【 家のみ 】 日本酒 * 雪っこ 活性原酒 * 射美 WHITE  [ レシピ ] 鶏むね肉ともやしの中華和え / 韓国風コチュジャンドレッシング

作り置き料理を並べて家飲みしました

2017-6-11家飲み(ガンも大根煮 おから 鶏とキュウリの中華和え)




< この日の献立 >
  ・お惣菜4種
   (がんもどき大根甘辛煮、玉ねぎおから、鶏むね肉ともやしキュウリ中華和え、長いも梅和え)
  ・コチュジャンドレッシングの豆腐サラダ
  ・台湾焼きそば

2017-6-11家飲み献立(ガンも大根煮 おから 鶏とキュウリの中華和え 豆腐の韓国風サラダ 台湾焼きそば)




雪っこ 活性原酒 酔仙酒造(岩手県)

■原材料 米 米麹 醸造アルコール 糖類
□使用米 -
■精米歩合 70%
□アルコール度 20度以上21度未満

冬季期間限定ということで10月から4月までの限定品らしいのですが、居酒屋の方が大量購入していて頂きました
その方いわく美味しいから毎年大量購入してたけど今年味が変わって残念だと言ってました

2017-6-11活性原酒 雪っこ

真っ白の濁り酒です
2017-6-11雪っこ

白酒っぽい香り
トロリとした口当たり
最初はまろやかなお米の甘味を感じますが、後半辛さも出てきて余韻長いです。

アルコール度数も高めなので、飲んだ瞬間から結構カーッ!!ときます
ショットを飲んだ時の様な
寝れない時に就寝前おちょこに1杯飲むにはいいけど (もしかしたら購入から日が経っているので多少の劣化はるかもしれませんが)こぶたは苦手分野でした




鶏むね肉ともやしの中華風和え物☆
鶏むね肉ともやしの中華風和え物☆

詳細を楽天レシピで見る


長いも梅和えと鶏むね肉ともやしキュウリの中華和え

2017-6-11家飲み(長いも梅 鶏とキュウリの中華和え)



がんもどきと大根の甘辛煮と玉ねぎおから

レシピはこちらの記事から
< レシピ > ①がんもと大根の甘辛煮 ②豚バラ青菜炒め
< レシピ >玉ねぎと鶏肉おから

2017-6-11家飲み(ガンも大根煮 おから)




射美 WHITE 無濾過生原酒 杉原酒造(岐阜県)

■原材料 米 米麹(一部白麹)
□使用米 揖斐の誉 AMS18
■精米歩合 (麹)50% (掛)60%
□アルコール度 16度

焼酎で使われる白麹を一部使用して造ったお酒

酒2017-5-27射美 WHITE 無濾過生原酒

こちらは前回の日本酒会でKさんが持ってきてくれたお酒

甘味のあるフルーティな含み香 こぶたの好きな香り
酸味が少々あり甘口
揖斐の甘さが大好きなこぶたですが、ちょっと後半はキツイかなーって言う飲み飽きする甘さでした

「甘酸っぱい白ワインのようなスタイルをイメージした」そうですが
先日飲んだ全量白麹で造った亜麻猫 改 オークの方が白ワインっぽさは強かったです
記事はこちらから【 居酒屋 / 日本酒 】 マグロ尽くし♪ * 新政酒造特別頒布会 2017 * 亜麻猫 改 オーク * No.6 G-type




韓国風ドレッシングで♪ オニオンスライス☆
韓国風ドレッシングで♪ オニオンスライス☆

詳細を楽天レシピで見る


このコチュジャンドレッシングを使用して豆腐サラダにしました
コチュジャンの赤色が綺麗

暑いので冷たい豆腐サラダが進みました

2017-6-11家飲み(豆腐の韓国風サラダ)




〆は名古屋名物♪ 台湾焼きそばです

具は、豚ひき肉、ニラ、もやしで、ニンニクたっぷりのスタミナ焼きそば

家の近所に有名店があるのですが、家でよく作るので並んでまで食べに行きません

2017-6-11家飲み(台湾焼きそば)






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:家のみ もやし中華和え がんもどき 煮物 台湾焼きそば 雪っこ 濁り酒 いび 揖斐 ホワイト

COMMENT 4

相子  2017, 08. 01 [Tue] 09:57

こぶたさん お早うございます

これではモチベーション効果上がったと言う証のようです。

どれも美味しそうですし、栄養のバランスも良いし、そして費用も?

凄いです。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 08. 01 [Tue] 14:42

これだけつまみがでてくるなら家のみでいいよねもうw
自分が作って自分でつまんで自分が飲む、ってわりとせわしい感じだけどw

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 08. 01 [Tue] 19:01

Re: 相子さん、こんばんは(*‘ω‘ *)ノ

コメントありがとうございました★

これは残り物の作り置き惣菜の処理を兼ねた家飲みで、そこに少し足しただけなので金額的には大してかかってないですねー(*^^)v
材料費1000円もかかってないです(笑)
500円位かも?笑
何せほとんど肉使ってませんので安く済みます☆
家飲みのいいところはこぶたにとっては「安い」と言う点だけですから(^^;)

こう言う時に作り置き料理が活躍します(* ´艸`)
お惣菜が少しづつあるだけで豪華に見えますしね♪

いつもお褒めいただき励みになります❤
ありがとうございます(^_-)-♡

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 08. 01 [Tue] 19:06

Re: てかとさん、こんばんは(*^▽^*)ノ

コメントありがとうございました✨

ほぼ作り置き料理の処理なので(笑)
最近は味をしめて家飲み時は作り置きした物をちょこちょこ並べる事にしてます(* ´艸`)
ちょこちょこあると豪華に見てるので(笑)

こぶたは家飲みの時は外飲みの時の1/10位の量しか飲みません(>_<。)
後片付けなど考えると、飲む気が失せるんです…💦
なので、おもてなしみたいなもんなので、こぶた居酒屋の料金取りたい位です!笑

Edit | Reply |