海苔巻きランチ!  【 レシピ ① キンパ( 韓国風のり巻き ) ② サラダ巻き 】

こぶた家お弁当の定番のキンパをやっとレシピ化しました

分量をどう書いたらいいのか分からず、レシピ化するのが超面倒だったので(笑)ずっと避けてきましたが、友達からも「作ってみたい!」と言われる事が多いので、GWに頑張ってレシピ化しました

2017-4-17サラダ巻き キンパ




< この日の献立>
  ・キンパ(韓国風のり巻き)
  ・サラダ巻き
  ・なめこ汁

2017-4-17サラダ巻き キンパ 献立




キンパだけでは飽きるので、カニカマとレタス、卵焼きでサラダ巻きも作りました
こちらは酢飯にしています

2017-4-17サラダ巻き アップ2



レシピ① 【 サラダ巻き 】

子供も大人も大好きなサラダ巻き☆
自分で作れば低価格でたっぷり食べられます
簡単♪ サラダ太巻き☆

詳細を楽天レシピで見る





この日のキンパはウィンナー
焼き肉などを入れると一層美味しいのですが、レシピ化するにあたってウィンナーが1番楽ちんだったので

キンパは、母も大好きなのでいつも大量に作っておすそ分けします

2017-4-17ウィンナーキンパ アップ1



レシピ② 【 キンパ 】

高校生の時に、韓国人の友人のお母さんに教えてもらった作り方をアレンジしてます

お花見に恵方巻に、我が家の行楽弁当の定番
前日に具の準備を済ませて、当日は巻くだけ簡単

我が家のキンパ * 韓国風のり巻き *

詳細を楽天レシピで見る






キンパと交換で、こぶた母から新玉ねぎをたくさんもらいました
なぜかミロも入っていました

今度は新玉ねぎ生活しま~す

2017-4-12母から頂き物(新玉ねぎ)





いつもご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♡


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:昼食 お弁当 韓国 海苔巻き キンパ ウィンナー サラダ巻き

COMMENT 14

Piyosophy  2017, 05. 06 [Sat] 07:29

レシピありがとうございます♪

こぶたさん、こんばんは〜(^ ^)
キンパ!!確か、前にアップしていらっしゃった記事でもあまりに美味しそうでコメントせずにいられなかったのを覚えてます!!

そしてそして、今日はレシピ大公開なんですね✨すっごく嬉しい(*^^*)
早速、ブックマークのお気に入り登録しちゃいました!例の美味しい〜チヂミと共に(°▽°)笑 あ〜韓国料理ってなんでこうハマる美味しさなんでしょう♪またチヂミも食べたいけど、今度はキンパに挑戦かな!

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 06 [Sat] 12:03

そういえば韓国食材を使ってどうのーって楽天レシピにありましたね
これも応募したのかな
俺は韓国食材とか赤くて辛いだけじゃね?とか思ってスルーしてたんですが
どうみても日本の巻き寿司で、これ写真とタイトルかえてなんとかの巻き寿司って
やったら二つ申請通ると思います、はい

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 05. 06 [Sat] 16:59

こんにちわ^^

キンパって言うのですね☆
メモメモ☆
名前、初めて聞きました^^

レシピ化したのですね☆
お疲れ様です^^♪

とても美味しそうだから挑戦しようかな♡

応援ポチ☆

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 06 [Sat] 20:13

Re: Piyosophyさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました!

やっとキンパレシピ作りましたー💦
分量の書きようがなくてかなり面倒で絶対やりたくないと思っていたのですが(笑)、今回頑張ってみましたよ~(>_<)

キンパってご飯にごま油と塩を混ぜ込んで作るのが一般的みたいなんですが、こぶたが教えてもらったのはこの方法なので、ずっとこの作り方です♪
海苔がごま油でベタベタにはなりますが、美味しいので是非お試しください~❤

ブックマーク登録ありがとうございます(≧▽≦)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 06 [Sat] 20:18

Re: てかとさん、こんばんは(^.^)ノ

コメントありがとうございました♪

今楽天レシピで韓国食材のやってますね~!
これは応募してないです💦
あれこの韓国食材使ってます。って言う証拠写真がいるので、これはないので…
うち結構韓国食材使った料理するので既存のレシピで応募しようかなーと思ってます☆

確かに中身を少し変えたりアレンジが色々可能なので、同じベースのレシピで申請何個も通るかもしれませんねー
しかしもーこの手のレシピ作るのが面倒で(^▽^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 06 [Sat] 20:27

Re: mauloaさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました☆

韓国の海苔巻き「キンパ」って言うんですよ~♪
発音は「キンパプ」って最後に小さいプが付くみたいなんですが、こぶたは「キンパ」って言ってます(*^。^*)

レシピ化2日かかりました💦
元々レシピ書いたり、分量を測って料理するのが超苦手で(>_<)
いつもレシピ書くのがかなり憂鬱なんですよ~(;´∀`)
ブログやってて1番苦手な作業です💦

鳴れたら簡単に作れるので、是非挑戦してみてください(^_-)-☆

Edit | Reply | 

相子  2017, 05. 06 [Sat] 22:02

こぶたさん 今晩は
昔中國に行った時、初めて見ました。ソウルでは沢山見ました。
酢飯でないとは知っていましたが、作ったことはなかったです。
今日はレシピ拝見。出来そうな気がします。

Edit | Reply | 

さあんチャキじじ  2017, 05. 06 [Sat] 23:01

インスタグラムでも見栄えするような
美しい配色ですね。
お皿の青色と、カニかまの赤、菜っ葉の緑、玉子の黄色
見た目で味わえる美味しそうな巻き寿司ですね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 07 [Sun] 00:18

Re: 相子さん、こんばんは(*^。^*)ノ

コメントありがとうございます♪

チヂミやチゲなどに並ぶ韓国料理の定番ですよね!
我が家では1番よく作る韓国料理がキンパな気がします✨
見栄えがいいですから(笑)、行楽弁当と言えば必ずコレです(〃艸〃)

酢飯ではないので日本の海苔巻きより簡単な気がします★
後は海苔にごま油と塩をきかせれば韓国風になりますので(^.^)b

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 07 [Sun] 00:24

Re: さあんチャキじじさん、こんばんは(*^^*)ノ

コメントありがとうございました★

確かにインスタ栄えする料理かもしれませんね(^_-)
インスタ登録だけして全く利用していない事に、さあんチャキじじさんに言われて思い出しました(^^;)

巻き寿司は簡単なのに豪華に見えるので、我が家では行楽弁当の定番となっております♪

お皿は友人からもらった物で重宝しております✨

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 07 [Sun] 12:11

うええええ、韓国食材つかってます写真なんているの?
まじかよw面倒っすねぇ
俺は楽天の韓国料理コンテストのバナーつついて、これみて応募しますかのチェックで
応募しませんって回答したんだが、正解だったかもなw
もっと楽ならよかったのにー
ま、普通に公開レシピなら作ったよレポートもらえる級の綺麗な巻き寿司だしね
そこは問題ないクオリティですよね

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 08 [Mon] 00:22

Re: てかとさん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました♪

今日は結構飲んでますので、誤字脱字などあるかもですがご了承を(*`艸´)

そうなんです!今回の楽天レシピ、証拠写真が必要なようです💦
使った韓国食材 + 原産国が分かる写真添付と結構厳重な条件でした(-_-;)
うちは本当に韓国食材使ってるので証拠写真は撮れるのですが、正直結構厳しいなって思いました(/ω\)

後ずっとこれ話したかったんですが、楽天レシピの大きな落とし穴?見つけました(>_<)
今のこぶたの説明で伝わるか分かりませんが(笑)
他のレシピを他のレシピに利用したい場合、レシピIDを添付するのですが、その添付したIDから他のレシピに飛べない(リンク出来ない)事に気が付いたんです!
ずっと疑問に思っていたのですが、COOKPADとかは出来るのでまさかなーと思って楽天に問い合わせたのですが、間違いなくリンク出来ないそうです💦
それ結構な問題だなーと思って(~_~メ)

最後に、問題ないクオリティとのお言葉ありがとうございました✨
でも、実際はとにかく簡単レシピの方がレポートもらえるんだと思います(^o^;)

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 08 [Mon] 14:17

クックパッドはIDで飛べるんですよね
短縮URLを貼ったほうが便利だけど、まぁIDあれば新しくタブ開いてURLにIDコピペするだけなんで問題ないかな
気にしておこうかなぁ
俺は韓国食材ってけっこう怖くてさ、コンテストも辞退余裕だったんだけど
そちらはけっこう使ってるのかー
韓国産魚介類とか食中毒でニュースになるし、アメリカも輸入禁止になったまんまだし、原産国みて回避余裕って感じだったわ
好奇心がすごくてね、気になると徹底的に調べだすからこういう対応になるんだがw

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 09 [Tue] 01:58

Re: てかとさん、返信ありがとうございました!

自分ならIDコピペして見に行かないなーと思って(;´・ω・)
楽天レシピよりCOOKPADの方が先ですから、COOKPAD慣れしてる方は「面倒くさ!」って思う気がします…
とにかくまさか飛べないとはビックリでした💦

うちは韓国食材めちゃ使いますよ~♪
親友が韓国人って言う事もあって、学生時代から韓国食材に馴染みがあったので、何の違和感もなく自然に使ってました(*^-^*)
今じゃ料理の幅を広げるのに韓国調味料はなくてはならない存在になってますよ~(〃艸〃)

Edit | Reply |