【 居酒屋 】  日本酒 * 巖 特別純米酒 TND * 謙信 夕涼み 純米吟醸

先週の記事の、こぶた彼の誕生日に母に連れて行ってもらった居酒屋さんの続きです

先週の記事はこちらから【居酒屋】日本酒 *紀土 KID 純米吟醸 *長珍 特別純米


< お刺身3種盛り >

ヒラメ、とり貝、シャコ

酒2017-6-17おつまみ4 お刺身3種(ヒラメ、とり貝、しゃこ)




< 天ぷら盛り合わせ >

衣の付き加減が絶妙で美味しい天ぷらです
天ぷらはこぶたの苦手料理の1つ…サクッとは揚がるのですが衣の付き加減が難しくて

酒2017-6-17おつまみ8 天ぷら盛り合わせ




巖  特別純米酒 TND 本生 高井株式会社(群馬県)

■原材料 米 米麹
□使用米 美山錦55%
■精米歩合 55%
□アルコール度 15度(原酒)
■日本酒度 -1
□酸度 1.6
■酵母 協会601号 速醸もと

「TND」とは、< T >akai(高井) < N >eo(新しい) < D >iscovery(発見)

このお酒は、従来よりかなりの低温発酵によりアルコール発酵をあまり助長せず、しかしながら米の旨みが浮き彫りになる、巖(いわお)流の低アルコール生原酒だそうです

酒2017-6-5巖  特別純米酒 TND 本生

香り穏やか
口当たりは瑞々しく、チリッとした細かい微発泡があり爽やか
少々の酸味があり、結構な苦味がアクセントに
低アルコールなので軽いですが、その軽さの中にも旨味があります

一言で言うと、淡麗旨口 って感じです


 

< 激辛昆布の佃煮 >

(辛いの大丈夫な人達ですが)みんな辛い辛いって食べてましたが、何故かこぶたは全然大丈夫でした

甘辛くてお酒が進む味
聞いたら、市場で働いている人達にいいつまみがあると勧められて買ってみたそうです

お酒だけじゃなく、おにぎりやお茶漬けにも合いそうなので、こぶたも見かけたら買いたい
出来たら、作ってみたいと思いました

酒2017-6-17おつまみ5 激辛昆布佃煮




< 焼きそば >

小腹が減りそうだったので、〆に3人でシェアして食べました

ソースも美味しいのですが、火力かな~家で作る焼きそばとは別物でした
屋台の味って感じです

酒2017-6-17おつまみ9 焼きそば




謙信 夕涼み 純米吟醸 無濾過 生原酒 池田屋酒造(新潟県)

■原材料 米 米麹
□使用米 五百万石 こしいぶき
■精米歩合 50%
□アルコール度 17度

酒2017-6-5謙信 純米吟醸 無濾過生 夕涼み

香りは吟醸香が少々
含んだ瞬間は優しい甘味を感じますが、後味は辛くスッキリとしたキレ味
酸味は少なめ
こぶたは若干アルコール臭を感じました

前回飲んだ謙信はこちらから【居酒屋】日本酒 *謙信 純米大吟醸 山田錦 *洞 純米吟醸 生




< デザート >

一応誕生日なのでフォンダンショコラを誕生日っぽくしてもらいました
急に言ったので、こんなもんです

酒2017-6-17おつまみ10 デザートフォンダンショコラ



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:誕生日 居酒屋 おつまみ 特別純米酒 本生 謙信 夕涼み 純米吟醸 無濾過生原酒

COMMENT 8

かっぱのしんちゃん  2017, 06. 30 [Fri] 08:30

こんにちは~!!
天ぷら見るかにサクサク感が伝わってきますね!
シャコは東の方じゃあまりたべないかもしれません。
札幌では見たことないです(笑)

Edit | Reply | 

相子  2017, 06. 30 [Fri] 09:06

こぶたさん お早うございます
刺身三点盛りが良いですね。マグロのないのが良いですよ。
私は天ぷらは得意なんですが、最近は揚げていません。
食べたくなりました。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 06. 30 [Fri] 11:44

こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとうございます。
油であげればなんでもおいしい。てんぷらは神料理ですね。
先日入手した稚鮎もてんぷらがメジャーなようですが、
俺は揚げ物が怖くて甘露煮にしましたw
ではまたー

Edit | Reply | 

-  2017, 06. 30 [Fri] 19:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 30 [Fri] 20:51

Re: かっぱのしんちゃんさん、こんばんは(*´▽`*)/

コメントありがとございました♪

天ぷらって好み分かれますよね!
こぶたはここの天ぷら好きなのですが、母はあまり好みのタイプじゃなかったみたいです(^▽^;)

シャコ札幌ではあまり見ないんですねー
札幌(北海道)って、魚介類豊富なイメージなので何でもあると思ってました!笑

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 30 [Fri] 20:54

Re: 相子さん、こんばんは(*'▽')ノ

コメントありがとうございました★

お刺身3種にマグロが入っていないのは、マグロは単品で注文したからなんですよ(^▽^;)
マグロ好きなので(* ´艸`)

こぶたは揚げ物全般あまり好まないのですが、天ぷらは日本酒に合うので少しだけ食べたくなるんです(*^▽^*)
彼が天ぷら好きって言うのもあって、たまに注文します♪

相子さんの天ぷら見てみたいです♡

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 30 [Fri] 20:59

Re: てかとさん、こんばんは(#^^#)ノ

コメントありがとうございました☆
こちらこそいつもありがとうございます(*^^*)

揚げ物好きなんですかー?
じゃー早くマスターしないとですね(^_-)
こぶたは実は、揚げ物苦手分野なんですよー
彼が好きなので作りますが…
苦手な理由は、油が悪いとよく当たるので知らないところでは食べないようにしています💦

アユの甘露煮いいですねー(^.^)
こぶたも甘露煮大好きです♪

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 30 [Fri] 21:02

Re: 鍵コメさん、こんばんは(*'ω'*)

コメントありがとうございました!

こちらこそ、いつも心温まるお言葉ありがとうございます(*^▽^*)

また伺いますね~(≧▽≦)ノ

Edit | Reply |