【 家ごはん 】 焼き魚ランチ♪

先日のお昼ご飯


2017-7-23昼 焼き塩サバ 切干大根 浅漬け3




自家製干し野菜で切干大根
こちら大根の皮 2017-7-22自家製干し大根
大根を使用した時、毎回ちょこちょこ皮を干して保存パックにためてます

干し野菜にすれば、乾燥材を入れて、(念のため)冷蔵保管で半年以上持ちますよ

大きめに切っているので市販品より、食感がシャキシャキしっかりしててこぶたは好みです
大好きなエコ料理

2017-7-23昼 切干大根




浅漬けの素に昆布と漬けただけのキュウリ、人参、大根

2017-7-23昼 浅漬け




メインの焼き魚は値引き品のサバ
2枚で¥100-☆ 2017-7-23昼 値引き 塩サバ

安かったですが、脂の乗りがちょうどよくすっごく美味しくて大満足でした

隣に乗っているのは、卵焼き
彼がこの日夜からの仕事だったので、先にお弁当の卵焼きを多めに作って乗っけました

2017-7-23昼 焼き塩サバ




< この日の献立 >
  ・焼き塩サバ
  ・卵焼き
  ・切干大根
  ・浅漬け
  ・お味噌汁(油揚げ、玉ねぎ、わかめ)

2017-7-23昼 焼き塩サバ 切干大根 浅漬け 献立






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:家ランチ 昼ご飯 焼き魚 サバ 干し野菜 大根 切干大根

COMMENT 6

相子  2017, 09. 07 [Thu] 09:16

こぶたさん お早うございます
私の好きな鯖の焼き具合が良いですね。
ワンプレーとでどれも美味しそうです。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 09. 07 [Thu] 14:38

うちも鯖は1枚50円のときだけだわ
なかーま
赤身の魚も食べないとダメらしいんだが、しゃけとか50円にならんのよねw

Edit | Reply | 

さあんチャキじじ  2017, 09. 07 [Thu] 19:01

こんばんは
栄養バランスが良さそうな
ヘルシーなメニューですね(^^)/

ただ一つ
さあんチャキじじは、漬け物全般が苦手なため、
右上のコーナーはいただけないと思いました。

緑と赤の彩りは良いですけどねv-221

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 07 [Thu] 22:41

Re: 相子さん、こんばんは(*''▽'')ノ

コメントありがとうございました!

サバは安くて美味しいのでいいですよね(*^^*)
お手ごろ値段なので、家では1番食べている魚だと思います♪

真っ白のワンプレートは料理映えするので、気に入ってます(*^^)v

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 07 [Thu] 22:46

Re: てかとさん、こんばんは(^.^)ノ

コメントありがとうございました★

なかなかバランスよく食べるのって難しいですよね~
赤身の魚ですかーマグロ、カツオくらいしかパッと思いつきませんでした(^^;)
こぶたはお刺身でマグロ良く食べてるのでバランス取れてるのかなー(笑)

サバは安いのでいいですよね~(^_-)-☆

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 09. 07 [Thu] 22:57

Re: さあんチャキじじさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました✨

えーー💦漬物全般ダメなんですかーー(>_<)
漬物と一言で言ってもキムチとか色々ありますが、全般ですもんねーΣ(・ω・ノ)ノ!
って事はマリネもダメですかねー

こぶたも奈良漬とかぬか漬けは苦手なのですが、ぬか漬けは体にいいと聞くので自分で漬ければ愛情が沸いて(笑)食べられるようになるかも。と挑戦するか長期に渡り迷ってます(*`艸´)

うちはこのワンプレートの右上はだいたい漬物なんです(笑)

Edit | Reply |