【 家ごはん 】 豚バラ肉でチャーシュー♪ [ レシピ ] 自家製干し野菜の煮物(切干大根)

グラム¥50-の豚バラ肉でチャーシューを作りました


2017-7-22豚バラチャーシュー アップ




自家製干し野菜(大根/人参)で♪ 煮物☆
自家製干し野菜(大根/人参)で♪ 煮物☆

詳細を楽天レシピで見る


今回は天日干しした大根の皮を使用しました

2017-7-22自家製干し大根の切干大根煮




いつもは小間切れなどの薄切り肉をグルグル巻きにしてチャーシューを作るのですが、初めて豚バラで挑戦

しかし若干パサパサ感が出てしまって、思うような出来に仕上がりませんでした
豚バラの良さがなくなってしまったような

納得がいく物が作れた時にレシピ作成します

2017-7-22豚バラチャーシュー




< この日の献立 >
  ・豚バラチャーシュー
  ・切干大根
  ・お味噌汁(白味噌、油揚げ、玉ねぎ、わかめ)

2017-7-22豚バラチャーシュー 切干大根 お味噌汁 献立





今日もご訪問下さり、ありがとうございます(*´∀`人 ♥


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 豚バラ チャーシュー 干し野菜 大根 煮物 切干大根

COMMENT 8

相子  2017, 09. 09 [Sat] 09:07

こぶたさん お早うございます
チャーシュー見るからに美味しそうです。
食べ応えもありましたでしょ。
盛り付けも良いですね。

Edit | Reply | 

citron*  2017, 09. 09 [Sat] 12:52

こんにちは♪

イイ感じの「照り」で見るからにおいしそうなんですけどー!!

単にこぶたさんの合格基準がキビシイのでは?(笑)
盛り付けも視覚に訴えかけます。e-420
味玉…チャーシューの時はマストですよね(^^)。

前記事なんですが。
FC2…ちょくちょく不具合がでますよね。
調子悪いときに「FC2ブログ」でリアルタイム検索
かけると、たいがい同様の訴えを
つぶやいてるかたがいらっしゃいます(^^ゞ。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 09. 09 [Sat] 14:01

今回のように1kgもある塊肉でまとまった料理をするのは、
緊張しますねw
ナイスファイトでした!
次のチャレンジがいつになるのか
グラム50円の豚バラなんぞもう手に入るのだろうかw

Edit | Reply | 

豊橋市の質屋 マルハナ店長 7878.tv  2017, 09. 10 [Sun] 11:40

こんにちは。

チャーシュー、十二分美味しそうですよ。
煮卵も食欲そそりそうです(^^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 10 [Sun] 19:49

Re: 相子さん、こんばんは(*'ω'*)ノ

コメントありがとうございました❤

お返事遅くなりすみません(>_<)

チャーシュー想像より硬くパサッとなってしまって、ちょっと失敗でした(^▽^;)
食べ応えはありました(* ´艸`)

メインがガッツリ肉なので、サラダ風の盛り付けにしてみました♪

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 10 [Sun] 20:03

Re: citron*さん、こんばんは(*^_^*)/

コメントありがとうございました♡

豚バラ使ってこの硬さ(パサパサ感)はダメでしょうーって感じだったんですよー(T_T)
予定していた出来が100点だとしたら、50点でした…💦

チャーシューって煮汁たっぷりで作るので、調味料がもったいなくて(笑)年に1回作るかなので、この失敗は特に残念でした(>_<)
チャーシューは母に作ってもらうか、外で食べればいいかなと思いました(笑)
煮卵は絶対ですよね☆

FC2不具合の件、ありがとうございす(^o^)
FC2って不具合多いみたいですねー
次回またなったら、その様に検索してみます!
ありがとうございました(*^▽^*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 10 [Sun] 20:12

Re: てかとさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました✨

食べられないような事にはならないとは思うのですが、確かに大量に作る時はちょっぴり緊張です(;^ω^)
特に今回の様な年に何回かしか作らないチャーシューとか、ローストビーフとかは緊張です💦
どて煮も年に何回しか作りませんが、あれは味の調整が後から出来るのでいいんですよー♪
さすがに火を入れ過ぎたお肉を戻すことは出来ないですからねー(T▽T)

次のチャレンジいつになるかなー(^^;)
もし次また豚バラをあの値段で大量ゲットしたら、チャーシュではなく得意料理の角煮の方にしようと思います!笑

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 10 [Sun] 20:23

Re: マルハナ店長さん、こんばんは(*^^*)ノ

コメントありがとうございます♪

チャーシュー美味しそうですかー(〃艸〃)
ありがとうございます☆

じゃー見た目だけでも大丈夫そうで良かったです(>▽<)

Edit | Reply |