居酒屋☆  日本酒 * 勲碧 純米 初しぼり * 勲碧 おおぐち 五条川桜酵母

今日は日本酒バーで飲んだ日本酒の勲碧(くんぺき)2種と軽いおつまみです


勲碧 純米 初しぼり 生原酒 勲碧酒造(愛知県江南市)

■原材料 米 米麹
□使用米 愛知県産
■精米歩合 65%
□アルコール度 18度
■酵母 10号

10号酵母ってあまり見ないような気がするのですが、勲碧酒造さんは十号酵母のみを使用しているそうです

酒2017-4-23勲碧 純米 初しぼり

甘さを含む爽やかな香り
柔らかく、酸は少な目
甘さと辛さ両方あり、どちらかと言うと辛口よりなのかなーって感じました

程よいドッシリ感と日本酒っぽい(嫌じゃない)アルコール感があり、日本酒飲んでるー!って感じるお酒でした




< 大根煮物 >

こちらはお通し
優しい薄味が多いこちらのお店にしては甘辛味でお酒が進みました

酒2017-4-23おつまみ1(大根煮物)




< 北海生たこ ¥500- >

ごま油と塩でシンプルな味付けのカルパッチョ風のお刺身

カルパッチョと言うとオリーブオイルのイメージがありますが、こぶたは香りの強いオリーブオイルが苦手なのでごま油の方がいいかも

酒2017-4-23おつまみ3(生たこカルパッチョ)




< ふきの炒め煮 ¥250- >

こちらはこぶたチョイス
これもごま油がきいていてピリ辛仕上げで、とても美味しかったです

後日、家でもマネして作りました そのうち登場します(* ´艸`)

酒2017-4-23おつまみ4(ふき煮物)




勲碧 おおぐち 五条川桜酵母 しぼりたて生酒 あらばしり 240本限定 勲碧酒造(愛知県江南市)

■原材料 米 米麹
□使用米 夢吟香
■精米歩合 60%
□アルコール度 17度
■酵母 五条川桜

蔵元さんの近くの五条川には、約8kmの桜並木に1900本のソメイヨシノがあり日本のさくら名所百選にも選ばれています
そのソメイヨシノから採取した天然桜酵母を使用したお酒

1000個の桜の花から1個だけ採取する事の出来た「奇跡の酵母」と言われています

酒2017-4-23勲碧 おおぐち 桜酵母五条川 しぼりたて 生酒 あらばしり 限定

華やかな香り
こちらも柔らかく、酸少な目
桜(花)の香りって訳ではないですが綺麗で華やかな香りがとても良く芳醇旨口で、程よい甘味のある美味しいお酒でした




< 塩豚チャーシュー ¥500- >

こちらはこぶた彼のチョイスのお店唯一の肉物(笑)

脂身が少ないと言うか全くなく(ヒレかな?)、柔らかいのですが若干パサっとしていてチャーシューと言うよりはハムっぽい感じで、こぶたカップルにはアッサリし過ぎ
チャーシューは多少脂身がある方が好みですー

酒2017-4-23おつまみ6(塩豚)



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 日本酒バー おつまみ 勲碧 くんぺき 純米 初しぼり おおぐち 五条川 桜酵母

COMMENT 4

てかと  2017, 06. 02 [Fri] 15:07

塩豚みてておもったんだけどね
いま、香味味噌で蒸し豚作ってんだけど、脂とか水分とか結構どっか消えるね
1kgくらいあったのに200gくらいどっかいった
天使のわけまえってやつか

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 02 [Fri] 19:30

Re: てかとさん、こんばんは(^_-)

コメントありがとうございました★

蒸し豚ですかー✨
結構柔らかくなるまで蒸したんですか?
それだと減りますよねー(^^;)

うちも昔よく角煮やってましたが、かなり煮込むので半分くらいの肉になっちゃうんですよー
なのでキロ単位で買うので、結構食費圧迫するので最近やってません💦
いわゆるホロッとした感じにはなるんですが、確かに水分は出来っちゃってる感じですね(;^ω^)

Edit | Reply | 

相子  2017, 06. 03 [Sat] 11:38

こぶたさん 今日は
大根も、タコも、蕗も、塩豚チャーシューも美味しそうです。
塩豚の前に見える調味料は何ですか。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 06. 03 [Sat] 14:10

Re: 相子さん、こんにちは(^.^)/

コメントありがとうございました♥

塩豚の調味料は、味噌でした!

ここのお店はホッと落ち着くおつまみが多いです(*^-^*)
家庭料理ですが、自分の家の味とは違うので、それがまた新鮮です♪

Edit | Reply |