【 家ごはん 】 夏にひんやりおでん♪ レシピ ① 海老レタス炒飯 ② トマトと大根の冷製おでん  * 茅の出汁

昨日の記事の日本酒会にも持参した冷製おでんです

去年、居酒屋さんでトマトの冷製おでんを食べ気に入った彼からのリクエストで作ってみました

トマトの(くり抜いた)穴部分を下にして盛り付けようと思っていたのに、すっかり忘れて全ての写真穴が上になっていました

2017-5-31トマトと大根の冷製おでん




< この日の献立 >
  ・海老レタス炒飯
  ・トマトと大根の冷製おでん

2017-5-31海老レタスチャーハン トマトと大根の冷製おでん 献立




冷凍ご飯の消費と、使い切りたいレタスが結構あったのでチャーハンに

2017-5-31海老レタスチャーハン



レシピ① 【 海老レタス炒飯 】

プリプリ海老と、シャキっとレタスが美味しいチャーハンです♪
レタスたっぷり♪ 海老チャーハン☆

詳細を楽天レシピで見る





母が激安スーパーで買ってきてくれた6個198円のトマトを使用して、彼に前々からリクエストされていた冷製おでんを作ってみました

トマト嫌いなこぶたはNGなので、大根専門で
でもこれ出汁も全体的にトマト味になるんですよー

でも彼は気に入ったみたいで、また作って欲しいと言われているので、トマトが安く買えた時にまた作ります

2017-5-31トマトと大根の冷製おでん アップ



レシピ② 【 トマトと大根の冷製おでん 】

ひんやり♪サッパリ☆
夏にオススメの1品でーす
サッパリ美味し~ * トマトと大根の冷製おでん *

詳細を楽天レシピで見る





この冷製おでん出汁を濃いめにとったのですが、先日幼馴染とランチした時に出産祝いのお返しとして美味しい出汁パックをもらったんですよー
ランチの様子はこちらから →【 外食 * 中華ランチ 】 お得な中華ランチコース♪

うちは今まで安い出汁パックを使用していたのですが、これからこれにしようかと思ってます

これすごく美味しいのでオススメですよー

2017-6-1出産祝いお返し(出汁パック)





いつもご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♡ みなさま良い週末を


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:炒飯 チャーハン 献立 えび 海老 エビ レタス トマト 大根 おでん

COMMENT 8

相子  2017, 07. 08 [Sat] 09:04

こぶたさん お早うございます

トマトの冷製おでん初めて知りました。
下処理が大事ですね。

↓のお母様とのお話し。ちょと笑って仕舞いました。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 08 [Sat] 14:00

Re: 相子さん、こんにちは(*^-^*)/

コメントありがとうございました!

冷製じゃなくてもトマトのおでんが一時流行ってたんですよ~
で、結構居酒屋さんで結構出してる所多くて、やってみようとは思っていたのですが、こぶた自身がトマト苦手なので(特に丸ごとは)今年初めて作りました♪
友人から美味しい出汁もらったので❤
こぶたははやりダメでしたが、彼は気に入ったようでもうリクエスト入ってます(^.^)

母の野菜高くつきましたよ(^▽^;)

Edit | Reply | 

citron*  2017, 07. 08 [Sat] 14:30

こんにちは♪

あらら?こぶたさんはトマトNGなんですね!
でもリクエストに応じて作られてて、
さすがです!

トマト嫌いなかたって、生だけNGという
パターンも多い気がするのですが
(トマトソース系は意外と好物だったり…笑)
こぶたさんは一切ダメなのでしょうか?

茅乃舎だし…先日お試しで買って見たのですが
うまみ成分たっぷりでおいしいですよね!
お値段だけあって…。(←無粋なことを…^^ゞ)

Edit | Reply | 

てかと  2017, 07. 08 [Sat] 14:43

こんにちはー!ぽちぽち応援にきましたー。
冷たいおでんって聞くと思いだすな
仕事を0時くらいに終えてホテルで一泊する予定で途中、コンビニでおでんを買ったんだよ
チェックインして食って寝る、って段階になって電話がなり
呼びだしくらって職場に逆戻り。
朝方仕事終えてホテルに戻ったらおでん冷めてる、っていうw
冷たいおでんをわざわざ作る、その発想も今ならいけるだろう

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 08 [Sat] 16:48

Re: citron*さん、こんにちは(^.^)ノ

コメントありがとうございました♡

トマトだめなんですよー💦
でもだいぶ克服出来てきてて、3年ほど前からミニトマトは自分でプランター菜園するようになって克服しました!
そしてトマトソース系は大大大好物です!笑
ただ大きいトマトのまんまがどうしても無理…(-_-;)

この冷製おでん、すっごいトマト!!なんですよ~(^^;)
トマト挑戦はしてみましたが、どうしても無理でした(笑)
でも出汁もかなりトマト味なので(出汁もギリギリでしたが)、栄養は染み出てるはずなので、こぶたは出汁と大根だけでいいです(* ´艸`)

茅のだし、ご存じでしたか✨
今まですっごく安い出汁(茅のだしの1/10位のお値段の(笑))添加物たっぷりの出汁使ってたので(笑)、余計に美味しく感じました!
この出汁に変えようと思ってはいますが、お値段がねー(>_<)
そこの問題で、まだ迷ってます(-_-;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 08 [Sat] 16:56

Re: てかとさん、こんにちは(*^^)v

コメントありがとうございまーす♪

コンビニおでん美味しいですよね~(^.^)
いつもコンビニおでん70円の時に大量購入して、そのまま置きっぱで朝冷たいのを食べてますよ~!
冷たいのが好きって訳じゃなく、あの容器チン出来ないし、洗い物も増やしたくなく面倒って理由なだけですが(笑)

すっごく暑いので熱いおでんってあまり食べる気なくて、毎年夏なんらかの冷たいおでん作ってます♪
今年はトマト初挑戦でした(*^▽^*)

最近、暑いキッチンでご飯作ってから、ご飯食べる気にならないですもん💦
冷たいものなら入ります(笑)
アイスクリームとか(* ´艸`)

Edit | Reply | 

てかと  2017, 07. 09 [Sun] 14:25

こんにちはー。毎日暑いですねー。
ええ、あのコンビニおでんって値段下がるときあんの?
もう全然食ってないからわからんわ
最後に買ったのセブンイレブンで10数年前だろうな

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 09 [Sun] 14:38

Re: てかとさん、こんにちは(*^^*)/

コメントありがとうございます♪


えーー!コンビニおでんセールってあるじゃないですか☆
だいたいおでんの時期の少し前にセールやるんですよ!
70円か100円均一になります(*^^)v
こぶたはロールキャベツが大好きなのですが、ロールキャベツって高いので均一の時にしか買いません(* ´艸`)

CMで見て、あっ!やってるって買いに行きます(*^▽^*)

Edit | Reply |