【 居酒屋 】 日本酒 * 高柿木 純米 無濾過生原酒 * 蓬莱泉 純米大吟醸 空

ちょっと前の居酒屋おつまみと日本酒です


< カンパチ(高知県産)、真鯛(三重県産) ハーフ盛り ¥780- >

酒2017-4-8おつまみ(タイ、かんぱち、お刺身)




高柿木(たかがき) 純米 無濾過生原酒 中取り 芳水酒造(徳島県)

■原材料 米 米麹
□使用米 兵庫県 山田錦
■精米歩合 60%
□アルコール度 18.5度
■日本酒度 +6.0
□酸度 1.5
■アミノ酸度 1.4


酒2017-5-20高柿木 純米 無濾過生原酒 中取り

上品な吟醸香
瑞々しくお米の旨味たっぷり
最初は少々甘口かなーと思ったのですが、苦酸味が出てきて、最後は辛くキレがいい
凝縮された旨味と共に色々な味が味わえます

味が濃くアルコール度数もやや高めですが、アルコール臭さが全くなく綺麗な味わいで、とても美味しかったです

初めて飲んだ銘柄だったのですが、お気に入りの1本となりました




< ポテサラ ¥380- >

4人でつまめる位のたっぷりな量で,ブロッコリーまでついてこのお値段は安っ

ホクホク系ではなくしっかりマッシュしてあるシットリタイプでした

酒2017-4-8おつまみ(ポテサラ)




< 鹿児島県産 カツオのたたき ¥790- >

写真が見ずらくてすみません💦

こぶたはカツオは得意じゃないのですが、薬味たっぷりのぶっかけタイプだったので注文
お酒が進む1品でした

酒2017-4-8おつまみ(カツオポン酢漬け)




蓬莱泉(ほうらいせん) 純米大吟醸 空(くう) 関谷醸造(愛知県北設楽郡)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦100%
■精米歩合 (掛)40% (麹)45%
□アルコール度 15度

こちらも写真見ずらくてすみません💦
頂き物だと言う事でサービスで頂いた1杯
入手困難な「空」がタダで飲めるなんてラッキーでした

酒2017-4-8蓬莱泉 純米大吟醸 空

フルーツ系の香り
柔らかく優しい口当たり
上品な甘味とふくよかな旨味を感じられるお酒

このお酒は、こぶたが日本酒飲み始めの頃に良く父に飲ませてもらった思い出のお酒
とても気に入って、価値も値段も知らずガバガバ飲んでいました

とても綺麗で旨味がしっかり感じられるお酒と言うイメージが強かったのですが、今回の「空」は最後にエグミが残って残念でした
今回のは頂き物だと言っていたので、管理の問題だと思いたい後味でした…
数年ぶりの空でしたが、また出会えたら確認したいです




< 三重県産 アオサ海苔のチーズピッツァ ¥850- >

海苔の香りが美味しいピザでした

酒2017-4-8おつまみ(アオサ海苔のピザ)




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後に全然違う話ですが、昨日台風が過ぎ去りさっきプランター菜園を確認してきた所、ミニトマトの実は落ち、枝や茎がボキボキに折れていました
完全に油断してました

再生出来るか分かりませんが、太い茎だけ水に浸けました
かなりしんなりしてますが

2017-8-9プランター菜園 ミニトマト





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 高柿木 たかがき 純米 中取り 蓬莱泉 ほうらいせん くう

COMMENT 2

てかと  2017, 08. 09 [Wed] 14:46

土に刺すと復活するらしいね、トマト。
枝を折って刺すだけ。
俺は試してないけど、そんな記事を見た記憶もあるな。
ただこの酷暑だとどうなんだろう。
あと水だけではきびしくないか?液肥とかもいりそうだ。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 08. 09 [Wed] 19:19

Re:てかとさん、こんばんは(*^^*)ノ

コメントありがとうございました♪

去年も1本折れて水に刺しといて、根を張ってきたのを確認してから土に植え替えたんですよー
去年はその方法で育ったんですが、育たないかもしれないのにプランターのセッティングが面倒で(笑)
確かにもう猛暑ですもんねー
そこが1番の問題点かもしれません…(T_T)
なっていた実も全部ダメになったので、復活するのを願います(>_<)

Edit | Reply |