居酒屋☆ 日本酒 *白老 特別純米 若水 槽場直汲み * ZEROMAN ZEロ万 純米吟醸 本生

今日は3月に飲んだ日本酒たちです


< ブロッコリーのハムサラダ ¥680- >

ここのお店のサラダで680円って言うと結構高めなので逆に期待出来るかも!と頼んでみたサラダ
思った通り厚切りのハムがこれでもか!って位入ってました

シンプルにゴマドレで美味しかったです

酒2016-12-10ブロッコリーとハムサラダ




白老 特別純米 9号酵母 若水 槽場直汲み 無濾過生酒 澤田酒造(愛知県常滑市)

■原材料 米 米麹
□使用米 知多県産若水100%
■精米歩合 60%
□アルコール度 17~18度
■日本酒度 +2
□酸度 2.3
■アミノ酸度 1.6
□酵母 協会9号
■仕込み水 知多湧水

槽口から手作業で1本1本瓶詰めした「直汲み」の限定品です
酒2017-4-8白老 特別純米 9号酵母 若水 槽場直汲み 無濾過生酒

香り控えめですが、口に含むと上品な香りがふんわりと広がります
この香りが何か独特 酵母かな~
味は、しっかりとした旨味がありますが、程よい酸と少々のガス感があり飲み飽きしないのでグイグイ進みます
キレがよく、食中酒としてもお酒単品でもシーンを選ばず合うお酒でした

正直こぶたは以前まで白老ってあまり好きじゃなかったのですが、最近当たり多いです
この日も4種の日本酒を飲みましたが、1番好みでした

藤市酒造さんの菊鷹もそうですが、愛知県の酒蔵さん最近頑張ってるなーって印象
地元県民として嬉しいです




< 生ガキ薬味ポン酢 >

こぶたは牡蠣ダメなので、こちらはこぶた彼の注文品

酒2017-2-25つまみ(生ガキ薬味ポン酢)




< ホタルイカと菜の花の酢味噌和え >

こちらはこぶたの注文品
酢味噌和え大好きなので、あったらとりあえず頼んじゃいます

日本酒にピッタリです~

酒2017-2-25つまみ(ホタルイカと菜の花 酢味噌)




ZEROMAN ZEロ万 純米吟醸 本生 花泉酒造(福島県)

■原材料 米 米麹
□使用米 麹 五百万石(21%) 掛 夢の香(72%)、ヒメノモチ(7%)
■精米歩合 60%
□アルコール度 15度

レギュラー酒 「ロ万(一回火入)」 の無濾過本生タイプの季節限定酒です

酒2017-1-28花泉 ZEロ万 純米吟醸酒 本生  ZEROMAN  28BY

こぶたの中でのロ万の印象は柔らかくトロッと甘くてコクが強い重めの印象ですが、こちらはアルコール度低めの加水タイプだからか、軽めでスッキリサッパリ
少々のガス感があり酸が強く爽快な飲み口でした




< クッパ >

この日はすっごくお腹が空いていたので、早い段階で珍しくご飯物を食べました

牛肉入りでボリュームがあり、スープたっぷりなのでサラサラ~と食べられます
桜海老の香りがとっても美味しい雑炊でした

酒2016-12-17おつまみ(クッパ)

*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 白老 特別純米 直汲み ZEROMAN ロ万 純米吟醸 本生 限定

COMMENT 10

Piyosophy  2017, 04. 30 [Sun] 07:13

遊びに来ました〜♪

こんばんは〜♡新ブログの方にまでコメントありがとうございます(つД`)ノ✨

昨日はコメントできずでしたが、イワシとレンコンの梅煮めっちゃうまそ〜(´Д` )ってなりましたよ〜!!!も〜いつも食材がずるい・・・笑
日本酒は、本当にヨーロッパでも人気です!みんな何かと酒の話題になるとSAKE~って言ってきます(^ ^)
ホタルイカ〜✨私大好きでして(*^^*)日本酒がよく合いそうですね!

あと、気になってるのですが、こぶたさんだけじゃないのですが、FC2の方々の拍手機能、今見られなくなってますか?私の旧ブログからも外れてて・・・拍手したくてもできない状態なんです。。。どうしてだろう(´Д` )

Edit | Reply | 

てかと  2017, 04. 30 [Sun] 09:26

へー、菜の花ってそうやって食べるのか
俺は花瓶にいけてたわw
あれ食えるんだな

Edit | Reply | 

rabico  2017, 04. 30 [Sun] 15:47

こんにちは(*´▽`*)

わたしは牡蛎が大好きなので
お店でポン酢があったら絶対に注文しちゃいますよ( *´艸`)

ってか、酢の味に弱いので
酢味噌和えも家でよく食べますけどね(笑)

Edit | Reply | 

豊橋市の質屋 マルハナ店長 7878.tv  2017, 04. 30 [Sun] 17:54

こんにちは

桜エビのクッパ初めてみました。
美味しそう(^^)

桜エビにホタルイカ、自分の好物ばかりです(^^)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 30 [Sun] 22:04

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは( `ー´)ノ

コメントありがとうございました♪

早速遊びに来てくれたんですね~❤
ブログ初めてから初めて仲良くしてもらったのがPiyosophyさんだったので、お引越し本当に寂しいですが、これからも変わらず遊びに行くんで!!( ノД`)
FC2の方はリンク貼ってあるんで(^.^)b

イワシはパリにはなさそ~ですね~(*`艸´)
激安で数パック魚購入したんで、少しの間魚献立増えそうです☆

最近、酒蔵さんも海外意識してるみたいで、海外向けの(ワインっぽい)味の物や英文ラベルとかも増えてきて、こぶた的はThe日本酒!って言う日本酒が好みなので、ちょっと寂しいかな~(>_<)

FC2の拍手普通に見れてますよ~!
何でだろ💦
後でPiyosophyさんのFC2の方確認しに行きますねー!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 30 [Sun] 22:06

Re: てかとさん、こんばんは(#^^#)ノ

コメントありがとうございました!

ちょっと笑っちゃいましたよー(〃艸〃)
菜の花食べられますよ!笑
美味しいですよ~♪
近々菜の花レシピ投稿するんで、宜しければ参考になさって下さい(*´▽`*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 30 [Sun] 22:13

Re: rabicoさん、こんばんは(*'ω'*)ノ

コメントありがとうございました☆

牡蠣好きな方ってすっごい好きですよねー!
周りにも牡蠣好きな方多いので気持ちはよく分かるのですが、こぶたはあの磯臭さが無理で(-_-;)
本当は目の前に置いてあるだけでも嫌なくらいです(笑)

酢味噌美味しいですよねー✨
あっ!韓国ラーメンにお酢入れると美味しいですよー(*^^)v

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 30 [Sun] 22:17

Re: マルハナ店長さん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました!

クッパに桜海老珍しいですよね~♪
塩味でしたがすっごく桜海老の風味がきいていて美味しかったですー(^.^)
この後、桜海老料理を家でやりたくなって乾燥桜海老を購入しにいったのですが、めちゃくちゃ高くて断念しました(T_T)

海老にホタルイカ、好物一緒ですね~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

相子  2017, 05. 01 [Mon] 09:01

こぶたさん お早うございます
居酒屋は矢張り良いですね。
私は大抵の物は食べられますから、どれも食べたくなります。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 05. 01 [Mon] 14:04

Re: 相子さん、こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございました♪

居酒屋さんはちょこちょこっと色々な物が食べられるのがいいですよね!
うちもおつまみの好みはちょっと違うので、1つづつは個々の好きな物を頼み、その他は2人が好きな物を頼むようにしてます(*´ω`*)

ご近所さんだったら是非相子さんもお誘いしたい所なのですが(〃艸〃)

Edit | Reply |