300円のワンプレートで夕食♪ 【 レシピ ① 菜の花とレンコンの酢味噌白和え ② サバの西京焼き 】

300円均一で購入したワンプレートを使ってみました

こぶたは居酒屋専門で(笑)カフェとか行かないので、盛り方が全然分かりません
ご飯こんな所に置いていいのかなーとか思いながら適当に盛り付けました

ただ、お皿1枚で済むので洗い物が楽
これからジャンジャン使っていきたいと思います

2017-4-4サバ西京焼き 菜の花酢味噌白和え こてっちゃん春野菜炒め プレート




< この日の献立 >
  ・サバの西京焼き
  ・菜の花とレンコンの酢味噌白和え
  ・こてっちゃんとタケノコ炒め
  ・お味噌汁

2017-4-4サバ西京焼き 菜の花酢味噌白和え こてっちゃん春野菜炒め 献立





こちらは前回の家のみの記事でも登場した白和えです

こぶた家は白和え大好きで良く作るので、たまには変化を…と思い酢味噌風で味付けてみました
これはこれでアリでしたが、やっぱり普段の白和えの勝ち

2017-4-4菜の花酢味噌白和え



レシピ① 【 菜の花とレンコンの酢味噌白和え 】

お酢入りでサッパリしているので夏にピッタリ
レンコンの食感がアクセント♪
サッパリ♪ 菜の花とレンコンの酢味噌白和え★

詳細を楽天レシピで見る




半額で買っておいたサバを西京漬けに

西京焼きも良く作るので、今回の西京漬けには醤油も少しプラスして漬け込みました
皮目焦げすぎて、裏向けました

2017-4-4サバ西京焼き



レシピ② 【 魚の西京焼き 】

簡単で日持ちさせられるのでサバはだいたい西京焼きにしちゃいます
超簡単♪ 魚(サバ)の西京漬け☆ 焼き方も!

詳細を楽天レシピで見る




こてっちゃんって結構するので普段あまり買わないのですが、レシピコンテストに参加したので買いました

久しぶりのこてっちゃん、美味しかったです
味が付いているので簡単ですよね

2017-4-4こてっちゃん春野菜炒め




お味噌汁っぽくない器ですが、お味噌汁です
この日の具は、ほうれん草、豆腐

2017-4-4味噌汁






最後に、300円均一で購入した他の物たちをご紹介

バスマット、ハンガー、シュシュ
百均で十分ですが、たまに300均行くと可愛くてついつい買っちゃいます

2017-3-29三百円均一




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:ワンプレート 焼き魚 西京漬け 献立 白和え 菜の花 レンコン こてっちゃん タケノコ たけのこ

COMMENT 8

相子  2017, 05. 15 [Mon] 09:04

こぶたさん お早うございます
とても美味しそうなものが盛られていますね。
ワンプレートって憧れています。
でも我が家食器棚は凄い量の器でどうしようもないのです。古い器は捨てようと思いながら毎日同じものを使っております。
魚の盛り付けは裏返しのも食べ易くて良いですよ。
私も良くやります。

Edit | Reply | 

jamkichi  2017, 05. 15 [Mon] 15:28

こんにちは!

これ、300円!? お値打ち~!
ワンプレート、オシャレで楽なので重宝しますね。
白は特にいいですよね ヽ(^o^)丿
何を盛っても映えるし・・・

白和えにお酢、やったみたことないけど
さっぱりして夏にいいかもですね。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 15 [Mon] 16:09

学校の給食を思い出すようなノリだ
茶碗、平皿とかいっぱい並べてるけど、ぼっちならこれでいいな
レシピ投稿するときだけ皿使えばいいんだしねw
というかまだレンコンくるのね

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 15 [Mon] 20:14

Re: 相子さん、こんばんは~(#^^#)ノ

コメントありがとうございました★

ワンプレートって何かオシャレな感じでいいですよね(〃艸〃)
もー洗い物が楽なこと♪

うちは食器棚がなく、一人暮らしの時から使っていた普通の棚を食器棚として使っているので、全然入らないんですよー💦
山積みにしてあるので、地震が来たら終わりな感じです(>_<)
いつか大きな食器棚買いたいです!!

魚は皮目が真っ黒で、お見せできる様な状態じゃなかったです(;^ω^)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 15 [Mon] 20:19

Re: jamkichiさん、こんばんは(^o^)/

コメントありがとうございました♪

これ300円なんですよー✨
300均のお店、その他木製のお皿とか欲しいものたくさんあったのですが、300円だからと買っているとえらい金額になるので我慢しました(>_<)
百均とは違いますからねー(;´∀`)

酢味噌感覚で白和えにお酢入れてみました☆
ま~普通の白和えの方が美味しかったです(^▽^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 15 [Mon] 20:25

Re: てかとさん、こんばんは(*´ω`*)ノ

コメントありがとうございました☆

そうです!そうです!
この懐かしい感じはなんだ?と思っていたのですが、てかとさんに言われてスッキリ✨
そうだ!学生気分!!

1人の時にもいいですよねー♪
でも3か所あるので、3品(汁物はNG)は作らないとなーって言うのが(>_<)
1か所何もなしって言うのは寂しいですしね(笑)

レンコン色々な切り方で冷凍してあるので、ちょこちょこ出しでこれからも登場しますよ~(*`艸´)

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 16 [Tue] 16:16

昨日この記事よんで俺もホームセンターや100円ショップいこうって思ってたけど、
なんか買い物までいったのにすっかり忘れてたw
ジップロックのタッパー買って、これいいぞ、とか思って会計済ませてさ
今きづいた、大笑いw

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 16 [Tue] 21:29

Re: てかとさん、こちらにもコメントありがとうございます(^_-)-☆

買い忘れなんてしょっちゅうですよ(>_<)
なので最近はスマホのメモに入れとくようにしてます!

100円ショップも色んな所がありますよねー
うちは1番近いのがキャンドゥなので1番良くいくのですが、個人的にセリアが1番好きなんです♪
好みの食器に出会える事が多いです!

300円均一になると一気に食器とか全ての商品がレベルアップしますよ~✨
是非行ってみてください(*^-^*)
でも、女子しかいないので入店しにくいかも💦笑

Edit | Reply |