家飲み☆  日本酒 * 真澄 純米吟醸 うすにごり * 鈴鹿川 純米吟醸 華麗旨口 【 レシピ ぶり白子ソテー 】

GW最終日の前夜にスーパーのお惣菜で家飲みしました

半額品たくさん購入してきましたよ~
この分は5月分の食費に計上してます!


久しぶりにこぶた作の片口で

2017-5-3お酒




< この日の献立 > ほとんどが出来合い品です
  ・サバ塩焼き
  ・ぶり白子ソテー
  ・メカジキお刺身
  ・はんぺん

2017-5-3サバの塩焼き めかじき刺身 ぶり白子ソテー はんぺん 献立




大~きなサバの塩焼き
値引き品¥198-☆ 2017-5-3サバ塩焼き

焼いてあるので楽ちん 大根おろしをすっただけです

2017-5-3サバの塩焼き1




真澄 純米吟醸 うすにごり 生原酒 宮坂醸造(長野県)

■原材料 米 米麹
□使用米 ひとごこち(長野県産) 美山錦(長野県産)
■精米歩合 55%
□アルコール度 17度
■酵母 アルプス酵母

こちらの蔵元さんは「7号酵母」発祥の蔵で有名ですが、このお酒はアルプス酵母を使用しています

何年も前から「おりがらみ」や「うすにごり」の酒にチャレンジしたいという思いはあったのですが、「真澄」という酒名で濁った酒は… とずっと二の足を踏んでいました。「うすにごりやおりがらみの酒の方が搾りたてに近い。是非商品化したい」という製造スタッフの声に背中を押されて、2016年、商品化に踏み切りました。 < HPより >

2017-5-3家のみ(真澄 純米吟醸 うすにごり)

見た目はうっすら濁ってます(1枚目の写真)
とても華やかな吟醸香
柔らかな口当たりで、トロリとした濃厚な旨味とコク
細かいガス感がありフレッシュで爽やか
程よい甘味と辛味があり、後半は新酒らしい苦味が出てきていいアクセントになってます

和食だけでなく、洋食にも合いそうなお酒でした
この日のメニューだと、下に出てくるブリ白子ソテーの様な濃厚な料理にも良く合いました

このお酒開封して2週間後にも残りを飲んだのですが、香りも抜けず、味も変わらず、とても美味しかったです

こぶたと彼とでは日本酒の好みが違うのですが、こちらは2人共大ヒット
かなり美味しかったです




めかじき切り落とし¥278-、ぶり白子¥200-♪
2017-5-3ぶり白子 メカジキ切り落とし

ぶり白子は、唯一調理しました
見た目がフォアグラっぽかったので、フォアグラのイメージでソテーにしてみました

2017-5-3ぶり白子ソテー



レシピ 【 ぶり白子ソテー 】

血合いも少なく綺麗な白子だったので簡単下処理で調理しました★

トロトロ濃厚でおつまみにピッタリ
まるでフォアグラ? 焦がし醤油のぶり白子ソテー♪

詳細を楽天レシピで見る




メカジキは脂が乗り過ぎてて醤油もはじきまくりで全然つかない
半分は醤油を絡めながら焼いて食べました

2017-5-3めかじき刺身




鈴鹿川 純米吟醸 華麗旨口 清水清三郎商店(三重県)

■原材料 米 米麹
□使用米 -
■精米歩合 60%
□アルコール度 15度

前回の鈴鹿川の記事はこちらから →スーパーのお惣菜で家飲み♪ *鈴鹿川 純米大吟醸

酒2017-5-20鈴鹿川 華麗甘口 純米吟醸

香り控えめ
柔らかくて程よい旨味で落ち着いた、ほんのり甘口酒

飲みやすいのですが、こぶたはちょっとシャビシャビに(水っぽく)感じました




スーパーの中のお豆腐屋さんの美味しいはんぺん
これも半額で¥100-で購入です☆

2017-5-3はんぺん





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:家のみ スーパー 惣菜 真澄 ますみ うすにごり 生原酒 鈴鹿川 すずかがわ

COMMENT 4

相子  2017, 06. 07 [Wed] 08:54

こぶたさん お早うございます

陶芸をなさっていられるのですね。片口良いですね。お酒も美味しかったでしょ。
はんぺんは私も好きですよ。
それにしましても何時もお買い物が上手で、感心します。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 06. 07 [Wed] 14:02

俺は酒をぜんぜん飲まないのだが検査にヒットすんだよなぁ
ほんと割に合わないボディだぜw
あ、焼き物自分で作ったやつ?なかなかいいね
オンリーワンって感じで
地元でも陶芸教室とかやるけど、もうランチプレートあるしいらんって感じw

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 07 [Wed] 20:56

Re: 相子さん、こんばんは(*'▽')ノ

コメントありがとうございました!

陶芸は1回やっただけです(笑)
その時にこの片口を作りました(^^;)
1回で陶芸が大好きになったのですが、家から遠すぎて…

ここのスーパーは20時に魚形類やお惣菜は全て半額以下になるんですよー
なので、その時間しか行きません(* ´艸`)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 07 [Wed] 21:02

Re: てかとさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました♪

こぶたもお酒飲んでない時から健康診断ひっかかってましたよー💦
遺伝もあるみたいですけどねー
最近、血液検査とかしてないんで、ちょっと怖いです(/ω\)

片口、自分で作った物です✨
陶芸すっごく楽しくてめちゃくちゃやりたいのですが、遠すぎてなかなか行けないんですよー
よく旅先とかで陶芸体験とかありますが、すごい金額なんで毎回断念してます(>_<)

Edit | Reply |