【 外食 ラーメン 】 好来系ラーメン 陣屋 in 大曽根  * サイゼリア

先週末、またまた韓国から帰国してる親友Mと会いました

ご飯は、ずーっと行きたかった大曽根駅のオズモールと言う商店街の中にある「陣屋」さん


久々の好来系ラーメン
好来系とは、名古屋市千種区にある「好来」(現在は「好来道場」)が元祖で、正統な継承店に位置づけられます。
名古屋を中心に、弟子、孫弟子が味を受け継ぐ好来系ラーメン店がたくさんあり、名古屋のご当地ラーメンの1つって感じです


こぶたは十代の頃Mとよく、元祖の好来さんへ行っていて、ソウルフードの様な感じで無性に食べたくなります

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 ラーメン太麺竹アップ




ここのお店は、今話題の将棋の藤井四段が良く来るお店として最近更に有名になってしまったので、混んでるだろーなーと覚悟して行きました
こぶた達は運よく10分位で席につけましたが、その後かなり並んでいました

7月2.3日は、藤井四段の連勝祝いで280円引きらしいですよ

この日もTVが来ていて「林先生のTV番組なのですが、食べてる所撮らせてもらえないですか?」と聞かれました
恥ずかしいので、お断りしましたが…

ちなみにこの藤井四段のサインの上には、浅田真央さんのサインがあり、その他、中日ドラゴンズの選手のサインもたくさんあります

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 サイン




好来系ラーメンの特徴は、主に根菜などでダシを取った独特な風味のスープ
薬膳系とも言われています

こちらに「秘法和漢根菜汁」と説明が書かれています

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 メニュー1




こちらが、メニューです

好来系と言えば、太めの食感のいいメンマが美味しいので、迷わず「竹」メンマ増し
そして好来系と言えば太めの麺ですが、こちらは通常が細麺なので太麺に変更してもらいました

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 メニュー2




待ちに待ったラーメン♪ 来ました~

桜山駅にある好陽軒さんに比べると、メンマの太さ量ともに控え目でインパクトはありませんが、こちらのメンマも好き

風邪を引きやすい方には特にオススメのスープとの事ですが、食べているとすごい汗が出てくるので、何か分かる気がします
体に染み渡るようなスープで、近所にあったら週1で食べに行きたい

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 ラーメン太麺竹1




そしてそして、好来系ラーメンと言えば、この調味料
高麗人参酢と自家製ラー油 これ絶対必要です

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 調味料




こぶたは半分になった所でラー油を加えて、後半お酢を加えて食べます
ラー油を入れると一層汗が…

こぶたは普段ご飯を食べて汗が出るとかあまりないのですが、これは発汗作用すごいです

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 ラーメン太麺竹2





この後、サイゼリアでデザートセット(ケーキとドリンクバーで¥389-)を食べて、話が盛り上がり過ぎて6時間ー
それでも、全然話し足りませんでした

ケーキは「メリンガータ」と言う物を選びましたが、とってもクリーミーで中にサクッとしたメレンゲが入っていて、とても美味しかったです

2017-6-24 ケーキセット




エスカルゴのオーブン焼き(¥399-)、プチフォッカとミニフィセルもシェアして食べました

ミニフィセル初めて食べたのですが、フランスパンの様な物なのですが、外はパリパリ中はモチモチでとても美味しかったです

サイゼリアも久しぶりでしたが、たまにはいいですね

2017-6-24サイゼリア エスカルゴ





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:ラーメン 陣屋 名古屋市 北区 大曽根 好来系 サイゼリア

COMMENT 6

てかと  2017, 06. 27 [Tue] 15:12

こんにちは!
友人は韓国にお住まいなのですか
そういえば韓国の鳥インフルエンザとかってどうなってるんでしょうかねぇ
日本と違って鎮静化した、なんて話は聞きませんし・・・
日本の鶏肉が今年から高くなったのって、韓国が大量買いしてるのかなって最近ちょっと思っています
近所のスーパーでも安かった鶏むね肉に帰ってきてほしいですw

Edit | Reply | 

-  2017, 06. 27 [Tue] 18:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 27 [Tue] 22:45

Re: てかとさん、こんばんは(^.^)ノ

コメントありがとうございました★

友人は中学生からの親友なのですが、韓国人なんですよ♪
で、今は韓国に嫁に行ったので韓国に住んでます(*^-^*)

えっ!韓国の鳥インフルエンザの話初めて聞きました💦
そう言う話は一切出ませんでしたので…くだらない話ばかりで(^^;)
こぶたも一時鶏肉高くなったなーって思ったのですが、先日例の激安スーパーへ行って来て(先にネタバレしちゃいますが(笑))、鶏むね肉グラム29円で大量購入してきました!笑
またその様子は後日アップ予定ですが、2週間ほどお待ちくださーい💦←いつも遅い(笑)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 27 [Tue] 22:52

Re: 鍵コメさん、コメントありがとうございました✨

心のこもったコメントありがとうございました(T▽T)

また、こちらもコメントしに伺います♪

Edit | Reply | 

相子  2017, 06. 29 [Thu] 18:09

こぶたさん 今日は
おしそうなラーメンですね。特にスープが良い感じです。
シンプルなこう言うラーメンが飽きませんね。

エスカルゴ?ええ399円?もうビックリです。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 29 [Thu] 19:17

Re: 相子さん、こんばんは(*^。^*)ノ

コメントありがとうございました!

ここのラーメンすごく体に優しい感じで、きっと相子さんも気に入ると思います(^o^)v
ラーメンなのに体にいい物摂取してるって感覚なんです✨
独特な風味があるので好みは分かれますが、こぶたは大好きなラーメンです(*^▽^*)

サイゼリアご近所にないですか?
名古屋だけなのかだいたいサイゼリアどこにでもあるので、若い頃はよく行きました!
何もかも安いですよ~♪

Edit | Reply |