居酒屋☆  日本酒 * Takachiyo( 高千代 ) 純米吟醸 愛山 59 * ゆきの美人 純米酒 生

今日は3月に飲んだ日本酒のご紹介でーす
日本酒の投稿たまってます


< マグロお刺身 >

ここのマグロすっごい美味しいので行ったら必ず頼むのですが、お高めなので最近はここのお店自体あまり行けてません

こちらは赤身と中トロの盛り合わせです
変わらずと~っても美味しいマグロでした

酒2017-2-18つまみ(マグロ刺身)




Takachiyo JUNMAIGINJO Chapter TWO AIYAMA Made in Minamiuonuma 高千代酒造(新潟県)

■原材料 米 米麹
□使用米 愛山100%
■精米歩合 59%(扁平精米)
□アルコール度 16度
■酵母 協会1801

新シリーズの「Takachiyo 59極」シリーズ第2弾の愛山です

このシリーズは ◇同一酵母(協会18号) ◇同一精米方法(扁平精米にて59%) ◇無調整生酒
と統一したコンセプト
お米以外は同スペックで仕込むので、お米による違いが楽しめると言う事ですね

全て飲み比べしたい!って思ったのですが、この時点で既にChapter ONE(一本〆)は完売…そして完全に乗り遅れ現在もうChapter FOURまでいっちゃってます

酒2017-2-18Takachiyo 純米吟醸 生原酒 59 -chapter TWO 愛山-

久しぶりの高千代でテンション上がりました
こぶたが行く居酒屋さんで高千代置いてある所少ないんです…まっ食中酒としては難しいタイプが多いからですかね
こぶたは大好きなのにー

たかちよらしいフルーティーな甘味に、程よい苦味と酸
濃くて旨味しっかりですが、全てが程よく仕上がっています

微発泡感があり爽やかでグイグイ進むお酒でした
(こぶたのイメージの「たかちよ」より)香りが少な目なので食中酒としても問題なくいけました

この日は6種類ほど飲みましたが1番こぶたの好みでした
とっても美味しかったです




< ボタン海老 >

ここのお店に行き始めて9年になるので好きな食べ物もよく知っていて、席に着いた瞬間「今日いい海老入ってるよ~」と言われ頼みました

すっごい大きくて過去食べた中で2番目に大きなボタン海老
甘くて食べ応えがあって、味噌も濃厚でお酒が進みました

酒2017-2-18つまみ(車エビ刺身)




ボタン海老の頭を素揚げで

こぶたはこの手の物は喉に引っかかる感じがちょっと苦手なのですが、こぶた彼はエビの身よりこっちの方が好きなようです

酒2017-2-18つまみ(車エビ殻素揚げ)




ゆきの美人 純米酒 生 秋田醸造(秋田県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦20% 酒こまち80%
■精米歩合 60%
□アルコール度 16.5度

酒2017-2-18ゆきの美人 純米酒 生

香り控えめ
スッキリしていてシャープな印象ですがコクがあるので、芳醇好きなこぶたでも美味しく飲めました
結構酸味があり爽やか
食中酒にピッタリなお酒でした



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ お刺身 Takachiyo 高千代 純米吟醸 愛山 59 ゆきの美人 純米酒

COMMENT 4

相子  2017, 05. 05 [Fri] 09:17

こぶたさん お刺身の盛り付けが魅力です。
チョッとしたことが引き立てますね。
私も頭の揚げたのが大好きですよ。
勿論身も大好きですがね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 05 [Fri] 17:26

Re: 相子さん、こんばんは!(^^)!

いつもコメントありがとうございます♡

お刺身の盛り付け素敵ですよね~✨
ここのお店は高いだけあって、全ての盛り付けが丁寧でテンション上がります(≧▽≦)

頭の揚げたの味は好きなのですが、喉に引っかかるんですよねー💦
小さい頃タイの骨が喉に刺さった事があって、それ以来小骨がある魚や喉に張り付くような?物が苦手になってしまって(>_<)
海老の身は大好きですが(* ´艸`)

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 05 [Fri] 19:20

5/5ぽちっと応援だけで失礼します!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 06 [Sat] 20:03

Re: てかとさん、こんばんは(#^^#)ノ

返信遅くなってしまいました💦

いつもポッと応援ありがとうございます♪♪

Edit | Reply |