【 日本酒会 】 * 醸し人九平次 human * 仙禽 ドルチェ ロッソ * 白老 東条山田錦 純米大吟醸

前回の日本酒持ち寄り会

朝から作り置きを色々作っていたので、それを皆でつまめる様に少しづつ持参しました

今回は、こぶたの作ったおつまみの写真しかなく、日本酒に興味ない方にはつまらない内容となっております…<(_ _)>

酒2017-5-27日本酒会おつまみ持ち込み分2(お惣菜3種)




醸し人九平次 human(ヒューマン) 純米大吟醸 萬乗醸造(愛知県名古屋市)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦100%
■精米歩合 45%
□アルコール度 16度

こぶたの地元、愛知県(名古屋)を代表するお酒と言えば、九平次
もう日本の銘酒としても有名ですよね
フランス三ツ星レストランにも置かれているのだとか

酒2017-5-27醸し人九平次 純米大吟醸 human

上立ち香はメロンやライチっぽいフルーティな穏やか(少な目)な香り
口当たりはとろり滑らかで、優しい甘味に上品な酸味
チリチリとした微発泡感と苦味があり、後味スッキリ飲みやすい

甘味、酸味、苦味…など1つが突出している訳ではなく、全てを少しづつバランスよく感じ、派手ではなく品のいい何杯でもいけそうな美味しいお酒でした

・前回の「九平次」記事はこちらから →居酒屋☆ 醸し人九平次 Randez-vouz 純米大吟醸 海外向け




< タコの酢の物 / 大根の醤油漬け >

タコの酢の物が作ったばかりだったので、まだ味が染みてなくてちょっと味気なかった
大根漬けは前夜から漬けておいたので、ちょうどいい味に仕上がってました

* レシピは後日、家ごはんの時にアップします *

酒2017-5-27日本酒会おつまみ持ち込み分3(タコ酢の物、大根醤油漬け)




< ほうれん草と人参の白和え >

この日はいつもの倍量調理 お弁当屋さんになった気分でした

こちらのレシピは前回の記事に載せました☆

酒2017-5-27日本酒会おつまみ4(白和え2)




仙禽 Dolce Rosso ドルチェ ロッソ せんきん(栃木県)

■原材料 米 米麹
□使用米 ドメーヌさくら ひとごこち(栃木県さくら市産)
■精米歩合 50%
□アルコール度 12度
■酵母 ボルドー培養ワイン酵母 RX60

ワイン酵母を用いた「ドルチェ」シリーズ
こちらは、「フランスボルドー産 赤ワイン酵母RX60」を使用し、中取り無ろ過生原酒で仕上げているそう

ドルチェロッソは今回が最後の発売だそうです

酒2017-5-27仙禽 Dolce Rosso ドルチェ・ロッソ

柔らかく完熟した厚みのある果実感
とにかく酸が強い
アルコール12%だとは思えない強さもありました

分かってはいましたが、こぶたは苦手
でも、あったら1口飲んでみたくなるのが仙禽なのです

・前回の「仙禽」はこちらから →居酒屋☆ *仙禽 いっせい 純米大吟醸 *相模灘 純米吟醸 雄町
・ナチュールシリーズはこちらから →居酒屋☆ 仙禽 ナチュール トロワ 3




< 冷製トマトおでん >

濃いめの出汁で煮たトマトと大根のサッパリ冷たいおでん
日本酒会に持っていく予定で作ったので、珍しく面取りしてます

こぶたはトマト苦手なので、こぶた彼のリクエストで作りましたが美味しかったそうです

レシピは明日アップ予定です♪

酒2017-5-27日本酒会おつまみ5(冷製おでん2)




白老 特A地区東条山田錦 純米大吟醸 澤田酒造(愛知県常滑市)

■原材料 米 米麹
□使用米 兵庫県産県産特A地区山田錦100%
■精米歩合 50%
□アルコール度 16-17度
■日本酒度 +5
□酸度 1.6
■アミノ酸度 0.9
□酵母 協会1401(14)号
■仕込み水 知多湧水

酒2017-5-27白老 純米大吟醸 特A地区東条山田錦

香り控え目
味も控え目(軽め)で落ち着いていますが、コクがあるので薄っぺらくないです
後は苦味も少々、そして酸も結構感じました

こぶたの好みよりではないですが、美味しかったです
柔らかく上品で食中酒にピッタリ

ちなみに、このお酒、去年も飲んでいるのですが、「香り味共に主張しないので、食中酒として最適」
そして…「こぶたには上品過ぎる。酸も強めで好みじゃない」と低評価でした

正直、白老が好きになってきたのは最近(今年?)からなんですよ~
こぶたの好みが変わってきているのか…いやっ!白老の味が変わったはず!
上品な味の中にコク旨味がしっかり感じられるようになった気がします

去年まで白老は進んで飲まないお酒でしたが(笑)、今年はじゃんじゃん飲んでいきたいと思います

・前回飲んだ「白老」はこちらから →居酒屋☆ *白老 特別純米 若水 槽場直汲み *ZEROMAN ZEロ万 純米吟醸 本生



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*保管状況により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:日本酒会 くへいじ 九平次 純米大吟醸 せんきん 仙禽 Dolce ドルチェロッソ はくろう 白老

COMMENT 6

相子  2017, 07. 07 [Fri] 09:03

こぶたさん お早うございます

酒肴のラインナップが素敵ですね。

今時大根ってね。美味しそう。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 07. 07 [Fri] 15:54

こんにちはー、いつもコメント、応援クリックをありがとうございます。
たこの酢の物、おいしそうじゃん。
うちも毎日食べてるよ。
これが唯一俺が認めたごちそうだね。

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 07. 07 [Fri] 18:04

こんにちわ^^

こぶたさんのところへ来ると、
日本酒の魅力に惹かれます^^
日本酒飲めないのですが、味を想像するのが
毎回楽しみです♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

今回も美味しそうな一品料理達が~♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

こぶたさんの作る物は何でも美味しそう!
(*˘︶˘*).。.:*♡

応援全部ポチ☆

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 08 [Sat] 00:47

Re: 相子さん、こんばんは!(^^)!

コメントありがとうございました✨

母からたくさんの野菜をもらったので、たくさん作り置き&持参できました(*^▽^*)
大根も大きいのを2本もらったので、大根料理続いてます♪
今時期じゃないのに大根安いですね!なんででしょう(・・?)

母から野菜もらったと思い込んでたのですが、この前「この前野菜代700円もらってないから、(こぶたの持ってる)リップ2本欲しいから、野菜代の代わりにそれ買ってきて」と言われました…(^^;)
リップ1200円、500円のマイナスです(笑)
野菜高くつきましたー(>_<)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 08 [Sat] 00:50

Re: てかとさん、こんばんは(#^^#)ノ

コメントありがとうございました♪

タコの酢の物美味しいですよねー(≧▽≦)
でも、うちのタコ酢の物、てかとさんが作ってるのとちょっと違う感じだと思います☆
酢の物なのに、あまり酸っぱくなく出汁を多めに入れてるんですよー
なので、てかとさんが食べたら、物足りない味かもしれません(^^;)

酢の物、毎日なんて健康的ですねー♪

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 07. 08 [Sat] 00:55

Re: mauloaさん、こんばんは( `ー´)ノ

コメントありがとうございます★

今日は居酒屋メニューじゃなくてすみません(T_T)
先週、彼の誕生日会でお魚が美味しい日本酒のお店に行きまして、来週末にはアップ出来ると思うので、その時はマグロ尽くしの美味しそうな物をたくさんお見せできると思うので、また遊びに来て下さいね~(〃艸〃)

こぶたの料理で納得して頂けるなんてありがたい事です(≧▽≦)❤

Edit | Reply |