【 家ごはん 】 レシピ ① ピリ辛ふきの炒め煮 ② 小松菜(ほうれん草)卵 ポン酢餡

今日は朝からすごい雨です


では、先日の夕食です

前日に、母の友人が作った野菜を頂いたので、その中からほうれん草を使用しました

2017-5-18ほうれん草卵とじ フキと揚げのピリ辛炒め煮 新玉豆腐サラダ




< この日の献立 >
  ・ほうれん草卵 ポン酢餡かけ
  ・ピリ辛ふきの炒め煮
  ・新玉ねぎと豆腐サラダ
  ・豚汁

2017-5-18ほうれん草卵とじ フキと揚げのピリ辛炒め煮 新玉豆腐サラダ 献立




この前、日本酒バーでピリ辛甘辛味のふきを食べて美味しかったので、めんつゆで簡単に作ってみました

2017-5-18ふきと油揚げのピリ辛甘辛煮



レシピ① 【 ピリ辛 ふきの炒め煮 】

フキの葉も使用して、ピリッと甘辛味の炒め煮に♪
ピリ辛♪ ふきの炒め煮★ 麺つゆで簡単!

詳細を楽天レシピで見る




この時期よくやる新玉ねぎと豆腐サラダ

2017-5-18新玉豆腐サラダ




こぶた彼に、ほうれん草何料理がいい?と聞いたら卵!と言うので
ほうれん草料理って言うと、だいたいこれをリクエストされます

2017-5-18ほうれん草卵とじ



レシピ② 【 小松菜(ほうれん草)卵 ポン酢餡 】

フライパン1つで簡単です☆
トロ~リ小松菜卵焼き★ 和風ポン酢あん♪

詳細を楽天レシピで見る




汁物は、前日の残りの豚汁でした

2017-5-18豚汁





母から頂いた野菜
ほうれん草、新玉ねぎ、スナップエンドウ

2017-5-18母からもらい物野菜(新玉ねぎ、スナップエンドウ、ほうれん草)





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 ほうれん草 卵焼き 卵とじ 献立 フキ ふき 炒め物 煮物 豚汁

COMMENT 4

相子  2017, 06. 21 [Wed] 08:57

嬉しいですね

こぶたさん お早うございます
お母様から頂く野菜 有難いですね。
和食大好きな私 蕗の煮たのも、ホウレンソウも、お椀も美味しそうです。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 06. 21 [Wed] 14:09

今日はこちらもすごい雨です
肌寒いですよ
料理屋でだされた小鉢を再現する能力、すごいなw

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 21 [Wed] 19:28

Re: 相子さん、こんばんは(*^^)ノ

コメントありがとうございました♥

母から頂く野菜にかなり助けられてます(≧▽≦)
母の友人が育てているみたいで、ちょこちょこ頂きます♪
いつも家庭でこんなに立派な野菜が育てられるんだー!と感動しております✨

ふきはたっぷり作り置きしたので、当分ふき煮続きます(^.^)
ふきって美味しいですよね~(〃艸〃)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 21 [Wed] 19:34

Re: てかとさん、こんばんは(*'ω'*)ノ

コメントありがとうございました☆

今日はすごい雨でしたねー名古屋は夕方にはすっかりやみました!
友人との約束を中止したのに、中止にしなければよかったねーって話になりましたよ(^^;)

ふきは薄味で煮る物が好きなので、こう言う濃い味付けにするってキャラブキ以外発想がなくて、居酒屋さんで食べた瞬間「これ絶対作ろ!」って思いました(*`艸´)
居酒屋さんってちょこちょこ色々な物食べられるし家庭料理的な物も多いので、結構参考になりますよ♪

Edit | Reply |