【 家ごはん 】 レシピ 油揚げの甘辛煮 ( フキと高野豆腐の煮物 )

先日の夕食です

スーパーで1袋¥68-の油揚げを2袋購入したので、大量に甘辛く煮て冷凍してあった物でいなり寿司を


2017-5-21いなり寿司 アップ1




< この日の献立 >
  ・いなり寿司
  ・ふきと高野豆腐の煮物
  ・あさりと豆腐のコチュジャンスープ

2017-5-21いなり寿司 アサリと豆腐の韓国風スープ フキと高野豆腐の煮物 献立




先日の残りです
レシピはこちらの記事から【 家ごはん 】 レシピ ①フキと高野豆腐の煮物 ②ブリの照り焼き

2017-5-21フキと高野豆腐の煮物




油揚げが安いとだいたいいなり寿司に

夏場は特にいなり寿司率高くなります お弁当にもいいですしね
今回も2回分作って冷凍しました

中身は、黒ゴマとふきの葉の2種

2017-5-21いなり寿司



レシピ 【 油揚げの甘辛煮 】

夏場のお弁当のおかずに冷凍のままポンと入れてます♪
作り置き! 油揚げ甘辛煮☆ 甘くてジューシー♪

詳細を楽天レシピで見る




コチュジャンベースのピリ辛スープです

レシピ作ろうと思ってたのですが、すぐメモしなかったら分量忘れちゃいました
このパターンよくあります(-_-;)

2017-5-21アサリと豆腐のピリ辛スープ





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 いなり寿司 献立 油揚げ ふき フキ 高野豆腐 煮物 あさり スープ

COMMENT 4

てかと  2017, 06. 22 [Thu] 10:07

おはようございます!
うちだと油揚げはそのまま冷凍室行きです。
使う料理がおからのふんわり感をだすためなので、
とくに味付けとかもしてなかったな

Edit | Reply | 

相子  2017, 06. 22 [Thu] 10:08

こぶたさん いなりすし これは一人分ですか。
何か若さに圧倒されます。

冷凍を上手に活かしておりますね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 22 [Thu] 21:44

Re: てかとさん、こんばんは(*^-^*)ノ

いつもコメントありがとうございます✨

油揚げは、油抜きして冷凍保存かこのレシピで冷凍保存か、ほぼこの2択です(#^^#)

お味噌汁とかにそのままポンと冷凍のまま入れれるように、半分は油抜き後小さく切って冷凍しています♪
エノキも油揚げも、冷凍したものはほとんどお味噌汁に使用するので、お味噌汁用に切っておくと楽ちんです(^.^)v

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 22 [Thu] 21:49

Re: 相子さん、こんばんは(*´▽`*)ノ

いつもコメント感謝しております❤

あっ!書き忘れました💦
これ2人分です(* ´艸`)
正確に言うと、こぶた5個、彼7個です!
お皿に乗りきらなかったので、後で足してます(笑)

毎回煮るのが面倒なので、たくさん油揚げを購入した時は一気に24個分煮て冷凍しています☆
何もおかずがない時やお弁当などに便利です(*´ω`*)

Edit | Reply |