【 家ごはん 】 豚肉で西京焼き風♪ レシピ ① タコとキュウリの酢の物 ② 豚肉のハニー味噌漬け

少し前に激安スーパーで大容量のハチミツを購入したので、贅沢に料理に使用してます

もちろん中国産ですよ 1kg ¥498-でした
国産ハチミツだったら1kgなんていくらするか恐ろしいですし、料理になんて絶対使えません

ハチミツとニンニクだけは国産と値段差激しすぎて、中国産になってしまいます

2017-6-1豚の味噌漬け焼き




< この日の献立 >
  ・豚肉のハニー味噌漬け
  ・タコとキュウリの酢の物
  ・ニラ卵スープ

2017-6-1豚の味噌漬け焼き タコとキュウリの酢の物 献立




母が良く作ってくれた酸っぱすぎない甘口のタコとキュウリの酢の物です

母のより更に酸っぱくなく作りましたが優しすぎて、もう少し酸っぱくてもいいのかなーと迷走しております
もう1度作ってみてレシピを見直すか考えようと思います

体調などにもよって味付けの好みが若干変わるので、基本料理のレシピとなると迷う迷う

2017-6-1タコとキュウリの酢の物



レシピ① 【 タコとキュウリの酢の物 】

出汁を多めに入れ、お酢のツンとした感じがなく食べやすい酢の物♪
酸っぱいのがお好みの方には物足りないと思います
酸っぱすぎない♪ タコとキュウリの酢の物★

詳細を楽天レシピで見る




こちらの国産豚ロース生姜焼き肉を使用しました
459g ¥445-♪ 2017-7-9国産豚ロース生姜焼き肉

こぶた家にしてはいつもよりお高めの豚肉ですが、程よい厚みがあってとても美味しい豚肉でした~

2017-6-1豚の味噌漬け焼き アップ



レシピ② 【 豚肉のハニー味噌漬け 】

漬け込んで、焼くだけ簡単☆
クッキングシートを敷いて調理するので油不使用 洗い物楽々
簡単! 豚肉のハニー味噌漬け☆ 西京漬け風♪

詳細を楽天レシピで見る




メインが味噌漬けだったので、この日の汁物はニラ玉スープにしました

2017-6-1ニラ玉中華スープ





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:豚肉 豚ロース 生姜焼き用 西京焼き 味噌漬け はちみつ ハチミツ たこ タコ 酢の物

COMMENT 6

相子  2017, 07. 09 [Sun] 18:08

こぶたさん 今日は

豚のロースも肩ロースも味噌漬けや西京味噌漬けは美味しくて私も偶に作ります。

薄切り切りだと良いですね。今度は私も薄切りで焼いて見ましょう。

蛸の酢のものは美味しいですが、最近はカミカミで苦労します。

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 07. 09 [Sun] 19:04

こんにちわ^^

おおおお
今日は、私の大好物の物ばかりだ~☆

味噌漬けも大好きだし、ニラ玉も、たことキュウリの酢の物の
大好物!!
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

こぶたさんは、いつも美味しい手料理を作って
本当にすごいな~と思います^^
お店出せるレベルですよ~^^

応援ポチ☆

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 09 [Sun] 20:21

Re: 相子さん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました❤

今回は味噌漬けにハチミツを使用してみました♪
とても美味しく出来ました(〃艸〃)

このお肉薄切りではあるのですが、5mm位の厚みはあり、薄すぎず厚すぎずちょうど良かったんです(#^^#)
すごく美味しかったので、また同じ物を見かけたら購入したいと思います♪

そう言えば、相子さんのブログもタコでしたね(^_-)
確かに歯が弱い方は、タコは柔らかく煮ないときびしいかもしれませんね(T_T)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 09 [Sun] 20:27

Re: mauloaさん、こんばんは(#^^#)ノ

コメントありがとうございました♡

大好物ばかりでしたか~(≧▽≦)
良かったです♪

お店なんてとんでもないです💦
こぶたは料理の手際も悪いですし(笑)だから作り置きをするって言うのもあるのですが、とてもじゃないけどお店なんて無理です(>_<)
でも、お弁当屋さんとかいいなー(* ´艸`)
褒めて下さってありがとうございます✨

いつも応援クリックありがとうございます(^.^)

Edit | Reply | 

てかと  2017, 07. 10 [Mon] 14:45

こんにちはー、今日も溶けそうなほど暑いですね。
こんなところに西京漬けがー。
おみそ料理はうちのとこだと赤みそになるから、
西京漬けの白みそとはまた違うんだよな。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 10 [Mon] 20:23

Re: てかとさん、こんばんは( `ー´)ノ

コメントありがとうございました★

今日こちらは雨でしたーなのでムシムシジメジメ💦
今、三重県の方大雨みたいなんで、そろそろこっちにもきそうです(>_<)

名古屋も赤味噌文化ですが、飽きてくるので一応白味噌も買って置いてあります♪
これハチミツで甘さ足してるので赤味噌でも全然イケると思いますよ(^_-)
見た目の問題はありますが(^▽^;)

Edit | Reply |