家のみ★ 日本酒 * 夢窓 寒仕込 * 射美 ブラック 【 レシピ ① イカワタ野菜炒め ② クルミの塩バターシュガー 】

最近、家飲みが増えてます

後片付けの事を考えると、こぶたは全然飲めないー楽しくないー

車検に自動車税に…出費が多いので、3月から居酒屋は月2.3回に減らしてます
夏まではこのペースで我慢


こちらはGW前の家飲みです

2017-4-1家飲みセット




< この日のおつまみ >
  ・イカワタ野菜炒め
  ・燻製牛タンサラダ
  ・レンコンと菜の花の酢味噌白和え
  ・ナッツ3種 & 焼き明太子

2017-4-1家飲み イカワタ炒め 菜の花の酢味噌白和え 献立




夢窓 純米 寒仕込 新良酒造(三重県松阪市)

■原材料 米 米麹
□使用米 -
■精米歩合 60%
□アルコール度 18度

このお酒はこぶた彼の職場の(三重県の)方が買ってきてくれたのですが、地元の人でも知らないくらい小さな蔵元さんらしいです

生産数が少ないので出回らないらしく、買ってきてもらいました

家のみ2017-4-1日本酒 夢窓 寒仕込


今風っぽさは全くなく、昔ながらのガツン!とくるお酒でした
熱燗飲んでるようなガツン!です 分かります?笑
最初は甘口かなーと思ったのですが、途中から結構な辛口に変化
余韻長めです

旨味しっかり酸少な目でこぶたの好みよりなのですが、ちょっとアルコールっぽさが気になりました




レタスとレンコンサラダに、母からもらった燻製牛タンを乗せました

豪華なサラダになりました

2017-4-1家飲み スモークタンサラダ




こちらはこの日のメインのイカワタ炒め

日本酒のアテにピッタリなので、家飲みの時によく作ります

2017-4-1家飲み イカワタ炒め1



野菜をたっぷり入れているので水分が出るんですが、その野菜の旨味とイカワタのコクが出た汁にご飯を入れて、焦げ目が付くまで焼いて〆に食べます
とっても濃厚で美味しいですよ~ 2017-4-1家飲み イカワタご飯



レシピ① 【 イカワタ野菜炒め 】

我が家のおつまみの定番 お酒が進みます(〃艸〃)

野菜でカサ増し 〆まで楽しめるイカワタ炒めです
〆のイカワタご飯まで~ イカワタ野菜炒め♪

詳細を楽天レシピで見る




レンコンと菜の花、彩りでカニカマを入れた白和えです

レシピは次の記事で添付します

2017-4-1家飲み 菜の花の酢味噌白和え




射美 BLACK(ブラック)  無濾過生原酒 BY28 杉原酒造(岐阜県)

■原材料 米 米麹 醸造アルコール
□使用米 揖斐の誉AMS18 100%
■精米歩合 80%
□アルコール度 17度

精米歩合80%の低精米

こちらは4月の日本酒会でKさんが持ってきてくれたお酒
射美は、岐阜県の日本酒のイメージを変えてくれた大好きなお酒なので、テンション上がりました

酒2017-4-15射美 BLACK(ブラック)  無濾過生原酒

フルーティーな梨の様な香り
お米の旨味しっかり濃厚
最初は甘味~後半は結構な苦味と辛さが来ます

こぶたは射美は甘口で女性的なイメージがありますが、こちらは辛さのインパクトが強く男性っぽいイメージのお酒に感じました
このお酒あまり評価が良くないようですが、こぶたはアルコール(アル添)感もさほど感じず、上手に造ってるなーと思いましたよー




焼き明太子と、ナッツは、殻付きアーモンド、ヘーゼルナッツ、クルミを塩キャラメル風に調理した物の3種

殻付きアーモンドは母からのもらい物
これすっごい美味しかったんですよ~
旅行先で買ってきたらしいのですが、ネットで売っていないかただ今調べ中

ヘーゼルナッツは幼馴染の旦那さん(トルコ人)の実家で採れた物を頂きました
クルミはいつも楽天セールで大量購入している物です

2017-4-1家飲み クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、焼き明太子



レシピ② 【 クルミの塩バターシュガー 】

おやつやおつまみにカリッカリのしょっぱ甘いクルミを★
クルミの塩バターシュガー♪

詳細を楽天レシピで見る



*日本酒のコメントは、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m




いつもご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♡


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:家飲み おつまみ いかわた イカワタ ナッツ クルミ 夢窓 射美 ブラック BLACK

COMMENT 14

相子  2017, 05. 13 [Sat] 09:19

こぶたさん お早うございます
家で飲むとは言え、とても美味しそうですし、手を掛けた物が並んでいますね。
本物の食通ですよ。感心しています。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 13 [Sat] 10:30

Re: 相子さん、おはようございます(#^.^#)ノ

いつもコメントありがとうございます♪

この日はちょっと品数多めで頑張りました(* ´艸`)
ナッツは大量にローストして作り置きしていますから楽ちんです☆

本物の食通だなんてとんでもないですΣ(・ω・ノ)ノ!
相子さんの様に、無添加を心がけてやっていきたい所なんですが、このドレッシングも市販品ですし麺つゆもよく使用しますし、うちは添加物だらけです(^^;)

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 05. 13 [Sat] 10:47

お店?!!

こんばんは〜( ^∀^)
家飲みってこんなに豪華な事になるんですか!立派な居酒屋さん、というかお洒落ダイニングで呑んでる気分ですね〜♪
どれも一口ずつでも良いから食べたいんですが、、イカワタの野菜炒め…響きからしてやばいです( ´∀`)✨
あと、前記事のタケノコのお刺身&里芋ふき味噌田楽焼き…これもいいなぁ(T-T)

Edit | Reply | 

citron*  2017, 05. 13 [Sat] 14:02

こんにちは♪

うわぁ~!家飲みとは思えぬクォリティ!!(*´▽`*)
お料理はもちろん、器や盛り付けもステキ…。
お店に飲みに行った…と記事にしても
きっとバレませんよ!このレベル!(笑)

こぶたさんはお酒の飲み口の表現もお上手ですね~♪
「好きこそものの…」っていうヤツかな?(笑)

今日も感心しまくりです(^^)。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 13 [Sat] 14:25

家飲みなら彼氏に片付けやってもらうんじゃー
やらんかぼけがー、みたいなw
炊事担当はマジきついよね
俺は酒ほとんど飲まなくなったから関係ないけど!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 13 [Sat] 17:29

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは(^o^)/

コメントありがとうございました☆

アレもコレもと段々メニューが増えちゃいました(* >艸<)
お店だなんて恐れ多いです💦
中には作り置きも一部あるので、イカも処理済みで冷凍してありましたし、当日はそんなに大変じゃなかったですよ~♪
イカワタもいつも大きなスルメイカが手に入った時に取り出して冷凍しておいて、このメニューの為に残しておきます^^
ワインとはどうか分かりませんが、日本酒との相性抜群なんです❤

前記事も完全和食でしたね~✨
簡単な物ですが、タケノコや里芋の素材を味わう献立でした(*^-^*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 13 [Sat] 17:38

Re: citron*さん、こんにちは(^.^)ノ

コメントありがとうございました♡

家飲みだと普段のご飯より少しだけ頑張っちゃいます(笑)
費用も普段の倍以上かかってますし…💦
家飲みとは思えぬクオリティなんて恐れ多いですが、嬉しいです(/ω\)

日本酒も若い時からただただ好きなだけで勉強とか一切していないので、日本酒ブログの方とかの文章見ると本格的で、自分の表現が恥ずかしくなりますが、まーメインはお料理ブログだし!と開き直ってます(笑)

感心だなんてありがとうございます(≧▽≦)
励みになります♪♪

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 13 [Sat] 17:45

Re: てかとさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました♪

洗い物なんて絶対しませんよー💦
約8年一緒に住んでてやってくれた家事・・・料理1回、洗い物2回、お風呂掃除2回。以上!笑
回数少ないので全部ハッキリ覚えてます(笑)

やってくれた時はすごく褒めたのですが次に繋がりませんでした(T_T)
もう諦めてます(/ω\)
たまにやってくれるだけで助かるんですけどねー

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 14 [Sun] 13:54

片手で終わるのかw
いやまぁ、なんていうの?昔の俺を見ているみたいだなw

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 05. 14 [Sun] 14:54

こんにちわ^^

おおおお☆
家のみとは思えないクオリティ!!
イカワタと聞いただけで、美味しそうです♡
ナッツもどれも美味しそうで食べてみたくなります~♪
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

器とかもオシャレで素敵ですね♡
日本酒は飲まないから、わからないのですが
甘口辛口とか色々あるのですね♪
勉強になります^^

応援ポチ☆

Edit | Reply | 

豊橋市の質屋 マルハナ店長 7878.tv  2017, 05. 14 [Sun] 17:43

こんにちは。

イカのワタ美味しいですよね。
近所の居酒屋に「イカ肝バター」というメニューが有って
いつも残った汁にご飯入れて欲しいと思っていました(^^;)

おこげも美味しそうです(^^)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 14 [Sun] 22:22

Re: てかとさん、お返事ありがとうございました~☆

えっΣ(・ω・ノ)ノ!
昔のてかとさん、そんな感じだったんですか💦
意外!!

って事は、変わったって事ですよね?
じゃーこぶた彼も変わる可能性があるって事ですかねー
いやっないな(笑)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 14 [Sun] 22:33

Re: mauloaさん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました!

イカワタって癖あるんで苦手な方も多いですが、好きな方は大好きですよねー(* ´艸`)
日本酒にピッタリなんですよ~❤
この塩と砂糖で味付けたクルミはコーヒーとかにピッタリですよ♪

酒器は、これも友人から誕生日プレゼントでもらった物と、おちょこは傷物を安く買った物です(*^^)v
もっと集めたいのですが、酒器も高いのはすっごい高いので手が出ません💦
日本酒は難しいです…甘口とか辛口の判断すら難しい時があります(>_<)

今日も応援ポチありがとうございます(≧▽≦)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 14 [Sun] 22:37

Re: マルハナ店長さん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました☆

マルハナ店長さんもイカワタ好きですかー(≧▽≦)
好き嫌い分かれますよねー
イカワタとバターって合いますよね♪
絶対ご飯か麺(要するに炭水化物(笑))入れて2度楽しむべきだと思います!笑

お焦げがまた美味しいんですよー(* ´艸`)
洗うのがすっごい大変ですけどね💦浸け置き洗いです(+_+)

Edit | Reply |