【 居酒屋 】 日本酒  * 天寶一 雄町  * 紀土 夏ノ疾風

今週2回目の居酒屋さん記事です

日本酒メモが一杯なので、8月はこのペースでいきます


< きす天ぷら >

見た目より結構肉厚なキスで中がフワッフワでとても美味しかったです

酒2017-6-5おつまみ2 キス天ぷら




天寶一(てんぽういち) 赤磐雄町 純米吟醸 天寶一(広島県)

■原材料 米 米麹
□使用米 赤磐雄町100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 16度

酒2017-6-5天寶一 赤磐雄町 純米吟醸

香りも味も主張少な目
やや辛口で苦味が少々…
キレが良く、落ち着いた食中酒と言う感じ

こぶたには物足りません(好みではありません)が、裏ラベルに<「食」を最大限生かす名脇役をモットーに食事の邪魔をしない酒造りを目指し…>とあるので、コンセプト通りだと思います




< 3種盛り(マグロ、イカの昆布〆、とり貝) >

白身魚の昆布〆は良く食べますが、イカの昆布〆って初めてな気がします
とても美味しかったのですが、小さく切ってあるのでお箸で食べにくくて

酒2017-6-5おつまみ1 刺身3種(マグロ、イカ昆布〆、とり貝)




< 焼きなすの煮びたし >

暑いのでひんやりサッパリ

焼きなすと言えば、こぶた家は生姜なのですがワサビって言うのが新鮮でした

酒2017-6-5おつまみ5 焼きナス煮びたし




紀土(きっど) 純米吟醸 夏ノ疾風 平和酒造(和歌山県)

■原材料 米 米麹
□使用米 -
■精米歩合 (麹)50% (掛)55%
□アルコール度 15度

酒2017-6-17紀土 純米吟醸 夏ノ疾風

こちらも「食中酒」タイプ
やや辛口で、爽快感のある酸味が夏らしい
優しい口当たりで飲みやすいのですが、こぶたの苦手な低アルコール酒の部分(ちょっと水っぽい(薄い)感じ)を感じました




< 串カツ >

ここのお店に来るといつもこぶた彼が食べるソース串カツ

酒2017-5-7おつまみ3(ソースカツ)



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 天寶一 てんぽういち 赤磐雄町 紀土 きっど キッド 純米吟醸 夏ノ疾風

COMMENT 4

相子  2017, 08. 11 [Fri] 08:55

こぶたさん  お早うございます

お酒も美味しそうですが、矢張り肴に目が行きます。
どれも美味しそうだし、参考になります。
天ぷらこのところ揚げていないので、揚げたくなりました。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 08. 11 [Fri] 14:38

Re: 相子さん、こんにちは(●^o^●)

コメントありがとうございました✨

この日は好みの日本酒がなく残念でした…
キスの天ぷら、外はカリカリ、中はフワフワで美味しかったです♪
天ぷらは家ではこんなに上手に揚げられないので、ついつい食べちゃいます(* ´艸`)

Edit | Reply | 

piyosophy  2017, 08. 11 [Fri] 21:12

こんにちは♪

こぶたさーん♪お久しぶりです(*^^*)
飲み記事がいっぱいで羨ましいです〜!彼氏さんと一緒にお酒を楽しめるっていいですよね(^ ^)前もお話ししたかもしれませんが、うちは…弱いからな…笑
旦那、ワインでも一杯で顔真っ赤なってるんですよ…あはは
串カツなんですが、やはり名古屋だからこれも味噌なんでしょうか?!私、八丁味噌が大好きです♡

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 08. 12 [Sat] 00:16

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございます★

我が家は日本酒しか共通の趣味がないので、週1はいかないと本当に会話がないんです(;・∀・)
逆に、こぶたから見たらPiyosophyさんの所みたいに、公園でバケット食べたりみたいなデートっぽい事が羨まし過ぎる(>_<)
そんな事してみたいですよー(/ω\)

串カツはこれはソースなんです!
ここのお店ソースが美味しくてここではソースですが、串カツと言えばやっぱ味噌ですね(* ´艸`)
八丁味噌大好きなのですが、一般家庭では赤だしの方がメジャーな気がします♪

Edit | Reply |