居酒屋☆  日本酒 * 津島屋 八反錦 純米吟醸 * 作 雅乃智 中取り  ☆昨日の空

今日は予定していた日本酒メモが消えてしまっていて、2カ月前の居酒屋記事に急きょ変更です


< マグロお刺身 >

大間産なので、ついつい頼んじゃいました
脂は乗っていませんが、まったりとした旨味が美味しいマグロでした

酒2016-11-26おつまみ2(大間マグロ刺し)




津島屋 廣島産八反錦 純米吟醸 無濾過生原酒 御代桜醸造(岐阜県)

■原材料 米 米麹
□使用米 廣島産八反錦100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 17度

このお酒は去年も飲みましたが、去年とは少しだけ違った印象だったので2度目の記事にします

気になって調べてみた所、28BYでは、純米吟醸系のお酒を、従来より香りを抑えめにして、甘みをより強く出すことにしているそうです

酒2017-3-11津島屋 純米吟醸生 廣島産八反錦

香りは前回と変わらず控えめ
クリアで柔らかくふんわりとした甘味
去年のより、口当たりがよりソフトで、苦味と酸味が控え目で優しい甘旨味が引き立っていました

このお酒で1番印象に残ったのが、キレ方
綺麗なキレと言うのでしょうか。後味が本当に残らないんですよー
なのでスイスイとお酒が進みました

後は、重すぎず軽すぎず、程よい飲みごたえ感が津島屋らしいなーと
こぶたは去年の物より好みで、とても美味しかったです




< 里芋と人参のサラダ >

ネットリ美味しいサラダでした

酒2016-11-26おつまみ4(里芋と金時人参のサラダ)




< 鶏レバー刺し >

牛レバーがダメになったので、鶏でもレバーがあると頼んじゃいます
レバ刺しって美味しいですよねー

酒2016-11-26おつまみ4(鶏レバー刺し)




作 雅乃智 中取り 純米大吟醸 清水清三郎商店(三重県)

■原材料 米 米麹
□使用米 -
■精米歩合 50%
□アルコール度 16度

「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2017」で銀メダル受賞したお酒

サッカー元日本代表の中田英寿さんもその味を認め蔵を訪問したエピソードのある、作シリーズの中でも人気を集めるお酒です

酒2017-3-11作 雅乃智 中取り 純米大吟醸

華やかな吟醸香
透明感のある甘味と酸味、後半は苦辛みが出てきてバランスがいいお酒でした

今までこぶたが飲んできた作と比べるとドライかなー

過去に飲んだ作の記事はこちらから
   ↓
日本酒 ① 作 玄乃智 純米 ② 作 恵乃智 純米吟醸  * 伊勢志摩サミット 献立
日本酒 作 槐山一滴水 雄町 純米大吟醸




< 揚げそうめん餡かけ >

すごい量じゃないですか?笑
これは約8人前です

この日、常連さんが揃ったので大将が〆で出してくれました

野菜たっぷりの中華風あんかけですごく美味しくて、夏過ぎくらいに家でもやってみようと思います

酒2017-2-14つまみ(揚げそうめん餡かけ)



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






昨日の雲がなーんか変だったので写メ撮りました

綺麗な様な、怖いような… 地震雲じゃありませんよーに
2017-6-9雲1 2017-6-9雲2 2017-6-9雲3


そしてそして、昨日はストロベリームーンでしたねー
これだけ空を見ていたのに、1番いい時間帯(夕方)見逃しました

こちらは夜の月ですが、小さいのに強い光を放っていて綺麗でした
2017-6-9月1 2017-6-9月2


サムネイルの写真を横並びに出来る事を今まで知らなかったこぶた…

昨日citron*さんに教えて頂きました




今日もありがとうございます(*´∀`人 みなさま良い週末を♪♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 津島屋 つしまや 八反錦 純米吟醸 ざく 雅乃智 純米大吟醸

COMMENT 8

相子  2017, 06. 10 [Sat] 10:11

こぶたさん 今日は
大間の鮪、流石に美味しそうです。
でも鶏のレバ刺しは魅力がないですね。こぶたさんは何でも召し上がられて凄いです。
揚げソーメンの餡かけは食べたくなっています。常連さんの特権ですね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 10 [Sat] 14:13

Re: 相子さん、こんにちは(*'ω'*)/

コメントありがとうございました!

大間産はとれる場所で変わるだけだと言う方もいらっしゃいますが、やはり大間産と聞くと食べたくなります(*`艸´)
レバ刺しは大好きなんですー♡
でも苦手な物もたくさんあるんですよ~!
特に生物は苦手な物多いです💦
磯臭い物が苦手なんですよー(>_<)
揚げそうめんはすごく美味しかったので、是非作ってみたいと思います♪

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 06. 10 [Sat] 17:21

こんにちわ^^

居酒屋さん記事待ってました~♡
いつも楽しみにしています^^

大間産のマグロ美味しそうですね~♪
里芋とにんじんのサラダも美味しそう♡
ソーメンのあんかけもすっごく美味しそう!
常連さんの特権ですよね^^♪

日本酒を語れるのってかっこいいですよね♡
私はお酒は殆ど飲まないので、かっこいいな~と思いながら
読んでいます^^

応援全部ポチ☆

Edit | Reply | 

てかと  2017, 06. 10 [Sat] 19:10

こんばんはー、今日はあちこちぽちって失礼します
またきまっす

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 10 [Sat] 21:20

Re: mauloaさん、こんばんは( `ー´)ノ

コメントありがとうございました♪

今日は家飲みしてるこぶたでございます(^.^)

居酒屋さん記事楽しみにして頂いてありがとうございます❤
2割は日本酒記事を目指しているので、最低でも週1は飲み記事更新するようにしています(*^_^*)

揚げそうめんの餡かけ、バリソバ感覚で良かったですよ~(*´▽`*)
いつかマネして作ってみたいです✨

日本酒も料理もど素人で勉強した事がないので、感覚だけで語っちゃってます(* ´艸`)
そんな当ブログを楽しみに、いつも応援して下さってありがとうございます☆

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 10 [Sat] 21:22

Re: てかとさん、こんばんは(#^^#)ノ

コメントありがとうございます☆

あちこちポチお疲れさまです(*^-^*)
いつも見に来て頂けるだけで、嬉しいですよー♪

Edit | Reply | 

citron*  2017, 06. 11 [Sun] 21:15

遅コメですみません(^^ゞ。

こんばんは♪

揚げそうめん、なんともダイナミックな盛りですね(*´▽`*)。
視覚から胃袋に訴えかけられる~~~(笑)!!
こぶたさん、完コピしたあかつきには
ぜひレシピのご伝授、お願いしま~す!!(←あつかましい・笑)

サムネ…さっそく試していただいたのですね(^^)。
要領を得ない説明になってしまいましたが
どうにか伝達できたようで…(笑)、安心しました。

「バッター液」のお礼には及びませんが、
ちょっとだけお役に立てて、嬉しかったです。(←the ジコマン!笑)。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 12 [Mon] 00:31

Re: citron*さん、こんばんは(*‘∀‘)

コメントありがとうございました!

揚げそうめんダイナミックですよね(*`艸´)
比較する物がないので分かりにくいですが、写真以上にダイナミックでした(笑)
業務用フライヤーに入るだけ入れたらしいので💦
出てきた瞬間「うわ~」って声が上がってましたよ(>▽<)

もちろん作ったらレシピ作成します♪
成功すればですが(^▽^;)

サムネイルとっても勉強になりました✨
すごく分かりやすい説明でしたよー(*^^)b
理解力に乏しいこぶたが1発で出来たのですから!!!

バッター液のお礼だなんて、バッター液よりはるかに使える(役立つ)情報でしたよーーー(〃艸〃)

Edit | Reply |