親子丼とタケノコお刺身♪  【 レシピ 里芋のふき味噌田楽焼き 】

GW中の夕食です

最初のタケノコはお刺身で楽しみました

2017-4-26親子丼1




< この日の献立 >
  ・親子丼
  ・タケノコお刺身
  ・里芋ふき味噌田楽焼き
  ・お味噌汁

2017-4-26親子丼 タケノコお刺身 里芋のふき味噌チーズ焼き 献立




タケノコの穂先の方の柔らかい部分をお刺身で食べました

いつもタケノコのアク抜きが甘いので、今回は特に大きいのもあり茹で時間を倍の2時間にしたら、とても美味しく出来ました

2017-4-26タケノコお刺身




ふき味噌の消費に里芋で田楽風にしてみました

2017-4-26里芋のふき味噌チーズ焼き



レシピ 【 里芋のふき味噌田楽焼き 】

レシピはご想像通りの、茹でた(蒸した)里芋にふき味噌塗ってチーズ乗せて焼いただけです
* 里芋ふき味噌田楽焼き *

詳細を楽天レシピで見る





親子丼は、鶏もも肉と鶏むね肉のハーフ&ハーフで

九州醤油を使用したら(色が濃いので)色にだまされて(笑)ちょっと薄くなってしまい、こぶた彼は醤油かけながら食べてました
当たり前ですが味見すべきですねー(*`艸´)

2017-4-26親子丼2





最後に… 昨日今日と朝日が綺麗です

今日は名古屋は最高気温29℃らしいです
もう夏ですね~

2017-5-12朝日





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 親子丼 献立 タケノコ たけのこ 里芋 ふきのとう味噌 フキノトウ味噌 田楽

COMMENT 8

相子  2017, 05. 12 [Fri] 09:44

こぶたさん お早うございます
お酒が合いそうな夕食ですね。どれも食べたくなります。
私もまだ蕗味噌がありますので、使って見ましょう。
とても綺麗な朝ですね。早起きなさったのですね。

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 05. 12 [Fri] 13:34

こんにちわ^^

とても素敵な朝日ですね^^
こんな景色を毎日見られたら
朝からハッピーになれますね♪

今日のお料理も美味しそうです♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

応援ポチ☆

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 12 [Fri] 14:06

とろけるチーズをのせて焼くだけ、これは楽そう
うちだとオーブンないからチーズ買って~とかって調理は考えたことなかった
そもそもチーズって量のわりに値段あらぶるからな^^;

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 12 [Fri] 20:54

Re: 相子さん、こんばんは!(^^)!

コメントありがとうございました❤

この日は夕食を作ってる時間があまりなかったので、簡単に出来る物ばかりで済ませました♪

ふき味噌もそろそろ消費したかったので、たっぷり使える田楽にしました!
ご飯にちびちび乗せてだと全然減らなくて(^^;)

朝日がとても綺麗でしたー✨
最近また睡眠時間短めだったので、今日明日たっぷり寝だめします(* ´艸`)

今日は本当に暑い1日でした💦この時間になっても暑くて(>_<)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 12 [Fri] 20:58

Re: mauloaさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました♪
mauloaさん、落ち込んでる様子だったので(伊勢丹の件で)心配していましたが、コメント頂けて嬉しいです♡

とっても綺麗な朝日で、見すぎて目がおかしくなりました(;^ω^)
そうなんです!
綺麗な空を見るとハッピーな気分になります(*^-^*)

ポチッとありがとうございます☆

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 12 [Fri] 21:04

Re: てかとさん、こんばんは(^o^)/

コメントありがとうございました♪

これは楽ちんレシピですよ(^_-)
こんな簡単なレシピ投稿していいかなーって迷いました(笑)
里芋じゃなくてもいいですしね!里芋もレンチンなら簡単ですし☆

うちはピザ用チーズを激安スーパーで大量購入して冷凍保存です✨
チーズ高いですよねー💦
激安スーパーでもグラム100円です(-_-;)
それでもチーズは絶対必要なので常備してます…

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 13 [Sat] 14:22

うちでチーズを買わないから、買ってこようかなと思ったら、
外はすごい大雨で断念した程度の覚悟だった まる
後日になりそうですw

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 13 [Sat] 17:40

Re: てかとさん、お返事ありがとうございます★

とろけるチーズはあると便利ですよ~♪
卵焼きとかにも少し入れるとコクが出ますし、料理の幅が広がります(*^-^*)

ピザ用チーズの様に個梱包になっていない物をご購入の際には、開封したら冷凍した方がいいですよー!
すぐカビ生えます💦

Edit | Reply |