おでん & 菊芋煮物 【 レシピ … 菊芋 人参 コンニャク 】


菊芋という物を頂きました!
煮ても炒めてもいいとの事だったので、先日きんぴらにし炒め料理はやったので、今回は煮物にしてみました!

菊芋ってこんな見た目の芋です(゚∀゚)→http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kikuimo.htm

何か生姜みたいじゃないですか??
天然のインシュリンとも言われているそうです!
血糖値を下げると言う事は、ダイエット効果もありそうですね♪


では、今日のご飯です!

おでん、菊芋煮物

・おでん(大根、卵、こんにゃく、はんぺん、白はんぺん、豚バラ串、昆布)
・菊芋煮物
・柚子大根、梅干し、納豆、ふりかけ


今日の簡単レシピは…

【 菊芋煮物 】

・綺麗に洗い軽く皮をむいた菊芋、適当な大きさに切った人参とこんにゃくを油で炒め、油が全体に回ったら、水、酒、醤油、砂糖、みりん、顆粒出汁を入れ落し蓋(アルミホイル)をし野菜が柔らかくなったら完成!

・菊芋は泥を綺麗に落とせば皮をむく必要がないそうなのですが、こぶたはむきやすい部分だけむきました。
・小さ目の菊芋だったので切らずにそのまま使いました。


柔らかくとろとろ?の食感で、こぶたは好きですが、こぶた彼は臭いが苦手との事でした…
そんなに気にはならないですが、ちょっと土臭い感じ?はありました。

今回は煮たのでとろとろ食感でしたが、きんぴらにした時はしゃきしゃき食感でした!


おでんは3日前に作ってあったので、味がしっかり染みていました(* ´ ▽ ` *)
残りはまた明後日位に食べます!


  2人前 約¥462- (調味料、米は除く)

大根、菊芋は頂き物です☆
こんにゃくは45円、はんぺんは2種類 1袋 各88円でした。
梅干し代が高くつきましたー( ノД`)


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 




関連記事

Tag:菊芋 人参 コンニャク おでん

COMMENT 0