レンコンの天ぷらとうどん♪  【 レシピ アラ汁風うどん 】  * 4月集計 *

まだまだレンコン続きます
あと数日レンコン料理お付き合いください

2017-3-30レンコン天ぷら2




< この日の献立 >
  ・天ぷら
  ・アラ汁風うどん

2017-3-30レンコン天ぷら 魚のアラ汁うどん 献立




結構身のついているアラが激安に値下げしていたので購入しました
カンパチアラ50円! 2017-3-29カンパチアラ半額
本当は甘辛く煮る予定だったのですが、使っちゃいたい19円うどんがあったのでこの様な料理となりました

またまた写真撮影している間に汁吸っちゃいました

潮汁風に塩味にしたのですが、カンパチは味噌味の方が良かったかな~

2017-3-29レシピ アラ汁うどん



レシピ 【 アラ汁風うどん 】

丁寧に下処理して臭みを取り除き調理しました!

アラ汁うどん♪

詳細を楽天レシピで見る





こぶたは天ぷらがあまり好きではないのですが、レンコンの天ぷらは大好きなので家にあった野菜と天ぷらにしました

緑の物は3個150円で購入したパプリカ
パプリカの天ぷらも大好きですちょっと揚げすぎましたが…

2017-3-30レンコン天ぷら1







4月の家計簿を締めましたので、集計結果です
(家計簿の締めを25日にしているので、3/25~4/25の分です)

※費用には、ポイント購入した物は含まれていません。


【 自炊 2人分 × 21食 】 + 【 自炊 1人分 × 12食 】 + 【 お弁当 2人分 × 7食 】

・食材費(買い物 計3回) ¥7,623- (お米代は除く)

・調味料費 ¥2,159ー

【 その他 】
・インスタント食品(カップラーメン、レトルト類) ¥1,365-

* 今月も賞品にだいぶ助けられました
でも冷蔵庫が空っぽなので5月分は結構金額いっちゃいそうな予感です






今日もご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 💛


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 天ぷら 献立 れんこん レンコン 蓮根 カンパチ あら汁 アラ汁 うどん

COMMENT 10

相子  2017, 05. 01 [Mon] 09:05

こぶたさん お早うございます
毎日美味しい物を食べていながら、何でと思って仕舞いますが、能力の違いなんでしょうね。

うどんの味付けって結構難しいですね。

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 05. 01 [Mon] 10:54

深夜に…

寝られず来てしまいました〜!フランスよりこんばんは♪( ´▽`)

いや〜〜来たはいいけど深夜はこぶたさんブログ、、胃が動き出します!これ本当に…笑 人間って美味しいもの見ると視覚からちゃんと脳に指令出ちゃうんですよね…困った困った笑

私もレンコンの天ぷら大好き!!レンコン自体も大好きなので、レンコン料理づくしの日々が羨ましいです(^^)

私も個人メッセージでやり取りできるような方はこぶたさんオンリー♪なので、大切にしたいお友達です✨
これからもどうぞよろしく!そして、拍手の件、ありがとうございました♪( ´▽`)今日はパチパチもしてゆきます!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 01 [Mon] 14:09

Re: 相子さん、こんにちは(^.^)ノ

こちらにもコメントありがとうございました❤

うどんの味付けって本当に難しいです!
案外単純な料理の方が難しかったりします💦ごまかしがきかないと言いますか…(^^;)

あとレシピ化しようと思って、しっかり測って料理すると何故かいつもより美味しくなかったりするんですよー(>_<)
目分量の方が美味しく出来上がる事が多いです…

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 01 [Mon] 14:17

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんにちは(*´▽`*)ノ

深夜にご訪問&コメントありがとうございました!

寝られないとPC見ちゃいますよね~💦
でもPC画面とか見ると余計眠れなくなるらいいですよ(>_<)
深夜のグルメブログは目に毒ですよねー(* ´艸`)

レンコン料理楽しませてもらってます♪
レンコンって本当に美味しいですよね~今回我が家はこんなにレンコン好きだった事に気づかされました!笑

FC2ブログ残すとの事なので、これからも個人メッセージは可能ですよね~❤
でも、Piyosophyさん今までの様にはFC2の方開かないかと思うので、個人メッセージした際はアメブロコメントにも一言入れておきますね~( `ー´)v

こちらころ今後とも末永く宜しくお願いいたします(^_-)-☆

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 05. 01 [Mon] 16:28

こんにちわ^^

天ぷら美味しそうですね^^
レンコンのしゃきしゃき感がたまりませんよね☆

うどんは味付け難しいですね~
私も悩みどころです。うどんの美味しく食べれる方法。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 05. 01 [Mon] 19:33

5/1ぽちっと!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 01 [Mon] 20:07

Re: mauloaさん、こんばんは(*´ω`*)ノ

コメントありがとうございました♪

レンコンの天ぷら、食感がいいですよね~( `ー´)b
油も吸わないし天ぷらにしてもくどくなくて美味しいです☆

うどんで変わった事やろうと思うと難しいですー(^^;)
冷凍や茹でうどんや使ううどんによって味の濃さも変わってしまいますし、調整が難しい…
シンプルな料理こそ難しいですね!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 01 [Mon] 20:08

Re: てかとさん、こんばんは(#^^#)ノ

ご訪問&一言コメントありがとうございます~★

こちらも後で伺いまーす( `ー´)ノ

Edit | Reply | 

SnowBlack  2017, 05. 02 [Tue] 21:38

こぶたさん
今晩は。

一言 「美味しそうですね」
いつもいろいろ工夫されているのが、分ります。
それに節約されているのも素晴らしい。
また、美味しいレシピを教えてくださいね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 02 [Tue] 22:53

Re: SnowBlackさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございます♪

嬉しい一言ありがとうございました(*ノωノ)
安く仕上げようと思うと工夫が必要なんですよねー💦
安い野菜とかでかさ増ししたり…常にかさ増し考えてます(笑)
買い物もちょこちょこ行かないので、ある物で何作ろーとかそんな事ばかりに頭使ってます(^^;)

こぶたがSnowBlackさんに教えるだなんてとんでもないですが、これからも自分なりに頑張っていきます(*´▽`*)

Edit | Reply |