【 居酒屋 】 日本酒 * ロ万 だぢゅー 純米吟醸 * 黒龍 吟十八号 吟醸 生貯蔵酒

日本酒メモがたまっているので8月は週2で居酒屋や家飲み記事を更新目標です


< 千葉県産 天然 石鯛のお刺身 ¥890- >

脂が乗っていて、身が締まっていてとても美味しい石鯛でした

酒2017-4-15おつまみ(石鯛お刺身)




ロ万 だぢゅー 純米吟醸 無濾過2回火入 花泉酒造(福島県)

■原材料 米 米麹
□使用米 (麹)五百万石21% (掛)夢の香71% ひめのもち8%
■精米歩合 60%
□アルコール度 16度

「だぢゅー」とは南会津地方の南郷地区と言うところに昔から受け継がれてきた方言で親しみを込めて使う強調語だそうです
(「うんめぇだぢゅー」→「とっても美味しいよー」みたいな感じ)

酒2017-4-15ロ万 だぢゅー純米吟醸 無濾過2回火入れ

フルーティーな吟醸香
口当たりは柔らかでまろやか
ロ万の割にはサラッとしていると感じました。
適度なお米の旨味はありますが、スッキリしていて食中酒タイプ
やや甘口で、後半は渋さと苦味を感じました

こぶたは口当たりは好みだったのですが、後半の渋さがちょっと苦手でした




< 山口県産 鱧の湯引き ¥780- >

この辺りのスーパーでは鱧はあまり見かけないので、外食先で見かけたら頼んじゃいます

この日は、酢味噌と梅肉で食べました

酒2017-6-24おつまみ2(鱧の湯引き)




< 鶏もも肉の唐揚げ ¥650- >

このお店で初めて揚げ物メニューを見たので頼んでみました

2口サイズ位の小さめでサクッとスナック食感の唐揚げでした

酒2017-4-15おつまみ(唐揚げ)




黒龍 吟十八号 吟醸 生貯蔵酒 黒龍酒造(福井県)

■原材料 米 米麹 醸造アルコール
□使用米 福井県産 五百万石
■精米歩合 55%
□アルコール度 15度

その年十八番目の醪を搾る頃には、酒造りもいよいよ軌道にのります。軽やかで爽やかな香味の吟醸酒を生貯蔵し、吟十八号と名付けました。 <裏ラベルより>

酒2017-4-15黒 龍 吟十八号 吟醸 生貯蔵酒

爽やかな吟醸香
スッキリ淡麗
フレッシュさもあり軽快な味わいですが、ちょっと若い(荒い)感じがしました

こちらは昔に何度か飲んで苦手だった記憶があったのでずっと飲んでなかったのですが、この日は飲みたいお酒がなく久しぶりに飲んでみました
が、やはり苦手でした




< めかじきのカマ塩焼き ¥780- >

とっても大きなカマでコラーゲンたっぷりでした

酒2017-6-24おつまみ4(めかじきのカマ焼き)



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ ロ万 ろまん 純米吟醸 黒龍 こくりゅう 吟十八号 十八 吟醸

COMMENT 6

相子  2017, 07. 28 [Fri] 09:05

こぶたさん お早うございます
石鯛の刺身は珍しいですね。滅多にないですよ。
はもなんてこちらでは無理無理。羨ましいです。
カマの塩焼きも、鶏唐揚げもどれも食べたいです~~

Edit | Reply | 

あんこ  2017, 07. 28 [Fri] 13:44

おじゃまします♪

きょうは 少し家事意欲があるので頑張ってますよ、わたし( ´艸`)

いま、もつ煮込み作ってます。

こぶたさんも好きな日本酒にも合いそうな感じのヤツ💛

あんまり色々作ると夫が私をネオン街に連れて行ってくれなくなるジレンマはあるんですが

やっぱり・・家で作ると安上がりなんだよね~。

こぶたちゃんと家が近かったら 一緒に女子会したいわ~~。

だいぶお酒に弱くなった私ですが・・。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 07. 28 [Fri] 14:34

から揚げ食べたくなってきたー。
わかりやすいおいしさ、揚げなくてもいいけど。
俺もから揚げに挑戦するか・・・高温の油怖いw

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 28 [Fri] 19:22

Re: 相子さん、こんばんは(*^▽^*)/

コメントありがとうございましたー✨

石鯛のお刺身珍しいですよねー!!
なので即注文決定しました(〃艸〃)

鱧はそちらでもスーパーなどで見かけませんかー
京都の方のスーパーでは普通に売られていて、家庭でも食べるようなのですが、名古屋では鱧は外で食べる物って感覚です(*^^*)
鱧大好きですし時期物なので、見かけたら食べるようにしています(*'ω'*)

カマはコラーゲンがすごく多くて美味しかったですよー♪

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 28 [Fri] 19:29

Re: あんこさん、こんばんは( `▽´)ノ

コメントありがとうございました♪

家事に対する意欲…全然わかない事ありますよねー(* ´艸`)
特に「やらなきゃいけない」って縛り付けると余計にやりたくなくなったり…
なので、うちも意欲がある時に作り置きするようにしています!

たまには夜の街にも行きたいですよね!
こぶたは週1~2週に1度はネオン街行ってますが(笑)、日常と違う雰囲気や空気に触れるのってやっぱ気分転換になりますもん☆

女子会いいですねー(*`艸´)
今は、ちょっと遠すぎますけどねー(;・∀・)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 28 [Fri] 19:34

Re: てかとさん、こんばんは!(^^)!

コメントありがとうございました★

唐揚げって好みのタイプは分かれますが、どこで食べてもだいたい美味しい料理の1つですもんね(*`艸´)

温度計が付いたフライヤー買ったらどうですか?
ちゃんと温度見計らってれば、そんなに危ない事もない気がしますけどねー(^_-)
こぶたなんて油飛びまくっても「あっつ!!」で終わりですよ(笑)

Edit | Reply |