【 居酒屋 】 日本酒 菊鷹2種 * 菊一文字 速醸 * Hummingbird 金沢酵母 * KIRIN 一番搾り 名古屋づくり

先月飲んだお酒たちと居酒屋おつまみでーす

今日はかなり珍しくビールも


< とり貝 酢味噌 ¥650- >

とり貝大好きなこぶたチョイス

はらわた付きで湯引きしてあるのですが、こぶたははらわた無しの方が好きだったなー
たまにシャリっと砂っぽい食感が苦手

酒2017-5-20おつまみ1(とり貝はらわた付き湯引き 酢味噌)




菊鷹 ~菊一文字~ 速醸 純米酒 8号酵母 無濾過生 藤市酒造(愛知県稲沢市)

■原材料 米 米麹
□使用米 (麹)愛知県産夢吟香60%精米 (掛)兵庫県産夢錦65%精米
■精米歩合 65%
□アルコール度 17度
■日本酒度 +2
□酸度 / アミノ酸 2.9 / 1.9以上
■酵母 協会8号

27BYまでは山廃仕込みのお酒としてリリースしていた「8号酵母」が、速醸造りになってリニューアルしました

前回の菊鷹の記事はこちらから居酒屋☆ *菊鷹 雄飛 無濾過生 *奥播磨 黒 生

酒2017-4-15菊鷹 菊一文字 速醸 純米酒 8号酵母 無濾過生

香りは穏やかですが、甘めのフルーティーな香りが感じられます
含み香が独特…例えるなら爽やかなバニラ?
優しい甘味がありますが酸が強めで(結構酸が前に出てきます)、最後は辛味でしまる感じでした




< そら豆塩茹で ¥380- >

居酒屋さんでそら豆を頼むと3さや分位なのですが、大量でビックリしました!
10さや分位あったと思います

酒2017-5-20おつまみ3(そら豆塩茹で)




< ツナサラダ ¥580- >

度々登場するこの手作りのツナサラダ
人気メニューなので売り切れていることも多く、あると必ず頼みます

この日はちょっとしっとり(脂)感がいつもに比べ足りなかったかなー
お刺身用マグロから手作りで作っているので、素材によって若干食感などのバラつきがあるのも飽きない点です

酒2017-5-20おつまみ2(ツナサラダ)




菊鷹 ~Hummingbird~ 純米 金沢酵母 無濾過生 藤市酒造(愛知県稲沢市)

■原材料 米 米麹
□使用米 (麹)愛知県産夢吟香60%精米 (掛)富山県産雄山錦70%精米
■精米歩合 70%
□アルコール度 16度
■日本酒度 ±0
□酵母 金沢(14号)酵母

金沢酵母を使用し、自社培養の蔵付きの乳酸菌を添加して醸されたお酒だそうです

酒2017-4-15菊鷹 Hummingbird 純米 金沢酵母 無濾過生

こちらも香りは穏やかで、酸高め
菊一文字と比較すると、こちらの方がフルーティー感がやや少なく、苦味がやや強く感じました




< ローストポーク ¥790- >

しっとりとしていて柔らかく、とても美味しかったです
ローストビーフと比べてしまうと、やはりローストビーフの方が好きですが…

厚切りなので食べ応えありました

酒2017-1-28ローストポーク




この日は、珍しくビールを少し頂きました

「KIRIN 一番搾り 名古屋づくり」の瓶ビールです

ちなみにこぶたはビール、焼酎は一切飲まないので、全く分かりません
ビール嫌いなこぶたが美味しい!!と感じたので、今回載せてみました

酒2017-5-20瓶ビール一番搾り名古屋づくり

エグミ、ビール臭さが少なく、ビール嫌いのこぶたでも飲みやすい
コクと旨味が強いので、ビールの苦味が全く気になりませんでした

これなら、こぶたでも美味しく飲めます



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 菊鷹 きくたか 純米 無濾過生 ハミングバード キリン ビール 名古屋づくり

COMMENT 8

相子  2017, 06. 16 [Fri] 08:58

こぶたさん お早うございます

お酒も進みそうな肴ですね。どれも美味しそうですが、ローストポークが食べたくなります。
写真が矢張り違いますね。成程って拝見しました。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 06. 16 [Fri] 14:28

うちの地元だと取手づくりってのがでてますね
知名度だと名古屋には勝てない気がします
たぶん味はそう変わらないと思いますけどね
禁酒指示うぜーw飲みてーなw

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 06. 16 [Fri] 17:43

こんにちわ^^

居酒屋さんシリーズ大好きです^^

貝も美味しそう☆
私もはらわた抜きがいいです~
(((;◔ᴗ◔;)))

ツナサラダもとてもボリューミーで美味しそう!
空豆も、沢山乗っててそのお値段は安いですよね(๑*౪*๑)

ローストポーク美味しそうです~♪
食べた事がないので、食べてみたいです^^

私もビール飲めないのですが、
こぶたさんがいけるなら、私もいけそう(笑)
(*˘︶˘*).。.:*♡

応援全部ポチ☆

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 06. 16 [Fri] 18:38

ちょっとだけご近所♪

こぶたさん、こんばんは〜(^ ^)
いいな〜居酒屋いいですね〜♪なんか日本帰ってきてるときに読むこぶたさんの記事は、すごく身近に感じられてすごく嬉しいんです(^ ^)って名古屋まで距離はあるんだけれども笑
手作りツナのサラダのボリュームすごい!!その時々で味が変わるとしても、フレッシュなツナなら絶対美味しいだろうな(^ ^)
そうそう。私もビールダメなんですよ〜!一口目の美味しさとやらさえ分からないっていう笑
実は、旦那がつい最近までビール会社の人間だったくせに・・・笑 名古屋づくりなんていうのがあるんですね!私でも飲めるかな〜(^ ^)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 16 [Fri] 20:05

Re: 相子さん、こんばんは(*^。^*)ノ

コメントありがとうございました☆

ローストポーク安いのに、食べ応えあって満足でした!(^^)!

外ではあまりバシャバシャ写真撮れないので一発勝負でブレブレだったり失敗する事もたくさんあります💦
特にここのお店は店内が暗いので写真撮るのが難しいです(;^ω^)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 16 [Fri] 20:09

Re: てかとさん、こんばんは(#^^#)ノ

コメントありがとうございました♪

KIRINNさんは名古屋ですからねー
この後、名古屋づくりの缶ビール購入して家で飲んだのですが、全然味が違って、やっぱビール苦手でした(^^;)
一応訂正しときたいので、そのうちブログにも登場すると思いますが…(* ´艸`)

ずっとお酒飲んでなくても、やっぱ飲みたいもんなんですねー(T_T)
でも、てかとさんちゃんと守ってるからすごいですよね!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 16 [Fri] 20:16

Re: mauloaさん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました★

いつも全ポチありがとうございます(≧▽≦)

居酒屋さんシリーズも楽しみにして下さって、更新の励みになります♪

mauloaさんも、とり貝はらわた無しタイプですかー(^_-)
とり貝のはらわたは別に濃厚って訳でもないですし、なくていいかなーって感じです(^^;)

ローストビーフも美味しいですが、ローストポークも美味しいですよー✨
でもビーフの様にレアじゃダメだし、火通し過ぎるとパサつきそうだし、家ではこんな風にしっとり作るのは難しそうです💦

このビール(瓶)すごく美味しかったのですが、この後缶ビールを購入して飲んだのですが、全然味が違いました!!
一応訂正しておきたいので、そのうちブログにも載せます(* ´艸`)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 16 [Fri] 20:27

Re: Piyosophyさん、こんばんは( `ー´)ノ

コメントありがとうございます✨

身近に感じてもらって嬉しいですー♡
日本にいても距離はあるかもしれませんが、外国よりは全然近いですもんね!笑

Piyosophyさん帰国して、日本は梅雨のはずが全然雨降らず毎日天気よくて良かったですねー(^.^)b
ちょっと水不足とかが心配ですが…

手作りツナサラダ、この日はこれでもボリューム少な目なんですよー💦
いつもツナ缶だったら6-7缶分位のボリュームです!
ツナ缶とは全然違った食感(フワフワでエアリー♪)ですごく美味しいですよー(≧▽≦)
手作りだから食感や味が若干違ってくるのは仕方ないですよね☆

このビール、瓶はすごく美味しかったのに缶はダメでしたー(;´・ω・)
旦那様、ビール会社にお勤めだったんですかー!!
何か意外でした(〃艸〃)
こぶたの勝手な想像でITとか株とかやってる方かと思ってましたので!笑

Edit | Reply |