【 居酒屋 】[ 日本酒 ] * たかちよ Summer Blue * 白老 自然栽培米 純米酒 槽場直汲み生原酒

いつもの魚の美味しい居酒屋さんです

お刺身の方は明後日か明々後日の更新予定です


< お通し >

この日は、白身魚の南蛮漬けとお豆腐(ごま塩で)でした

酒2017-7-15おつまみ1(南蛮漬け、豆腐)




たかちよ Summer Blue(SILVER) 扁平精米 純米大吟醸 無調整生原酒 高千代酒造(新潟県)

■原材料 米 米麹
□使用米 一本〆
■精米歩合 48%
□アルコール度 16度

「たかちよ」シリーズのブラックラベル(パインフレーバー)を氷点貯蔵したお酒

古い記事になりますがブラックラベルはこちらから→*十四代 本丸 秘伝玉返し *たかちよ 純米大吟醸黒ラベル

酒2017-8-5たかちよ Summer Blue(SILVER) 扁平精米 純米大吟醸 無調整生原酒

甘く爽やかなトロピカルフルーツの様な強めの香り
甘酸っぱくジューシーな旨味
結構な甘味がありますが、微発泡感があり後半は苦辛味があるので爽やかです

一般的なスッキリとした夏酒とは違いますが、南国っぽさがあり(笑)これはこれで夏を感じます
たかちよらしく、とってもこぶたの好みでした




< イワシの八丁味噌和え >

八丁味噌の濃い味わいでイワシの脂や臭みが抑えられていて、美味しかったです

ガッツリ八丁味噌なので好みは分かれそうですけどね~

酒2017-7-15おつまみ7(イワシの八丁味噌和え)




お口直しに、いつも頂く特別セットの梅、お漬物、ミニトマト

常連特典です(*`艸´)

酒2017-7-15おつまみ9(漬物、梅、トマト)




白老 自然栽培米(雄町) 純米酒 槽場直汲み生原酒 澤田酒造(愛知県常滑市)

■原材料 米 米麹
□使用米 愛美農園 石川信夫さん栽培 国産米100%
■精米歩合 70%
□アルコール度 18度以上19度未満
■日本酒度 +2    □酸度 2.6    ■アミノ酸度 2.2
□酵母 協会7号    ■仕込み水 知多湧水

ルール上表記は自然栽培米となっていますが、雄町米を使用したお酒です

無濾過生原酒はこちらから→*杣の天狗 純米吟醸 木槽天秤しぼり *白老 自然栽培米 純米

酒2017-7-15白老 自然栽培米(雄町) 純米酒 樽場直汲み 生原酒

直汲みのガス感にまろやかな口当たり
落ち着いた味わいで、旨味甘味苦味酸味とも全体的に優しめ
少々の渋さを含んだ酸味が最後にきて消えてきました




< ハタハタ唐揚げ >

ここのお店に通い始めた時に良く頼んでたメニューが久々にあったので注文

身はフワッフワ♪ 顔と尻尾はカッリカリ♪
こぶたは身より顔の方が好き←残酷💦

前よりカラッと揚がっていて、更に美味しく進化してました

酒2017-7-15おつまみ8(ハタハタ唐揚げ)




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ たかちよ サマーブルー SummerBlue シルバー 純米大吟醸 白老 はくろう 雄町

COMMENT 6

ジャム  2017, 09. 13 [Wed] 08:55

いやあ、どれもおいしそう!
お酒も進みますね(^_^)

Edit | Reply | 

相子  2017, 09. 13 [Wed] 08:59

こぶたさん お早うございます
矢張り居酒屋さんの肴は良いですね。
お豆腐に胡麻塩ね。良いお豆腐を見つけたら食べて見たいです。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 09. 13 [Wed] 10:09

昨日のナスの揚げびたし、お酢が決めてだったらしいよ。
今日は時間とれなくて応援クリックだけになります。
またあとできますねー!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 13 [Wed] 21:58

Re: ジャムさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました☆

お酒が進むおつまみですよね~(〃艸〃)
おつまみが美味しいとお酒も進みます♪

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 13 [Wed] 22:03

Re: 相子さん、こんばんは(*'ω'*)ノ

コメントありがとうございました♪

家で食べられない様なおつまみがあるお店は嬉しいです(´ー`)
何もしなくても出てきて、後片付けしなくていいのも幸せ❤笑

ここは河口屋さんと言うお豆腐屋さんを使ってるみたいです☆
美味しいお豆腐は塩で十分ですよね(≧▽≦)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 13 [Wed] 22:06

Re: てかとさん、こんばんは(*´ω`*)ノ

コメントありがとうございました★

お酢が決め手でしたか!!いい事聞きました(*^^*)
わざわざ結果報告ありがとうございました✨

ご訪問&応援クリックで十分嬉しいです(*`艸´)

Edit | Reply |