居酒屋☆  日本酒 * 三百年の掟やぶり 本醸造 無濾過 槽前原酒 * 成政 五百万石 純米

先日、よく行っていた日本酒バーがリニューアルしたので行ってきました

こちらのお店は、日本酒は生酒しか置かないと言う拘りがあります
生酒は劣化しやすく置きたがらないお店が多いのですが、こちらのお店は低温管理で常時40本程の生酒が置いてあります


大将が、こぶたからしたらおじいちゃんみたいな感覚で飲みに行ったり仲良くさせて頂いています

おつまみもおじいちゃんぽくて(笑)、煮物や野菜系の健康的でヘルシーな物が多いです
日本酒のチョイスもマニアックな物が多く、こぶた好みの重めの日本酒がたくさんあるのも魅力的


< お通し >

桜海老ともやし、エノキ、豆腐の煮物
やっぱ桜海老が入るといい出汁、風味出ますねー

大将らしい、ほっこりする家庭料理です

酒2017-3-19おつまみ(お通し)




三百年の掟やぶり 本醸造 無濾過 槽前(ふなまえ) 原酒 寿虎屋酒造(山形県)

■原材料 米 米麹 醸造アルコール
□使用米 出羽燦々
■精米歩合 65%
□アルコール度 19度

三百年間門外不出だったお酒

約三百年の歴史をもつ寿虎屋酒造さんが、創業以来300年守られてきた「蔵酒は、全て濾過して出荷するべし!」と言う掟をやぶり、蔵人しか味わえなかった搾りたてのお酒に一切手を加えず(無濾過槽前原酒)、槽場でそのまま瓶詰した限定酒

酒2017-3-19 三百年の掟破り 本醸造 無濾過 槽前(ふなまえ) 原酒

穏やかな吟醸香
生らしくチリチリっとした微発泡感がフレッシュで、旨味しっかり
ガツン!と来るけど、どちらと言えば辛口で、キレがよく進みました

無濾過生原酒らしい飲みごたえがあるお酒でした




< オニオンスライス卵黄乗せ ¥250- >

ここのお店「日本一こだわり卵」と言う卵を使用しています
こぶたは生卵の臭いが苦手で生はNGなのですが、これは臭くないので必ず食べます

卵かけご飯が人気な様ですが、こぶたは卵かけご飯がどうしても無理なので、いつもオニオンスライスに乗せてもらいます
卵の味が濃くて、オニオンスライスと出汁醤油でお酒が進みま~す

酒2017-3-19オニオンスライスこだわりの卵のせ




< 菜の花の辛子和え ¥250- >

結構辛子がきいてて、日本酒のあてにピッタリ

奥のはチーズをカリカリにした物で、こぶた彼がいっつも頼みます

酒2017-3-19おつまみ(カリカリチーズ、菜の花辛子和え)




成政  五百万石 純米 無濾過原酒 成政酒造(富山県)

■原材料 米 米麹
□使用米 富山県産 五百万石100%
■精米歩合 60%
□アルコール度 19度

酒2017-3-19成政  五百万石 純米 無濾過原酒

少し黄色がかった色してました
トロリ濃厚じゃないけれど、お米の旨味が濃く力強い
最初は甘味を少し感じますが途中から辛さが出てきてキレが良く、食事ともよく合いました




< 豚の角煮大根 ¥580- >

このお店唯一の味の濃い肉系メニュー
薄口の健康メニューが多いので、甘辛い物をはさみたくなって

大根に味が染みていて美味しかったです

こぶた彼はこれを2人前食べました
ブログ的に同じメニューはやめてって言ってるのにー(~_~メ)

酒2017-3-19おつまみ(角煮大根)



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 日本一こだわり卵 生原酒 三百年の掟やぶり 本醸造 無濾過 成政 五百万石 純米

COMMENT 8

かっぱのしんちゃん  2017, 05. 11 [Thu] 07:47

こんにちは~!!
豚の角煮大根、とろっとろですね!
これに、オニオンスライス卵黄乗せの卵をからめて
たべてみたいです^^

Edit | Reply | 

相子  2017, 05. 11 [Thu] 08:57

こぶたさん お早うございます
生酒は口にしたことがありませんが、美味しいのですね。
管理が大事だと家庭では直ぐに消化しないといけませんね。

肴どれも食べたいです。嫌いな物はなしです。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 11 [Thu] 14:28

菜の花辛子あえっておいしそう
おすすめレシピないっすか
菜の花あるけど一輪差しの餌食だよ

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 11 [Thu] 19:47

Re: かっぱのしんちゃんさん、こんばんは(*^-^*)ノ

初めまして♪
コメントありがとうございました✨

豚の角煮トロトロだったと思います(笑)
と言うのも、大根を1口だけもらっただけでして、全て彼が完食してしまったんです(T_T)
いつもこうなんですよっ"(-""-)"

角煮の味付けにオニオンスライスと卵黄合うでしょうね~♪


今後ともよろしくお願いいたします(*´ω`*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 11 [Thu] 20:03

Re: 相子さん、こんばんは(#^.^#)ノ

コメントありがとうございました~☆

日本酒って、通常は1〜2回の加熱処理して殺菌するのですが、生酒はそれを一切しない(まだ酵母、微生物が生きている)状態で出荷されるので、劣化しやすいんです…
でも味わいはフレッシュで、こぶたは好きなんですよ(≧▽≦)

管理が難しいので置きたがらないお店が多い中、ここのお店は沢山の生酒を上手に管理されていると思います✨
例えば、低温熟成(長期保管)させても美味しく飲める物を選んでたり♪
冷蔵庫の温度は他の店に比べてかなり低めなので、「電気代すごそう」とか心配になりますよ(*`艸´)

ここのおつまみは優しい物が多いです♡
これからちょくちょく行くと思うので、またこちらのお店登場します(^_-)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 11 [Thu] 20:13

Re: てかとさん、こんばんは(*^▽^*)ノ

コメントありがとうございました★

菜の花は基本ほうれん草とかと同じ扱いで大丈夫ですよ(*^^)v
簡単に、茹でてめんつゆかけて鰹節で十分美味しいです♪
菜の花の茹で方については、宜しければこちらを参考にして下さい(^_-)→https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740011507/
その他、炒めても煮てもイケます♪

ただ菜の花は花が咲くまでが美味しい期間と言われていますので、なるべく花が咲く前の物を食べてくださいね~
ちなみに花が咲いていても食べられない事はないみたいです!

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 12 [Fri] 14:09

なるほど・・・花芽の状態でいただくもんなんですね
お気に入りいれときましたので、後日つくってみます
そろそろ味噌がなくなりそうだから特売待ってからだけどw
参考になりました、ほうれんそうと同じ扱いなら普通に蒸しても食えそうです

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 12 [Fri] 21:13

Re: てかとさん、お返事ありがとうございます☆彡

お気に入り登録ありがとうございます(#^^#)

こぶたは花が咲く前にしか食べた事ないですねー
酢味噌は嫌いじゃなければ、これからの季節サッパリ食べやすいんで、色々な食材と合わせやすいですし、たくさん作っておいてもいいかもしれないです♪
間違いなく1週間以上持つでしょうし(*^^)v

菜の花蒸して食べた事ないですが、って…それで今思い出しました!!
菜の花レンチンでもいけますよ!笑
こぶたは色を鮮やかに仕上げたいので塩ゆでしていますが、気にしないならレンジOKです(>▽<)

Edit | Reply |