【 居酒屋 】 日本酒 * 紀土 KID 純米吟醸 * 長珍 特別純米

先週はこぶた彼の誕生日だったのですが、誕生日の外食は今週末に行く予定だったので、誕生日当日家でご飯を作ろうかと思ったところ・・・

「今日誕生日じゃなかった?」
「家で暇してるなら近所でご飯おごったるよー」と母からの電話

ダッシュで準備して行ってきました

たくさん食べたので、記事は2日間に分け、残りはまた来週更新します


< もずく酢 ¥300- >

こちらはお通し
パックのとは違い、食感のいい美味しいもずくでした

酒2017-6-17おつまみ1 お通し(もずく酢)




< マグロお刺身 ¥1500- >

こぶた彼の好きな物を
美味しかったけど、ちょっと高いかなー

酒2017-6-17おつまみ3 マグロ刺し




紀土 KID 純米吟醸 平和酒造(和歌山県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦、五百万石 
■精米歩合 (麹)50% (掛)55%
□アルコール度 15度 

酒2017-5-7紀土 KID 純米吟醸

上立ち香控えめ
全体的に優しい感じですが酸は強め…と言うか、その他が控え目だから酸が一際目立つ感じ
アルコール感なく透明感がありスッキリ飲みやすいですが、こぶたには物足りないお酒でした




< 焼きトウモロコシ ¥500- >

お店に入る時、外で焼いていたので即注文しちゃいました(* ´艸`)
お祭り気分になります

酒2017-6-17おつまみ7 焼きトウモロコシ




< はまぐりの酒蒸し ¥540- >

大きいはまぐりが5つ入ってて、これは安いと思いました
お値段的に国産ではないでしょうが…久々のはまぐり満足です

はまぐりの出汁がしっかり出てて、出汁だけでお酒が進みました

酒2017-6-17おつまみ2 はまぐり酒蒸し




長珍 特別純米 長珍酒造(愛知県津島市)

■原材料 米 米麹
□使用米 酒造好適米(国産)全量使用
■精米歩合 60%
□アルコール度 16度
□酸度 1.6

酒2017-5-7長珍 特別純米

ほんのり黄色く色づいてて、ほんのり熟成香
熟成によるまろやかさと、膨らみのある旨味、酸味が適度にあるものの、最初から最後まで辛さのインパクトが強かったです

熟成酒にしては軽めで、キレが良く食中酒向きでした
これは燗にした方が良かったかな~

前回の長珍の記事はこちらから居酒屋☆ 日本酒 * 長珍 RED 純米 生詰




< 串カツ 1本¥120- >

串カツはだいたい味噌を選ぶのですが、このお店はソースが美味しいのでいつもソースで

大阪から取り寄せているドロソースを使用しているそうなのですが、味噌に負けないコクと濃さがあり美味しいです

酒2017-6-17おつまみ6 串カツ



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





ご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ☆


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:誕生日 居酒屋おつまみ 刺身 酒蒸し 紀土 キッド 純米吟醸 長珍 特別純米

COMMENT 6

相子  2017, 06. 23 [Fri] 09:30

こぶたさん お早うございます

肴はどれもこれも美味しそう。
鮪も立派ですが、ハマグリも良いですね。

母親ってこうなんですね。
私もしょっちゅう娘にご馳走しています。
でも安いところです。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 06. 23 [Fri] 13:25

こんにちは!
いいお母さんじゃありませんか。
あとマグロのうっすらとのっている脂身、トロなんかねこれ
かなりいい部位ですね、値段もすごいがw
俺は食ったことないよ。
横浜で仕事してたとき三崎口いくと、赤身ばっかり食べてたw

Edit | Reply | 

豊橋市の質屋 マルハナ店長 7878.tv  2017, 06. 23 [Fri] 17:34

こんにちは。

トウモロコシも美味しそう。外で焼いていたら反則ですね(笑)
醤油の焦げた香りだけでご飯が食べれそうです(笑)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 23 [Fri] 21:46

Re: 相子さん、こんばんは(*^。^*)ノ

コメントありがとうございました♪

まだまだ食べましたので、記事書き上がり次第、来週残りをアップします(* ´艸`)

彼はマグロが大好物なので明日マグロを食べに行く予定なのですが、ここのお店もマグロを押しているので頼みました!
美味しかったですが、ちょっと割高に感じました💦
ハマグリは大きくて良かったです(*´▽`*)

うちは、母にご馳走する事の方が圧倒的に多いですよー(^▽^;)
一緒に飲みに行く時は必ずこちらが出すようにしています☆
でも今回はお言葉に甘えてご馳走になっちゃいました(/ω\)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 23 [Fri] 21:51

Re: てかとさん、こんばんは(*´ω`*)ノ

コメントありがとうございました☆

今回はお言葉に甘えてゴチになっちゃいました(* ´艸`)

マグロは中トロと大トロの部位でした!
でも、こぶたは赤身が1番好きなんですよー♪
ここのお店はその日のオススメが出てくるため選べませんので、トロの部位になりました!

明日は、元々予定していた誕生日のマグロを食べに行く予定です(^.^)
そこはもーっと値が張ります💦
またそのうちアップしますー(*^-^*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 23 [Fri] 21:55

Re: マルハナ店長さん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました!

トウモロコシ外の入り口付近で焼いていたので、即注文決定しちゃいました(〃艸〃)
焼きトウモロコシ大好きなので、見たら食べたくなっちゃいます♪

家でやれば安く食べられるのですが、やはり炭火で焼いた物とは香りが違いますもんね💦

Edit | Reply |