【 居酒屋 / 日本酒 】 マグロ尽くし♪ * 新政酒造特別頒布会 2017 * 亜麻猫 改 オーク * No.6 G-type

2週間前、延期していたこぶた彼の誕生日会をやりました

マグロが食べたいと言うので、マグロの美味しいお店に「マグロ尽くし盛り」をお願いしました

こぶた達にとっては結構高級店なので、最近はたまにしか行けていませんが、もう8年近く通っているので色々と良くしてくれます
「待ってたよー未開封で確保しといたから~」と席に着いた瞬間、日本酒がズラ~と並びました


さてさて、まずは事前に頼んでおいたメインのマグロ尽くし・・・

こちら~☆

酒2017-7-1おつまみ マグロ盛り合わせ




お酒は、新政酒造さんのお酒を中心に確保してくれてたのですが、こぶたは苦手分野の物が多いので(笑)、その中から飲んだことのない「亜麻猫 改」と「No.6 Gタイプ」の2種を選びました

その他、スパークリングやColorsシリーズが揃っていました
たくさん確保してくれてたのに申し訳ないです


新政 亜麻猫 改 Oak(オーク) PRIVATE LAB 白麹純米酒 新政酒造(秋田県)

■原材料 秋田県産 米 米麹
□使用米 秋田県産 美山錦67% あきた酒小町33%
■精米歩合 (麹)40% (掛)50%
□アルコール度 14度
■醸造年度 平成28年酒造年度

全量白麹で製造し、木桶(オーク樽)仕込みの日本酒
白麹は、強い酸味を持つ焼酎用麹だそうです

酒2017-7-1新政酒造特別頒布会 新政 PRIVATE LAB 白麹純米酒 亜麻猫 改

見た目は結構黄色く色づいてました
味は…飲んだ瞬間「酸っぱ―――!!」
香り甘味ともに少々で、とにかく強烈な酸味
これ日本酒!?って感じで、酸味の強い白ワインの様でした

最初から最後まで強い酸味で、酸味が苦手なこぶたは残念ながらほぼ酸味のインパクトしか残りませんでしたが、この手の日本酒はいつも最後まで飲み切る事が出来ないのですが、これはクリアだったからか気が付いたら飲み切ってたのでビックリです




< マグロ尽くし1 >

左から、ホホ肉、はちの身(脳天)、眼肉

この中で、と言うかマグロ尽くしの中で、眼肉が1番こぶた好み
アッサリしていて程良い食感で、臭みが全くなく馬刺しの様でした

ユッケとかに、すごく合いそう

酒2017-7-1おつまみ マグロ盛り合わせ1(ほほ肉、はちの身、眼肉)




< マグロ尽くし2 >

こちらは、赤身、中トロ、大トロ

やっぱこぶたはトロより赤身
赤身でも少し脂が乗っててちょうどいい感じでした

酒2017-7-1おつまみ マグロ盛り合わせ3(赤身と中トロ、大トロ)




新政 No6 G-type 元禄仕込 生 新政酒造(秋田県)

■原材料 秋田県産 米 米麹
□使用米 秋田県産 酒造好適米100%
■精米歩合 (麹)40% (掛)50%
□アルコール度 13度
■醸造年度 平成28酒造年度 

元禄の仕込方法を再現したGENROKU-TYPE

酒2017-7-1新政酒造特別頒布会 No6 G-type

穏やかなマスカットの様な香り
ややトロリとした口当たりで、濃さもありますが、細かい少々の発泡感があり爽やか
強めの酸味に程よい甘味で、甘酸っぱい感じ
とは言え先程の亜麻猫と比べると、亜麻猫の方が断然酸味が強く、No.6の方が甘口でした

濃縮感があり、アルコール度数13度とは思えない味わいでした
後半苦味が出てきて味が引き締まります

とても美味しかったです




< 白子豆腐 >

こちらは、食べてみて~とサービスしてくれました
弾力がありゴマ豆腐の様な食感で、味は魚の味がしてとても美味しかった

この日もとても暑かったので、冷たくてツルン♪と食べやすかったです

酒2017-7-1おつまみ 白子豆腐



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人




まだ他にも食べたりしたのですが、続きは来週またアップします




今日もご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♡ みなさま、良い連休を~♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:誕生日 居酒屋 おつまみ マグロ まぐろ あらまさ 新政 亜麻猫 ナンバー 6

COMMENT 8

相子  2017, 07. 15 [Sat] 10:44

こぶたさん 今日は
ま~美味しそうなマグロ尽くし。お主人さまは喜ばれたことでしょうね。
私も赤の少し脂ののったのが好きです。いうなれば中トロでしょうか。大トロは滅多に食べないですね。
白子豆腐が美味しそうです。
店内だと言うのに写真が綺麗ですね。こつは何ですか。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 15 [Sat] 10:57

Re: 相子さん、こんにちは(*'ω'*)ノ

コメントありがとうございます✨

こぶたは1切れづつで十分なので、彼は喜んでほとんど1人で食べてました(*´▽`*)
色々な部位が食べ比べ出来て楽しかったです♪

白子豆腐この季節にピッタリな料理でした(*´ω`)b
タレもカツヲ出汁が効いていてとても美味しかったです☆

ここの店内は間接照明が料理に当たる様になっていて写真がすごく綺麗に撮れるんですよ!!
料理がすごく美味しそうに見える工夫がされています(*^-^*)

Edit | Reply | 

てかと  2017, 07. 15 [Sat] 14:03

なかなかのごちそう尽くしですね
いまどき誕生日を祝ってもらう機会があるというだけで勝ち組でしょう
まぐろは正月に食べたっきり・・・、と思ったけど
スーパーのまぐろ解体ショーとかでけっこう試食してたわ俺w

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 15 [Sat] 17:51

Re: てかとさん、こんばんは(#^^#)ノ

コメントありがとうございました♪

まだ食べたので、まだ来週に続きます(* ´艸`)
誕生日会とはいえ、ケーキもないですし全く誕生日っぽくない内容ですけどね(^▽^;)
誕生日だからご褒美的な事はあってもいいですよね!
年に1回の事ですし☆

スーパーでマグロの解体ショーってすごくないですか(゚д゚)!
しかも試食とか太っ腹なスーパーですねー✨

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 07. 15 [Sat] 23:30

遅ればせながらおめでとうございます♪

うわぁ〜〜豪華!!こぶたさん頑張りましたね〜(*^ω^*)見た事ないようなピンクのマグロ…脂でトロトロなのが伝わって来ます…いいなぁ♪
彼氏さんも相当喜ばれたのでは?(*´ω`*)こぶたさんからの愛たっぷりの誕生日会でしたね✨
あと、私は、いつもの如く、常連さんになれるお店があるっていいな〜って思いながら読ませて頂きました笑

Edit | Reply | 

てかと  2017, 07. 16 [Sun] 14:25

うちの近所のスーパー、60kg級の子供ほどあろうマグロを目の前で解体して
パックにつめて販売するんだよね
たまーにだけど。
そこできりわけた部位をすこし試食でだすのよ
俺はそれだけ食べて、べつのもの買って帰るってわけw

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 16 [Sun] 17:42

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは(#^^#)ノ

コメントありがとうございました♪

マグロ大好きなのでいつも居酒屋さんで食べていますが、この日は特別な盛り合わせをお願いしました(>▽<)
ここのお店は、毎日わざわわざ富山の方までオーナーさんが仕入れに行くって言う拘りのお店で、魚がとても美味しいので「美味しい魚が食べたい!」って時に行きます☆

居酒屋感覚で考えるとちょっと高めですが、良くしてもらっているので2カ月に1回は行ってます(*^▽^*)
Piyosophyさんが名古屋にいらっしゃって魚が食べたいって時はお勧めしたいお店です♡
でも三重県も魚美味しいですもんねー(≧▽≦)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 16 [Sun] 17:47

Re: てかとさん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました!

目の前で解体してパック詰めとか(* ´艸`)
って事は色々な部位が売ってるって事ですよねーいいないいなー♪
スーパーでマグロ1本から解体って言うのが、たまにでもすごすぎます(◎o◎)

うちはマグロ好きなので居酒屋さんへ行くと結構な確率で食べるので家ではあまり食べませんが、スーパーで解体したてが売っていたら買っちゃうかもしれません(〃艸〃)

Edit | Reply |