【 居酒屋 / 日本酒 】 * Takachiyo( 高千代 ) 59 純米吟醸 花吹雪 * 陸奥八仙 赤ラベル 特別純米 生

先週のこぶた彼の誕生日会の記事
マグロ尽くし♪ * 新政酒造特別頒布会 2017 *亜麻猫 改 オーク *No.6 G-type」の続きです


酒2017-7-1おつまみ 焼きカニ2




< お通し >

白身魚とナスの揚げびたし

白身魚とナスは別の漬け汁に漬けているいるそうで、白身魚は南蛮漬けの様な酸味があって、ナスは出汁の味がしっかりしました
家庭料理ですが手間がかかっていて、とても美味しかったです

酒2017-7-1おつまみ お通し(白身魚とナスの煮びたし)




Takachiyo59 Chapter Four HANAHUBUKI 高千代酒造(新潟県)

■原材料 米 米麹
□使用米 花吹雪100%
■精米歩合 59%(扁平精米)
□アルコール度 16度
■酵母 協会1801

「Takachiyo 59極」シリーズ第4弾の花吹雪です

第2弾の愛山はこちらから居酒屋☆ 日本酒*Takachiyo 純米吟醸 愛山59 *ゆきの美人 純米生

酒2017-5-5高千代 Takachiyo59 華吹雪 無調整生原酒 純米吟醸

少し酸を含む華やかな香り
程よいガス感があり爽やかで、ジューシーな甘酸味が印象的
後半、結構な苦味が出てきてキレのいいお酒でした

前回飲んだ愛山に比べると、香りは強め、旨味は弱めに感じました
とても美味しかったです




< 海老の頭の唐揚げ >

こちらもサービスで頂きました
小さめのエビの頭だったので衣厚めに揚げたそうです

お酒が進みました

酒2017-7-1おつまみ エビの頭唐揚げ



< 焼きズワイガニ >

爪の部分、こぶた彼が写真撮る前に食べちゃいました

酒2017-7-1おつまっみ 焼きカニ1




陸奥八仙 赤ラベル 特別純米 無濾過生原酒 八戸酒造(青森県)

■原材料 米 米麹
□使用米 (麹)花吹雪 (掛)まっしぐら
■精米歩合 (麹)55% (掛)60%
□アルコール度 16度

酒2017-5-5陸奥八仙 赤ラベル 特別純米 無濾過生原酒

陸奥八仙の赤、すっごい久しぶり(3年ぶり位)です
果実感た~っぷりで、とても美味しかったです
やっぱ赤ラベル外せない

甘くフルーティな香り
滑らかで柔らかな口当たりでストレスなくスーッと入っていきます
味は濃くジューシーな甘味がありますが、後味はキレがありスッキリしていて飲み飽きしません

この日たくさんの種類のお酒を飲みましたが、1番フルーティーでした




< 握り寿司 >

〆にサービスで握ってくれました

カツヲにミョウガが乗っていました
こぶたはミョウガが苦手ですが、これはミョウガがいい感じ

酒2017-7-1おつまみ カツヲ握り



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ Takachiyo 高千代 たかちよ 花吹雪 59 陸奥八仙 はっせん

COMMENT 4

てかと  2017, 07. 21 [Fri] 14:54

でてきた料理を目で味わう前に食う・・・。
大物だなw

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 21 [Fri] 21:08

Re: てかとさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございます✨

でも即食べて欲しいって言う料理人さんもいらっしゃいますよねー♪
写真とか撮るの嫌がる方もいるので、初めて行くお店では写真撮っていいか絶対確認する事にしてます(>_<)

彼は食べるの早いので、「写真!」とか「私の分残しておいていよ」って毎回言ってます(笑)

Edit | Reply | 

相子  2017, 07. 22 [Sat] 09:04

美味しそうな茗荷の乗ったお鮨、食べたいです。
エビの頭の揚げたのも良いですね。
だから居酒屋って行きたくなりますよ。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 22 [Sat] 14:30

Re: 相子さん、こんにちは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました☆


お寿司もエビの頭も美味しかったです!(^^)!
居酒屋はちょこちょこ色んな物が食べられるのでいいですね♪
外食だと、洗い物など後片付けをしなくていいのも魅力です(* ´艸`)

Edit | Reply |