【 居酒屋 】 夏のお酒2種♪ [ 日本酒 ] * 白隠正宗 誉富士 純米酒 夏 * 九頭龍 純米 夏しぼり

一昨日からなんだかブログの調子が悪いです
本文(写真も)が丸っと抜けてて、拍手ボタンだけになってる事があります

最初はテンプレートの問題かな?と思ったのですが、他の方のブログ訪問させて頂いた時、同じ現象が起こっていたブログが複数あったので、FC2のバグですかね
とにかく早く治してほしいです


では、本題に戻ります
今日は1カ月ちょっと前の居酒屋さん記事です


< 鱧の湯引き ¥750- >

肝と白子付きでした
酒2017-7-25おつまみ2(鱧の白子と肝)

脂はそこまで乗っていませんが、ふんわり美味しかったです
次は落ち鱧かな~

酒2017-7-25おつまみ1(鱧の湯引き)




白隠正宗(はくいんまさむね) 誉富士 純米酒 夏 高嶋酒造(静岡県)

■原材料 米 米麹
□使用米 誉富士
■精米歩合 60%
□アルコール度 15度
■酵母 静岡酵母NEW-5

酒2017-6-24白隠正宗 誉富士 純米酒 夏限定

ちょっと写真が暗くてすみません
ラベルに金魚や花火、風鈴やヒマワリといった夏らしい絵が描かれていて涼しげでカワイイ

香りは控えめ
透明感がありスッキリしていて食中酒にピッタリの辛口酒
とは言え、味のない(シャビシャビの感じ)ではなく、優しく柔らかなコクがあり美味しいです
後半は結構苦味があり、夏酒らしいサッパリとした後味に仕上がってます

前回の白隠正宗の記事はこちらから
*白隠正宗 純米 特別限定生原酒 おりがらみ 富士山の日朝搾り *ほしいずみ 純米 滓がらみ




< マグロとオクラのスタミナ和え ¥550- >

ハーブとオリーブオイルで和えてあってカルパッチョに近い感じ
ガーリックが効いていて、洋風な味で普段食べてるマグロとは別物に感じました

こぶたはアリなのですが、彼は抵抗があったようでお醤油もらってました

酒2017-7-25おつまみ3(ポキ)




< 枝豆の塩ゆで ¥380- >

枝豆大好きなのですが、定番過ぎて外食でまず頼みません
この日は、群馬県産の美味しい枝豆って事で頼んでみました

小粒ですが、枝豆の味が濃くて美味しかったです

酒2017-7-25おつまみ4(群馬の枝豆)




九頭龍(くずりゅう) 純米 夏しぼり 1回火入 黒龍酒造(福井県)

■原材料 米 米麹
□使用米 福井県産 五百万石
■精米歩合 65%
□アルコール度 17度

九頭龍の純米原酒を「夏しぼり」として限定瓶詰めされたものです

酒2017-8-30九頭龍 純米 夏しぼり.

ほのかにメロンの様なフルーティーな香り
適度な旨味に、爽やかな酸味
後半は苦味と辛みの余韻で、こちらも夏酒らしくスッキリでした

前回、前々回の黒龍の記事はこちらから
*ロ万 だぢゅー 純米吟醸 *黒龍 吟十八号 吟醸 生貯蔵酒
*黒龍 垂れ口 純米吟醸 *尾瀬の雪どけ 純米 桃色にごり




< ナメタケおろし ¥380- >

まず量が多くてビックリ
エノキ以外にも、シメジやマイタケがたっぷり入っていて食べ応えのあるナメタケ

パクリ決定です!
こぶたもエノキのナメタケは良く作りますが、キノコたっぷりのナメタケ♪秋に作ってみようと思います キノコ嫌いの彼は食べられませんので、こぶた用に(笑)

酒2017-7-25おつまみ5(キノコなめたけ)



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 夏酒 黒龍 九頭龍 くずりゅう 白隠正宗 はくいんまさむね 誉富士 ほまれふじ

COMMENT 6

相子  2017, 09. 08 [Fri] 09:25

こぶたさん お早うございます
一昨日私も友人もネット状態が悪かったですよ。

肴がどれも美味しそうです。
枝豆は季節物ですから、食べ時は今でしょうね。

先だって獺祭を数本買って来て飲んでいたのです。それを聞いた友人が鶴齢を飲みなさいと言うので、昨日買って来て飲みました。酒を論じる私ではありませんから、今は自由に飲んでいます。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 09. 08 [Fri] 14:50

俺のブログを閲覧している時間には、そんな現象出ませんでしたね
昼間なんですけど。
拍手ボタンしかでてない記事とか、拍手したくないですよねw

一杯飲んで復活を祈りましょう!

Edit | Reply | 

SnowBlack  2017, 09. 08 [Fri] 20:24

こぶたさん。
今晩は。キノコのなめたけ美味しそうですね。ところで、
キノコのなめたけというのはどのように作るのですか?市販のなめたけと、好きなキノコを和えるのでしょうか?キノコの下処理は(茹でるとか?)どうするのでしょうか?
お時間のある時にでも、レシピを教えてください。
こぶたさんのレシピを真似させていただきたいと思います。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 09 [Sat] 00:04

Re: 相子さん、こんばんは(´ー`)ノ

コメントありがとうございました★

ネットの接続状況が悪かったんですかねー💦
でも大丈夫なブログもあったのでFC2の問題かなーと思ってたんですが…
もしかして太陽フレアの影響?でもあれは8日の出来事でしたよねー

場所の割には良心的価格のお店なのですが、おつまみに工夫がされている物が多く参考になります♪
枝豆も美味しかったです(*^^*)

こぶたは鶴齢あまり飲まないんです…
自由に飲むのが1番ですよね(^.^)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 09 [Sat] 00:12

Re: てかとさん、こんばんは(^o^)丿

コメントありがとうございました♪

一昨日の夜に自分のブログがおかしくなっていて朝には直っていたのですが、朝に他の方のブログにお邪魔した時3人ほど同じ感じになってるブログがありました💦
てかとさんのは大丈夫でした(●´ω`●)

バグってたブログも一応拍手クリックしましたよ(笑)
ただランキングクリックのも出てないので、そちらはクリックできませんでしたが…(^^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 09 [Sat] 00:20

Re: SnowBlackさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました✨

このレシピのナメタケはエノキのみなのですが、URLここに貼っときますね(^_-)-☆
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740010202/

宜しければ作ってみて下さい♪
砂糖の量が1-3になっていますが、うちは甘口なので3入れるのですが、そこはお好みで調整して下さい(*^▽^*)
自分で作ると好みの味に調節できますし、超簡単なのでオススメですよ(*`艸´)

市販の物よりサラッとした仕上がりになりますが、しっかり冷やせばある程度トロミ?が出てきます(*^-^*)

Edit | Reply |