鶏とレンコンのトマト塩麹炒め  【 レシピ 菜の花の酢味噌和え 】

またまた賞品で頂いたレンコンとトマト塩麹(スパイシー)を使用しました

2017-4-9鶏と蓮根のトマト塩麹炒め アップ2




< この日の献立 >
  ・鶏とレンコンのスパイシートマト塩麹炒め
  ・菜の花とカニカマ酢味噌和え
  ・中華風卵スープ

2017-4-9鶏と蓮根のトマト塩麹炒め 菜の花の酢味噌 献立




菜の花と言えば酢味噌!って事で、家にあった88円のカニカマと

2017-4-9菜の花の酢味噌



レシピ 【 菜の花の酢味噌和え 】

誰でも作れる簡単料理(*´ω`*)b
サッパリ副菜やおつまみに☆
簡単~! * 菜の花の酢味噌和え *

詳細を楽天レシピで見る





鶏とレンコン、パプリカを簡単にトマト塩麹で炒めて作り置きしてました
作り置きしておくと楽ちんですが、野菜の色が悪くなってしまうのが残念…作りたてはパプリカの色が綺麗だったんですよ~ 2017-4-9鶏と蓮根のトマト塩麹炒め 作り置き

鶏は半額で購入したモモ肉を贅沢に1.5パック使用しました
国産鶏もも肉がグラム52.5円で買えました♪ 2017-4-9半額 鶏もも肉

前回スパイシートマト塩麹をそのままソースとして使用した時(めかじきムニエル)より、炒めた方が辛みと香りが出て鶏肉のケバブっぽい味になりました

こう言う調味料があると簡単に料理が完成するので便利ですよね~

2017-4-9鶏と蓮根のトマト塩麹炒め アップ1




よく作る中華風卵スープに今回はたっぷり豆腐入りで

レシピは明後日の記事にて☆
2017-4-9中華風卵スープ




最後に…
この日から、頂いたお箸を使い始めました

こぶた的にはもったいなくてもう少し先に使用する予定だったのですが、友人に早く使ってくれと催促されましたので

2017-4-9箸





ご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ☆


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 献立 鶏もも肉 れんこん 蓮根 パプリカ トマト塩麹炒め 菜の花 酢味噌 卵スープ

COMMENT 12

てかと  2017, 05. 02 [Tue] 19:54

贈った側は使って欲しいもんですよね、箸ならまぁわかる
先日行ったクラフトいちで飾りろうそくを売ってたんですけど、
あれは出来がよすぎてプレゼントされても火を付ける勇気がないw

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 02 [Tue] 22:39

Re: てかとさん、こんばんは(*^。^*)ノ

コメントありがとうございました☆

使おうとは思ってたんですよー!いつかは(笑)
でも、すぐ使って欲しいって事だったので早速使ってます(*´ω`*)

ロウソクは火つけにくいかもー💦
うちも手掘りのアロマのロウソク数年前に頂きましたが、使わずに飾ってます(* ´艸`)

Edit | Reply | 

相子  2017, 05. 03 [Wed] 09:04

こぶたさん お早うございます
今日も和食系?
菜の花とカニカマの酢味噌和えは良いですね。
お箸お使いになって贈って下さった方がお喜びでしょう。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 03 [Wed] 09:05

箸とか湯飲みだとすでに使ってるのあるからなぁ
まぉ催促したくもなりますよ、仕方ないねw
アロマキャンドルだと使わないと香りでないんじゃないのん
俺は大震災の停電のときに使ったぜ^^;

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 05. 03 [Wed] 16:20

こんにちわ^^

今日のお料理も美味しそうです♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

中華風卵スープ飲みたいです!

お箸早速使っているのですね♪
贈られたお友達も喜んでると思いますよ♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

応援ポチ☆

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 05. 03 [Wed] 19:50

レンコンいいなぁ〜

こぶた食堂✨お箸とっても可愛いですね(^^)

レンコン料理がバリエーション豊かに作れてさすがです(((o(*゚▽゚*)o)))うちだったら、きんぴらばっか?!笑 あ、あと天ぷらくらいかな…笑

あと、私ってちゃんとFC2からの足跡付いてます?気になってて(´・_・`)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 04 [Thu] 01:37

Re: 相子さん、こんばんは( `ー´)ノ

コメントありがとうございました☆

この日も和食系ですかねー
トマト塩麹スパイシー味が日本っぽい味じゃなくエスニックな感じがしますので大きく分類してアジアって感じですかね(* ´艸`)

カニカマは安いので常備している事が多いですし、彩りに使えるので困ったときのちょい足しに便利です♪

お箸もお皿も、過去にもらったランチョンマットなどなど頂き物ばかりです(≧▽≦)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 04 [Thu] 01:52

Re: てかとさん、こんばんは(*^^)ノ

コメントありがとうございました!

確かにお箸や器とかはすでにありますが、うちはお箸も百均だったので、やっぱいいお箸は使ってみると全然違いました(〃艸〃)
使い心地いいです(^.^)b

アロマキャンドルは置いてるだけでも若干ですが香りしますよ~✨
火つけちゃうと(当然ですが(笑))溶けちゃうのでもったいなくて…💦
そうそう!恐らくこぶたが火をつける時は停電の時とかになると思います(^^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 04 [Thu] 02:01

Re: mauloaさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました♪

卵スープは、味付け中華スープの素にお任せの簡単スープです(^^;)
我が家では、お味噌汁に飽きたらコレって感じです(笑)

お箸早速使い始めました✨
彼は元々あったお箸でこぶただけ(* ´艸`)

応援ポチありがとうございます♥

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 04 [Thu] 02:19

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは(*´ω`*)ノ

コメントありがとうございます❤

お箸可愛いですよね~(〃艸〃)

レンコンってこぶたにとってはとっても使いやすい食材なんですー(≧▽≦)
次またレンコンのコンテストがあったら絶対参加したい所です!!笑
でもキンピラとか小さなころから慣れ親しんだ料理が結局1番だったりします♪

足跡はついてますよ~(*^。^*)b 大丈夫です(^_-)-☆

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 04 [Thu] 08:59

100均のおはしならためらうことないね
いや、もっといい箸つかってんのかと思ったわ

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 04 [Thu] 19:23

Re: てかとさん、お返事ありがとうございます♪

うちは、お箸だけじゃなく器類もランチョンマットも全て百均(* ´艸`)
フライパンなどはドン・キホーテです!笑

その他ちょっといい器やランチョンマットは友人からの今までの誕生日プレゼントや結婚式の引き出物です(〃艸〃)

Edit | Reply |