので(*’U`*)
ちなみに、こぶたは7分づき位が一番好きです☆

今日はおかずが肉じゃがなので、芋×芋になってしまいました(-∀-)


  2人前 約¥453- (調味料、米は除く)

黒豆は無性に食べたくてセブンイレブンで購入しました。


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。クリスマスも終わったのでくまさんから黒板に変更しました!
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓           ↓ 

人気ブログランキングへ    





関連記事

Tag:自然薯 とろろ 肉じゃが

COMMENT 0