出汁ガラふりかけ 【 レシピ … 出汁ガラ 昆布 】


おでんを作った時に使った出汁パックの出汁ガラと昆布で、ふりかけを作りました(^∇^)ノ

出汁ガラ佃煮

出汁ガラと昆布のふりかけの、簡単レシピは…

①絞った出汁ガラをパックから出し冷蔵庫にラップせず放置する。(乾燥)
②出汁を取った昆布を小さく切る。
③1.2をフライパンに(油不要)入れ火にかけ、醤油、みりん、砂糖、ゴマを入れ炒め、汁気が無くなったら完成!


出汁ガラだけでもOKです!
こぶたは普段お味噌汁などは顆粒出汁を使うので、あまり出汁ガラは出ないのですが、たまに出汁パックを使う時は、出汁ガラを煮物に混ぜたりして使います。今回は出汁ガラがたくさん出たのでふりかけにしました!

これだけの調味料でとてもおいしいふりかけが完成するので、出汁ガラを捨てるなんてもったいないです!
ほとんどお弁当のおにぎりで無くなりました(*^_^*)


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:出汁ガラ 昆布 胡麻 ふりかけ

COMMENT 0