日本酒会♪ * 加茂錦 荷札酒 山田錦 純米大吟醸 熟成 生酒 * 丹澤山 純米吟醸 無濾過生原酒

今日は3月の日本酒持ち寄り会の日本酒ですが、この日は食べ物も持ち寄りで写真が撮れなかった為、別日の居酒屋さんのおつまみと組み合わせます


< エビマヨ >

大きな有頭海老の天ぷらにエビマヨソースがかかっていました

ソースが和えていないので衣の食感がより楽しめました
インパクトがあってこういうのもいいですね~!
いつかマネしてみたいと思います

酒2016-12-3エビマヨ




加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 山田錦40 熟成 生酒27BY 加茂錦酒造(新潟県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦100%
■精米歩合 40%
□アルコール度 16度

昨年度に醸造して試験的に少量ロット低温貯蔵で寝かし、出来が良かったので販売されたそうです

前回の荷札酒の記事はこちらから →居酒屋☆ * 飛露喜 特別純米 * 荷札酒 純米大吟醸 中汲み 生詰原酒

酒2017-3-4加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 山田錦40 1年熟成 生酒

華やかな香り
柔らかくお米の旨味しっかり
熟成っぽさがなく、上品な甘さ、嫌みのない?酸と苦味があり、とても美味しかったです




< お刺身3種 >

伊勢マグロ、白子、タコです
白子もタコもレアっぽくて新鮮でとても美味しかったのですが、特に伊勢マグロが美味しかった

過去に何度か伊勢マグロ食べましたが1番美味しかったです

酒2016-12-3お刺身盛り合わせ(伊勢マグロ、白子、生タコ)




< ガーリックバターポテトフライ >

名前の通りポテトフライにガーリックバターがかかっています

普通のポテトフライよりもコッテリシットリしていて、ガーリック風味でつまみになりました

酒2016-12-3ガーリックバターポテトフライ




丹澤山 純米吟醸 無濾過生原酒 2016年度醸造 川西屋酒造店(神奈川県)

■原材料 米 米麹
□使用米 新潟県産 五百万石
■精米歩合 -
□アルコール度 - →すいません…写真の撮り方が悪く一部情報が読み取れませんでした💦

酒2017-3-4丹澤山 純米吟醸 無濾過生原酒 2016年度醸造

辛口で後味カッーときて日本酒飲んでるー!って感じのお酒でした
熱燗でもイケそうな昔ながらのお酒って印象

サラッとしていて飲みやすいのですが、こぶた的にはちょっと角張っているところが気になったので、もしかしたら寝かせると円みを帯びてこぶた好みになるのかも?と思いました



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 加茂錦 荷札酒 山田錦 純米大吟醸 熟成 丹澤山 純米吟醸 無濾過生原酒

COMMENT 6

相子  2017, 04. 21 [Fri] 09:22

こぶたさん お早うございます
日本には沢山のお酒がありますね。私は味わう程には行きませんが、毎回違うのを買って見ています。一瓶を五日位で飲みます。
エビマヨのこと、気になりますね。それとお刺身の三点盛りも美味しそう。
外飲みって良いな~。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 04. 21 [Fri] 11:07

再生ねぎって土付き葱の根っこで栽培するやつか
専業の人が育てたノウハウの集大成だからな、十分ありか
たしかに根っこがいっぱい伸びてないとエネルギー集められないもんな
理にかなってるなぁ

揚げ物っていろんなものをまとめて揚げたら冷凍とかいける?
俺のスキルで揚げ物はまだ怖いんで、相当先になるけどw

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 04. 21 [Fri] 15:49

こんにちわ^^

エビマヨ面白いですね^^
衣の味がして美味しそうです^^

お刺身の盛り合わせもすごく美味しそう♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

日本酒にも色んな種類があるのですね~(๑*౪*๑)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 21 [Fri] 20:02

Re: 相子さん、こんばんは(*^^)ノ

コメントありがとうございました☆

色々なの飲んでくと、ここの蔵のが合うお酒多いなーなんて好みが分かってくるかもしれませんね!
日本酒の味って繊細ですから、違いが難しいです💦
飲んでもすぐ忘れちゃいますし(-▽-;)

外飲みのメリットは1日に何種類もの種類が飲めるので飲み比べも出来ますし、1本買うなら絶対選ばないけど、1杯だけなら飲みたいってお酒も挑戦出来る所です☆
たまには行きたいですよねー(*>艸<)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 21 [Fri] 20:16

Re: てかとさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました!

そうです♪根っこで再生栽培です(^^)v
しっかりしたネギだと元気に再生します!
ニラもダメ元で試したのですが(笑)、やっぱダメでしたー(^▽^;)

色んな揚げ物って、天ぷらとか唐揚げとかコロッケとかって事ですかねー?
全て冷凍出来ると思いますよ~♪
こぶたは冷凍食品で売っている物は全て冷凍出来ると思っていますので(*`艸´)
でも、実際には唐揚げとコロッケしか冷凍した事ありませんが💦
天ぷらは衣がベチャベチャになりそうなイメージ…揚げなおしても衣が水分吸収して油はねがすごそう(>_<)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 21 [Fri] 20:27

Re: mauloaさん、こんばんは( `ー´)ノ

コメントありがとうございました★

エビマヨ変わってますよね~!
エビマヨって感じではなかったです(^^;)
大人数の時は2本しかないので取り合いになりそうですが(笑)、1人2人で食べる時にはあー言うのもいいですよね~(^.^)
インパクトありました♪

日本酒かなり種類ありますよ~✨
銘柄もですが、またそこから純米やら大吟醸やらありますから、もー意味わかりません💦笑
すぐ忘れちゃいますよ~(;^ω^)

Edit | Reply |