居酒屋☆  日本酒 * 仙禽 いっせい 純米大吟醸 * 相模灘 純米吟醸 雄町

4月末の居酒屋飲みでーす

この日は、こぶた母も一緒でした


< 生桜海老 >

甘くて、こんなに小さいのに旨味たっぷり
とっても美味しかったです

醤油とポン酢両方で食べましたが、こぶたはポン酢好み

酒2017-4-27おつまみ(生桜海老)




仙禽 一聲(いっせい) 純米大吟醸 限定 せんきん(栃木県)

■原材料 米 米麹
□使用米 ドメーヌさくら山田錦(栃木県さくら市産)
■精米歩合 35%
□アルコール度 16度

瓶囲い瓶火入れした無濾過原酒

「仙禽 一聲」は「鶴のひと声」と言う意味だそうです
従来の仙禽シリーズとは異なるコンセプトで、甘味とエレガントさを追求しているそう

酒2017-4-27仙禽一聲 (せんきんいっせい)

丸くて、しっかりとしたお米の旨味
優しい甘味に上品な酸
甘味を主体にしているそうですが、こぶたはそこまで甘くは感じずやや甘口って感じで甘ったるくなく、後味スッキリ

こぶたは仙禽と言うと酸のイメージが強いですが、仙禽の割には酸少な目
こぶたは酸が強いのがあまり好みじゃないので飲みやすく好きでしたが、仙禽のあの酸が好き!って方には物足りないかも?

全体的に、落ち着いていて上品なお酒でした




< 太アスパラの天ぷら >

こちらは母のチョイス☆
母は野菜天が大好きなので(特にアスパラ)、絶対頼むだろうなーと思ってました

酒2017-4-27おつまみ(太アスパラの天ぷら)




< お刺身3種盛り >

とり貝、マグロ大トロ、カレイです

大トロすごい脂でお肉みたいでした(笑)
美味しかったですが、こぶたは赤身派なので1枚で十分でした

酒2017-4-27おつまみ(お刺身3種 (とり貝、大トロ、カレイ))




相模灘 純米吟醸 雄町 槽場詰め 無濾過生原酒 久保田酒造(神奈川県)

■原材料 米 米麹
□使用米 備前雄町100%
■精米歩合 50%
□アルコール度 17-18度
■日本酒度 +2
□酸度 1.7
■酵母 協会9号

春の季節限定酒です

酒2017-4-27相模灘 雄町 純米吟醸 槽場詰め 無濾過本生原酒

香りは柑橘系の控えめ~な香り
雄町の太さはなく、味も全体的に控えめで上品
チリっと軽い微発泡感があり、フレッシュで爽やか

野性味あふれる雄町が好きなこぶたには物足りなさはあるものの、スッキリしていて主張少な目なので、飲み飽きせず食中酒としてピッタリでした




< 韓国風豆腐サラダ >

こちらはお店の方から、試作途中の料理なので食べてみて欲しいとの事で注文

コチュジャンベースのドレッシングで、お酒が進む味
しかし、豆腐と合わせると韓国感がだいぶ薄れドレッシングが負ける

母はめちゃくちゃハッキリ言うので(笑)、「ワカメには合うけど、豆腐にはないな~」と一言
少しづつ改良すると言っていましたが、豆腐って水が出てきて薄くなってくるので難しいですよね

酒2017-4-27おつまみ(韓国風豆腐サラダ)




< フォンダンショコラ >

母が気に入って1人で完食

酒2017-4-27おつまみ(フォンダンショコラ)



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 仙禽 せんきん いっせい 純米大吟醸 相模灘 さがみなだ 純米吟醸 雄町

COMMENT 8

相子  2017, 05. 26 [Fri] 09:30

こぶたさん お早うございます

お母様凄いですね。長女と上の孫も一緒に飲みに行っていますよ。

生桜海老美味しかったでしょうね。
カレイの薄造り 良いな~ 中々食べられませんね。

お豆腐って難しいですよね。何かする時には押し豆腐にすることがありますよ。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 26 [Fri] 13:04

そういうグサッっとくるアドバイスがないといいもの作れないよな
客商売だからなぐさめにもにた同情とかいらねーしなw
ひとことまずい、とか言ってやったほうがやさしさだと思うよ俺は

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 05. 26 [Fri] 17:29

こんにちわ^^

居酒屋さんにここ数年行ってないので
こぶたさんのblogを見ると行った気分になれるので
嬉しいです^^

お母様、えらい!
ちゃんと言えるのは、すごい事ですよ~
その方がお店的にも、励みになりますよ~☆

応援ポチ☆

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 26 [Fri] 21:51

Re: 相子さん、こんばんは!(^^)!

コメントありがとうございました☆

母は少量ですが毎日飲むので(笑)、タイミングが合えば一緒に飲みに行きます♪

生桜海老とっても美味しかったですー(≧▽≦)
久しぶりに食べましたが、こんなに美味しかったっけ?って思いました♡
カレイも美味しかったです(*^^*)

豆腐は難しいですねー
うちも良く豆腐サラダやりますが、すぐ水が出てきてしまうので(特に絹ごしだと)、たまに塩豆腐にして水分抜いた物を使用しますが、それだと豆腐の瑞々しさが失われてしまいますし…難しいです(>_<)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 26 [Fri] 21:57

Re: てかとさん、こんばんは(*^^)ノ

コメントありがとうございました♪

てかとさん、母と同じ事言ってます(≧▽≦)
母は本当にハッキリ物言うので、ちょっとちょっとーってなる時あるんですが、でも確かに、言いにくい事を言ってくれる人ってあまりいないですからねー

こぶたの料理の批評もハッキリ言ってくるんで、逆にやる気になったりします(^^;)
これも性格ですけどね~

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 26 [Fri] 22:03

Re: mauloaさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございます★

数年、居酒屋さん行ってないんですかー(@_@)
こぶたなんて2週間行ってなかったら、全然行ってない様な気になっちゃいますよ(笑)
当ブログを見て、居酒屋さんに行った気になって頂けるなんて嬉しいです~♡

本当に母は、ハッキリ言い過ぎな位言うので…(^^;)
まー今回は、お店の方から試作品の味見的な感じで勧めて頂いたんで、ここはハッキリ言った方がいい所ですよね!

ポチっとありがとうございます♪

Edit | Reply | 

citron*  2017, 05. 27 [Sat] 07:23

おはようございます♪

お母さまと居酒屋…いいですね(*´▽`*)。
「日本酒愛♡」はお母さま譲りなのでしょうか?(^^)

試作段階で感想を尋ねられたのですから、
ここは「忌憚のないご意見(笑)」が大正解だと
思います。
はっきり指摘したほうが、必ずや
いい結果を生み出すのではないかな…と。

お母さま、いい仕事しましたよ!(*´▽`*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 27 [Sat] 14:35

Re: citron*さん、こんにちは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました♡

母とは近所なので、気軽に居酒屋さんとか誘えるんですよ♪

これが、母はビールか焼酎のみで日本酒は一切飲めません💦
そして、こぶたはビールや焼酎が一切飲めません(^^;)
意外にも、日本酒が置いてないお店だったらお茶でいいってタイプなんです(^.^)
日本酒愛は、完全おじいちゃん譲りです(笑)

ハッキリ指摘した方がいいと言う意見が多くて、良かったです(*^-^*)

Edit | Reply |