タコパ~♪ 日本酒 * 田中六五 純米 山田錦 * 山本 純米吟醸 7号酵母 【 レシピ HM入りタコ焼き 】

GW中、母も呼んでタコ焼きパーティーしました

日本酒は2カ月前の日本酒会で飲んだ物です
名古屋では手に入らないお酒を、日本酒仲間のKさんが東京へ行った時に買ってきてくれました


10年物のたこ焼き器なので傷だらけ
2017-5-4タコ焼き1




田中六五 純米 限定生酒 糸島産一等米山田錦 白糸酒造 (福岡県)

■原材料 米 米麹
□使用米 糸島産一等米山田錦100%
■精米歩合 65%
□アルコール度 16度
■酵母 協会9号

福岡県糸島産の一等米の山田錦にこだわっているそうです

22BYまでは福岡県の一軒の酒屋さんのみでしか販売していなかったそう

酒2017-3-4田中六五 純米 生酒 糸島産一等米山田錦

穏やかなフルーツ系の香り
含み香はメロンの様な香りが広がります こぶたの好きな香り

少量の微発泡感がありフレッシュ
サラッとした優しい甘味に、酸味と渋味も少々あり、最後は辛さも少し出てきてキレてく感じでした
ふくよかな旨味があり味しっかり

色々な味が調和していて、派手すぎず地味すぎず、バランスのいいお酒でした

とてもレベルの高いお酒だと思いました すっごく美味しかったです




タコ焼きの生地を作ろうと思ったら、小麦粉が足りなくてホットケ―キミックスで代用~

生地だけで味わうとちょっと甘味があるかな~って思いますが、出汁をきかせているので誰も気が付いてませんでしたよ

2017-5-4タコ焼き2



レシピ 【 HM入りたこ焼き 】

最後の方具がなくなったので、具なしの青のり入りで焼いてみたのですが、ほんのり甘味のある生地が青のりと良く合いました
* HM入り * タコ焼き生地☆

詳細を楽天レシピで見る




タコは激安スーパーで購入して冷凍してあった物
309g ¥488-☆ 2017-5-4タコ焼き タコ

その他の具は、ソーセージ、レトルトハンバーグ、トマト、チーズ、大葉、ネギ、キャベツ

お弁当用に購入したレトルトハンバーグが美味しくなくて余っていたので入れてみたのですが、これと大葉入りのタコ焼きが結構美味しかったです

2017-5-4タコ焼き3




山本 純米吟醸 原酒 7号酵母 白瀑 山本(秋田県)

■原材料 米 米麹
□使用米 酒こまち
■精米歩合 55%
□アルコール度 16-17度
■日本酒度 +3
□酸度 1.6
■酵母 協会7号

蔵の裏手に連なる白神山地に湧き出る豊富な天然水を自家水道を利用して直接、蔵まで引き込み、仕込みから全ての工程に湧き出たままの状態で使用する全国で唯一の蔵元さんだそうです

使用米(酒こまち)、精米歩合(55%)はまったく同じで、酵母の6号、7号を飲み比べようとの趣旨で商品化された商品

写真を撮り忘れたので、画像はKさんからLINEしてもらった物を使用してます!
酒2017-3-4山本 純米吟醸 原酒 7号酵母

柑橘系の香りが少々
結構どっしりとした旨味がありますが、酸強めでフレッシュで爽やか
後半、ガツンと苦味がきて鋭いキレ味でした




タコパは3人でやったのですが、たこ焼き140個

こぶた彼は食べる専門、母はせっかちで焼けてないうちからいじくるのでぐちゃぐちゃ!笑
(手前がこぶた作、奥半分が母作)

その結果ほぼこぶた1人で焼きました
たこ焼き屋さんの大変さが分かりました

2017-5-4タコ焼き6




140個焼いて、残ったのはたったこれだけ

冷凍したので、こぶたの1人ご飯にします

2017-5-4タコ焼き残り冷凍





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:タコ焼き パーティー たこ 田中六五 純米 限定 山田錦 山本 純米吟醸 7号酵母

COMMENT 12

相子  2017, 05. 30 [Tue] 09:41

こぶたさん 今日は
タコ焼き美味しそう。二女のところで焼き器を貸して呉れると言うのですが、
未だ借りていません。
これだけ召し上がるとは作り甲斐がありますね。
レシピ拝見しました。
ホットケーキミックスで昔はドーナツを揚げたものです。
老人家庭では滅多に出番がないですね。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 30 [Tue] 14:17

こぶたさんのおかあさんのタコ焼き、いい味だしてますね
俺も焼いたらこうなる予感がするよw

Edit | Reply | 

jamkichi  2017, 05. 30 [Tue] 14:31

こんにちは♪

タコパ、しばらくやってないなぁ・・・
楽しそう!

ミンチは入れたことあるけど、ハンバーグも美味しそうですね。
若い頃は、罰ゲームで正露丸とかチョコレート入れたり・・・ (;゚Д゚)
久しぶりにやりたくなりました~!

残った分を差し引いてざっと計算したら、1人30~40個???
スゴイね~ ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

豊橋市の質屋 マルハナ店長 7878.tv  2017, 05. 30 [Tue] 16:53

こんにちは!

マイたこ焼き器、いい具合に年季が入っていますね(^^;)
それで作ったら絶対美味しそう(笑)

ちょっと焦げやすいけどチーズもおススメです。

Edit | Reply | 

citron*  2017, 05. 30 [Tue] 17:30

たこ焼き…仕上がりはもちろん、
応急処置や(笑)具材のチョイス等
熟練ぶりがうかがえます(*´▽`*)。
どれもみーんな!おいしそう!!
10年モノのたこ焼き器も
物語ってますね(^^)。

こぶた彼さん&お母さまは
「飲み友」さんみたいでいいですね(^^)。
いつも微笑ましいです(*´▽`*)。

Edit | Reply | 

かっぱのしんちゃん  2017, 05. 30 [Tue] 20:44

こんばんは~!
年季の入ったたこ焼き器ですね1
これは一生もんですね^^

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 30 [Tue] 23:23

Re: 相子さん、こんばんは(*'ω'*)ノ

コメントありがとうございました❤

たまにはタコ焼き楽しいですよ(*´▽`*)
タコ焼き器を出すのも面倒でなかなかやれませんが、安くタコが買えた時は「タコ焼き!」となります(* ´艸`)

みんな想像以上に食べたのでビックリしました(^▽^;)

レシピご覧頂きありがとうございます♪
ホットケーキミックスは我が家では欠かせないので、小麦粉切らしてもホットケーキミックスはありました(笑)
ケーキなど簡単に作れるので便利ですよー(^_-)-☆
ドーナツもいいですね~!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 30 [Tue] 23:27

Re: てかとさん、こんばんは(#^.^#)/

コメントありがとうございました★

最近、母の事を書きすぎて、母の性格がバレてきましたねー(>艸<)
ブログに書いてる事知ったら怒られそうです(笑)

タコ焼き焼くのもコツがいりますからねー(^▽^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 30 [Tue] 23:35

Re: jamkichiさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました♪

タコパ結構楽しいですよね(*^^*)
レトルトハンバーグ美味しかったですー!照り焼き味が付いてたんですが大葉との相性も良くて☆

罰ゲームで正露丸ですかーΣ(・ω・ノ)ノ!
激辛にしたりはありますが、正露丸はキツ過ぎますー(>_<)
正露丸、口に入れただけですごい臭いなのに、噛んじゃったらどうなっちゃうんだろ…恐ろしい💦
チョコレートは美味しそー(*`艸´)

こぶたは必死に焼いていたので1人何個食べたのか全然把握出来てませんが、彼が50個位は食べてた気がします(笑)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 30 [Tue] 23:40

Re: マルハナ店長さん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました☆

タコ焼き器、年季入り過ぎでもう買い替えたいです!笑
しょっちゅうやるもんでもないので、まだ買い替えは先になりそうですが、次はもっと大きいのが欲しいです(^.^)

チーズいいですよね~☆
今回はクリームチーズを入れてみたのですが、溶けすぎて失敗でした(^▽^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 30 [Tue] 23:47

Re: citron*さん、こんばんは(^o^)/

コメントありがとうございましたー!

タコ焼き生地は過ごし寝かしたいので、小麦粉買いに走ってたら間に合わないなーとHMで代用しちゃいました(〃艸〃)
具材はタコは必須ですが、その他はいつも冷蔵庫にある物で済ませちゃいます(^^;)
なんでも入れますよ(笑)

タコ焼き器もうそろそろ買い替えたいのですが、そんなに出番ないので後回しになっちゃいます💦
恐らく後2年は使ってそうです(笑)

母とは性格が全然違うので一緒に住んでた時は喧嘩ばっかしてたのですが(笑)、今は近所だけど一番いい距離感かなって思ってます(*`艸´)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 30 [Tue] 23:49

Re: かっぱのしんちゃんさん、こんばんは(*´▽`*)/

コメントありがとうございます✨

年季が入り過ぎて、ブログに載せるのためらいました(笑)
一生もんは無理ですよー(* ´艸`)
でも、まだ数年は使うかと思います☆笑

Edit | Reply |