塩抜きなしで楽ちん鶏ハム♪  【 レシピ ① たけのこご飯 ② 鶏ハム 】

GW中の夕ご飯です

記事が前後していますが、先日の記事のタケノコのお刺身の次の日にタケノコご飯をやりました

鶏ハムも久しぶりに作りました
一時鶏ハムにはまっていたのですが、塩抜きが面倒なのと塩加減が安定しないので嫌になって、最近作っていませんでした

今回塩麹を使用し塩抜き作業なしで試してみたところ、成功したのでレシピ化しました~

2017-4-29鶏ハム たけのこご飯




< この日の献立 >
  ・タケノコご飯
  ・鶏ハム(プレーン、大葉)サラダ
  ・お味噌汁

2017-4-29鶏ハム たけのこご飯 献立




タケノコと油揚げのオーソドックスな炊き込みご飯です

本当は木の芽とかあればよかったのですがないので、カイワレ乗せました

2017-4-29たけのこご飯



レシピ① 【 タケノコご飯 】

やっぱタケノコご飯は外せませんよね~
簡単♪ 春の炊き込みご飯☆ * 筍ご飯 *

詳細を楽天レシピで見る





激安スーパーで購入した大きな鶏むね肉を2枚使用して、たっぷり作りました
703g ¥267-☆ 2017-4-29鶏むね肉

こちらは大葉入りバージョン

サラダは、レタス、新玉ねぎスライス、カイワレ大根、ミニトマト(アイコ)です

2017-4-29大葉鶏ハム



レシピ② 【 大葉入り鶏ハム 】

漬けこむ →包む →お湯に入れる →放置 →完成

塩を使用する一般的なタイプに比べギュッと引き締まった感じはありませんが、塩抜きなしでも塩辛くないので、これからこぶた家の鶏ハムは塩麹でいきます
塩麹で塩抜きなし! 大葉入り鶏ハム★

詳細を楽天レシピで見る



こちらは大葉なしのプレーンバージョン

そのままでも食べられますが、お好みでドレッシングやマヨを付けました

2017-4-29鶏ハム アップ




この日のお味噌汁は、新玉ねぎとワカメ

2017-4-29お味噌汁




昨日の朝、彼を送り出し一息ついた所、座椅子に虫らしき物が…
朝から大パニック

とりあえず、座椅子ごとベランダに放り投げました
昨日に限って彼が帰宅しなかったので、現在もベランダに放置してます

幼馴染にLINEした所「ヨコヅナサシカメ虫」だと言うことが分かりました!
初めて見聞きしましたが、この虫ほとんど動かないみたいです…

これから恐怖の虫の季節がやってきます
毎年マンションの階段にセミやゴキがいて数時間通れないと言う事になります

虫が苦手なみなさんは、そう言う時や、部屋に虫が入ってきてしまった時、どう対処していますか




いつもご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ❤


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 タケノコ たけのこご飯 献立 鶏ハム 鶏むね肉 大葉 塩麹 サラダ

COMMENT 14

相子  2017, 05. 20 [Sat] 10:03

こぶたさん 今日は
とても美味しそうに出来た鶏ハム 私は茹で鶏を良く作りますが、ハムも良いですね。
このような献立は好きです。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 20 [Sat] 12:06

Re: 相子さん、こんにちは(*´▽`*)

コメントありがとうございます♪♪

茹で鶏うちもよく作ります☆
鶏ハムは久しぶりでした!
まー似たような感じですけどね(笑)
鶏ハムは母も好きなのでお裾分けしました(*^-^*)

相子さんに献立気に入って頂けて良かったです❤

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 20 [Sat] 15:12

鶏肉値段あがってるんだよなぁ
お気に入りレシピにいれといて、後日つくってみますか
鳥ハムー

Edit | Reply | 

-  2017, 05. 20 [Sat] 15:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 20 [Sat] 17:33

Re: てかとさん、こんばんは(*´ω`*)

コメントありがとうございました!

今日は名古屋31℃まで上がり、まだ28℃あります…暑いですー💦

鶏肉値段上がってますねー
むね肉は激安スーパーでいつもの価格で買えたので、今回はいつもの倍量買っときました♪
で、鶏ハム作成(*´▽`*)b

鶏ハムって塩の具合と火の入り具合が難しく、今回塩の問題点はクリア出来たので、火の入り方だけ注意して頂ければ簡単に作って頂けると思いますよ~✨

ちなみに、鶏ハムレシピ、ラップとジップパックの耐熱温度の注意記載不足で引っかかり、最後に長々と注意事項記載していますが、気にしないで下さい(笑)

Edit | Reply | 

SnowBlack  2017, 05. 20 [Sat] 21:44

こぶたさん
鶏ハムは食べたことありません。美味しそうですね。
全然関係ないのですが、私の住まいの近所に鶏ハムではなく、「鶏」に濁点を付けた「鶏カム(ドリカム)」という居酒屋さんがあります。行ったことないですけど。

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 05. 21 [Sun] 08:30

鶏ハムレシピ母に教えなきゃ!

おはようございます♡
おおぉ!鶏ハム、うちの母もハマっているらしいです(^^)でも、塩麹ってことはもっとお肉が柔らかくなりそうですね✨
個人的にすごーく大葉が大好きなので、大葉入りのを作りたいなぁ〜( ´ ▽ ` )

あ、虫の季節…緯度的にゴキがいなかったイギリス生活…それに慣れて免疫がなくなってる自分がいます(><)ゴキ以外の虫は大丈夫なので、いつもハエでさえ外に逃がしてます…笑 日本に一時帰国するので、私もゴキ恐怖です〜!!

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 21 [Sun] 09:10

鳥ハム、すっごい手間いるんだね
塩麹で三日も寝かせる、とかわりと普通なのかな
だからこそうまいんだろうけど。
注意事項みてふいたw
これは俺も経験あるよwおつとめごくろうさまです

Edit | Reply | 

-  2017, 05. 21 [Sun] 09:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 22 [Mon] 02:32

Re: SnowBlackさん、こんばんは(^.^)/

コメントありがとうございました☆

返信遅くなりすみません💦
鶏ハム美味しいですよ~(*^-^*)
アレンジも色々出来ますしね~☆

鶏カム(ドリカム)ですか!笑
ちょっと無理がありますよねー(* ´艸`)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 22 [Mon] 02:40

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは( `ー´)ノ

コメントありがとうございました♪

鶏ハム、Piyosophyさんのお母さんもハマってますかー♡
1度作ると結構ハマるんですよー(*´▽`*)
塩麹、塩で作るのとはちょっと違う食感ですがオススメですよ✨
お肉も柔らかくなります☆

ゴキがいないなんていいなー!
今回の虫は初めて見たのですが、刺すらしく毒もあるって事でめちゃ怖かったです(>_<。)
しかし、どこから入ってきたのだろうか…

日本に一時帰国されるんですねー♪
また日本での記事も楽しみにしています(*^-^*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 22 [Mon] 02:46

Re: てかとさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました★

鶏ハム手間ですかー?
ほとんど漬け込みと放置するだけなんで、結構簡単ですけどねー(^.^)

レシピの注意事項…あるあるですよね(;^ω^)
久々引っかかりました(笑)
まーでも確かに、ラップとかにも色々種類がありますから、せっかく作った料理が台無しなんて事になったらショックですもんねー

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 22 [Mon] 13:42

俺の調理って30分超えたら超大作なんだよな・・・orz

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 22 [Mon] 22:29

Re: てかとさん、お返事ありがとうございます♪

漬け込み時間とかも込みで30分ですかー?
うち結構漬け込み多いですからねー(* ´艸`)
魚も肉も漬け込むと日持ちするんで、そういう理由もあって漬け込んじゃいます☆

Edit | Reply |