【 家のみ 】 マグロのカマ焼き♪  * 日本酒 七笑 爽笑 * ビール KIRIN一番搾り 名古屋づくり  [ レシピ ] 爆弾ニンニク

この日は平日だったので飲む予定じゃなかったのですが、夕食がおつまみっぽくなったのでお米の代わりに飲むことにしました

飲む予定じゃなかったので、お味噌汁も作っちゃいました

2017-5-9マグロカマ塩焼き2



< この日の献立 >
  ・マグロのカマ焼き
  ・爆弾ニンニク
  ・揚げ出汁豆腐
  ・納豆
  ・お味噌汁(干し菊芋、わかめ)

2017-5-9マグロカマ塩焼き 揚げ出汁豆腐 爆弾ニンニク 献立




七笑 爽笑(そうしょう) 吟醸生原酒 七笑酒造(長野県)

■原材料 米 米麹 醸造アルコール
□使用米 美山錦
■精米歩合 55%
□アルコール度 17度
■日本酒度 ±0

蔵隠し特別限定酒で、「山笑」「爽笑」「天笑」「豪笑」「里笑」「華笑」「湧笑」と7種類、七笑ブランド「七つの笑い酒」として販売されているそうです

2017-6-10七笑 爽笑 吟醸生原酒

爽やかな吟醸香
口当たりは柔らかで優しい甘味を感じました
中盤から、苦味を含んだ酸が出てきて、最後は辛くキレがいい
コク旨味もしっかりありながら透明感があり、夏にピッタリでした

とても美味しかったのですが、1つだけ残念な点…ちょっとアルコール感が気になりました

そして…
開封してから約1週間後に残りを飲んだのですが、更にアルコールっぽさが増していて味と香りは抜けてしまって、このお酒の良さが全くなくなってしまっていました
こぶた彼は「何これっ!アルコール水みたい」って言ってました




父の大好物だったニンニクの丸揚げ(バクダン)です

油にニンニクの臭いが若干移るので、揚げ油を捨てる前にやるようにしています

2017-5-9爆弾ニンニク



レシピ 【 爆弾ニンニク 】

父の大好物のおつまみ☆
ホックホクです
おつまみに♪ 爆弾ニンニク!!

詳細を楽天レシピで見る




安い時に買って冷凍しておいた本マグロのカマを焼きました
2017-5-9本まぐろカマ

大きくて食べ応えがありましたー
脂も乗っていてとても美味しかったです

2017-5-9マグロカマ塩焼き1




少し前に、ビール嫌いなこぶたが珍しく美味しいと感じた「KIRIN一番搾り 名古屋づくり」の瓶ビールについて書きましたが、一応ご報告…

美味しかったので缶ビールも買ってみたのですが、全然ダメでしたー
こぶたが嫌いなエグミをかなり感じましたー

瓶は美味しく感じたのに、缶は全くダメなんて事あるんでしょうか
はやりこぶたはビールは合わないって事がよく分かりました!!

名古屋づくり瓶ビールの記事はこちらから
【居酒屋】日本酒 菊鷹2種 * 菊一文字 速醸 * Hummingbird 金沢酵母 * KIRIN 一番搾り名古屋づくり

2017-6-10KIRIN一番搾り名古屋づくり 缶ビール




久しぶりの揚げ出汁豆腐
揚げ出汁豆腐も結構油が汚れるので、捨てる前に作る事が多いです。

こぶたの揚げ出汁豆腐の出汁は、少しトロミを付けます
こぶた彼がこの揚げ出汁豆腐が好きでたくさん食べるので1.5丁分作りました

レシピ作る予定だったのに、またまた分量を忘れてしまいました
最近、記憶力がヤバいです

2017-5-9揚げ出汁豆腐






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:家飲み おつまみ まぐろ マグロ カマ 七笑 ななわらい 爽笑 キリン 名古屋

COMMENT 6

かっぱのしんちゃん  2017, 07. 25 [Tue] 08:15

こんにちは~!!
マグロのカマ焼き、なかなか晩酌でたべられないですよね^^
揚げ出し豆腐とか、こういうのが出てくるとお酒もすすみます^^
にんにくのまるあげは精がつきそうです^^

Edit | Reply | 

相子  2017, 07. 25 [Tue] 09:33

こぶたさん お早うございます

メジマグロにしては脂が乗っていますね。大きく安いですよ。

揚げだし豆腐美味しいですね。掛け汁のとろみが味を確りとさせて呉れますね。

ニンニクの揚げたのは健康に良いですよ。それで夜中まで起きていられるのでしょうね。感心しますよ。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 07. 25 [Tue] 14:34

朝市でもマグロのかまを100円で売ってるときがあったのですが、
どこが食えるの?って感じで買わなかったんですが
今はげしく後悔しています
これ、トロとかわらない部位らしいですね

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 25 [Tue] 19:42

Re: かっぱのしんちゃんさん、こんばんは(#^.^#)/

コメントありがとうございました★

マグロのカマは大きいので、大きすぎる物だと家庭の魚焼きグリルに入らない時あります💦
高さもあるのでこのサイズでギリギリでした(+o+)

揚げ出汁豆腐はお酒に合いますよねー(* ´艸`)

ニンニクを食べていれば風邪ひかない!と父がよく言っていた影響で(笑)、ニンニクを頻繁に摂取する習慣がついちゃいました(^▽^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 25 [Tue] 19:47

Re: 相子さん、こんばんは(*^^)ノ

コメントありがとうございました!

マグロのカマは大きいですからねーグリルギリギリでした💦
でも食べる所がたくさんあるので食べやすかったです(*´▽`*)

揚げ出汁豆腐は衣が出汁でべチャッとなるのが嫌でトロミを付けるようになりました♪

父がニンニクに絶大の信頼をおいていたのと彼が好きなので(笑)、ニンニクを頻繁に食べる習慣がついちゃいました(* ´艸`)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 25 [Tue] 19:50

Re: てかとさん、こんばんは(*´ω`*)ノ

コメントありがとうございました☆

カマは美味しいですよー(#^.^#)
我が家は普通の身よりも、お酒にはカマ焼きです♪

小さいものは食べる所が少な目ですが、大きいのは結構食べる所があってオススメですよ(*´▽`*)b
ただマグロとかは大きすぎると家庭のグリルに入らない事もあるので注意して買った方がいいです!笑

Edit | Reply |