アサリと生姜たっぷり炊き込みご飯 【 レシピ ① アサリの炊き込みご飯 ② 玉ねぎのひき肉詰め 】

半額のアサリを大量購入したので、たっぷり使用して炊き込みご飯を作りました

アサリは全部で約600g購入しましたが、¥250-程で買えました
一気に砂抜きして、半分は冷凍です

2017-5-14アサリ炊き込みご飯1




< この日の献立 >
  ・アサリの炊き込みご飯
  ・玉ねぎの肉詰め 餡かけ
  ・甘酢漬け

2017-5-14アサリ炊き込みご飯 玉ねぎひき肉詰め トマトとパプリカの甘酢醤油漬け 献立




ミニトマトとパプリカ、新玉ねぎを甘酢漬けにしてあった物

今回、甘酢漬けに少し醤油を加えたのですが、こっちの方が美味しい

2017-5-14トマトとパプリカの甘酢漬け




アサリ以外に生姜もたっぷり入れて、人参と油揚げも入ってます

2017-5-14アサリ炊き込みご飯3



レシピ① 【 アサリの炊き込みご飯 】

酒蒸しアサリを後入れでプリプリ柔らか♪
アサリと生姜たっぷり★ 炊き込みご飯

詳細を楽天レシピで見る




最近ずっとシュウマイが食べたくて(笑)、作ろう作ろうと思いつつ皮を買い忘れ続けてるので、シュウマイ風の下味をつけたひき肉タネを玉ねぎに詰めました!

2017-5-14玉ねぎひき肉詰め



レシピ② 【 玉ねぎのシュウマイ風肉詰め 】

しっかり味で、ご飯のおかず、お酒のつまみにもなりますよ

旨味たっぷりの餡も美味しい
玉ねぎのシュウマイ風肉詰め★ 餡かけ♪

詳細を楽天レシピで見る





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 炊き込みご飯 あさり アサリ 玉ねぎ 肉詰め 豚ひき肉 シュウマイ風 餡かけ

COMMENT 8

相子  2017, 06. 13 [Tue] 08:57

こぶたさん お早うございます

どれも美味しそうですね。美味しかったでしょ。
色どりが綺麗だと食欲を刺激しますね。

Edit | Reply | 

-  2017, 06. 13 [Tue] 10:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

てかと  2017, 06. 13 [Tue] 15:02

玉ねぎが熱でぶちぬけそうw
外側の皮2枚ならいけるか
外側のぶあつい茶色かたい皮を洗ってそのまま調理して、後にむく、とかだと安定しない?

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 13 [Tue] 18:46

Re: 相子さん、こんばんは(*´ω`)ノ

コメントありがとうございました✨

玉ねぎの肉詰めは思った通りの味に仕上がって美味しかったのですが、アサリの炊き込みご飯がなーんか思っていた通りにはいきませんでした(^^;)
何がって言われると分からないのですが、何かが足りないと言うか…パッとしない味でした(笑)

炊き込みご飯も玉ねぎに肉詰めも茶色なので、ネギで緑を足しました(* ´艸`)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 13 [Tue] 18:51

Re: 鍵コメさん、こんばんは(*^^)ノ

コメントありがとうございました♪

色々と気に掛けて下さりありがとうございます♥
じっくり時間がある時にコメントしたいと思っていたのですが、訪問させて頂いてもコメント残せずでごめんないさい(>_<)

近々コメントしに伺いますねー(^^♪

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 13 [Tue] 18:57

Re: てかとさん、こんばんは(*^_^*)ノ

コメントありがとうございます☆

熱でぶち抜ける事はないですよ(^▽^;)

念のため外側の皮は2-3枚は残して調理します!
芯をくり抜いて、上部も切るので、恐らく1番外側の皮(捨てる部分)をつけて調理しても、煮る前に剥がれちゃうと思います…

Edit | Reply | 

てかと  2017, 06. 14 [Wed] 14:02

あーそうなんだ、案外つよいねたまねぎ
すぐにしんなりする印象だったよ

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 14 [Wed] 23:22

Re: てかとさん、お返事ありがとうございました~☆

切るとすぐにトロトロに煮あがりますが、さすがに丸ごとはある程度時間要しますねー

お肉詰めてても、切り落とした上からモリっと出てきますから圧力?は上に分散?されるので、爆発はさけられるのかもです(*´ω`)

Edit | Reply |