肉豆腐の残りで適当ご飯  【 レシピ ふきのとう入り味噌 】

先日の夕食

前日の肉豆腐が結構残っていたので、その他ある物で簡単に済ませました

2017-3-21肉豆腐1




< この日の献立 >
  ・煮込み肉豆腐
  ・ふきのとう入り味噌、漬物など
  ・納豆、温泉卵、ゆで卵
  ・お味噌汁

写真は2人分です
2017-3-21肉豆腐 ふき味噌 献立




卵は温泉卵だけの予定でしたが、次の日のお弁当用に一緒に作っておいたゆで卵も食べたいと言うので出しました
こぶた彼はすっごい卵好きなんで💦

その他、納豆や既製品のお漬物と作り置きしてあったふき味噌

2017-3-21温泉卵



レシピ 【 ふきのとう入り味噌 】

我が家はフキノトウの苦味と強い香りが苦手なので、しっかりあく抜きして味噌にしました★
* 春の味覚 * ふきのとう入り味噌

詳細を楽天レシピで見る





前日の残りの煮込み肉豆腐です

肉豆腐のレシピはこちらの記事から →珍しくお刺身がある家ご飯  【 レシピ 煮込み肉豆腐 】

2017-3-21肉豆腐2




この日のお味噌汁は、菊芋、大根、ワカメです
菊芋は干しておいた物 2017-3-21干し菊芋
日持ちさせる為に1袋分干し野菜にしておきました

こぶたは美味しく頂きましたが、結構菊芋の香りがするのでこぶた彼は苦手だったようです

2017-3-21干し菊芋味噌汁





いつもご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 献立 肉豆腐 牛肉 豆腐 ふきのとう フキノトウ 味噌 干し菊芋

COMMENT 10

Piyosophy  2017, 04. 18 [Tue] 08:38

深夜に・・・

こんばんは〜深夜のパリより失礼します(^_^;)

いや〜今読むんじゃなかった〜・・・笑
健康的な献立なのに、なんでこんなに美味しそうなんでしょう✨こぶたさんの和食万歳(^ ^)
すごく気になっているのがフキノトウのお味噌?!!
ほんのちょっとでいいので分けていただきたいぐらい(T ^ T)

実は、前記事のチャーシュートーストも深夜に見るんじゃなかった〜と後悔中です・・・笑

Edit | Reply | 

相子  2017, 04. 18 [Tue] 09:26

こぶたさん お早うございます
蕗味噌の丁寧な作り方、矢張り手間暇をかけていると分かりましたよ。
これは完全に和食ですね。ご飯が進んだでしょう。
パリの方 さぞ食べたいでしょうね。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 04. 18 [Tue] 15:22

このレシピがあれば、ふきのとうパスタ食わなかったなw
味噌とみりんなら甘めに味しみそうだし、
なんかにアレンジしたいけどな、ふきのとうがもう品切れです

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 18 [Tue] 19:34

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは~(*^^*)ノ

コメントありがとうございました~♪

あの時間で深夜って事は今は昼間かな?(゚д゚)
こぶたはこぶたでPiyosophyさんのパリの食卓羨ましい~!!とか思ってますが、海外にいたら和食恋しくなるでしょうねー(/ω\)

フキノトウそのままは無理だったんで、味噌にしちゃいました~
こぶたはご飯に少しづつ乗せて食べていますが彼がダメなようでまだ残ってますー(T_T)
もらって欲しい位ですよ~(><)

チャーシュートースト結構いけますよ~☆
ネギとマヨとの相性が良くて(* ´艸`)
でもパリでそろそろパン食べ飽きてくる頃じゃないですか~(-▽-;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 18 [Tue] 19:46

Re: 相子さん、こんばんは(*´▽`*)ノ

今朝もコメントありがとうございました☆

ふき味噌手間かかってますかー?(>▽<)
アク抜きがですかね!
こぶた家は、そのまま炒めては食べられないと思ったのでアク抜きはしっかりしました!
しかしフキノトウ好きからすれば余計な事を…って感じだと思います(/ω\)
せっかくの苦味も香りも半減しますからね~
でも、とにかく「食べられるように」する事が目的だったので(^▽^;)

実は彼がこれでもダメで、こぶた1人で食べているのでまだ食べきれてません…
でも日本酒会があったので少し持って行ってみたら、結構人気でした(〃艸〃)

Piyosophyさん(パリの方)、和食好きな方が海外生活されると食のストレスが出てきてしまうでしょうね(T_T)
でもパリは美食の国なので、また違った料理の良さがたくさんあるでしょうね✨

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 18 [Tue] 19:51

Re: てかとさん、こんばんは(*^^)ノ

コメントありがとうございました✨

味噌なら日持ちしますしね~!まだ持ってます☆

そうそう。アレンジしないと飽きてくるんですよ~!
この前日本酒会に持って行って結構減りましたがまだ残ってるので、どうしようかな~と考えてた所です💦
フキノトウって苦手な人多いと思っていたので、少ししか持っていかなかったのですが、結構これならみんないけるみたいでもっと持っていけばよかったーと思いました(^^;)

てかとさんも来年お試しください(* ´艸`)

Edit | Reply | 

rabico  2017, 04. 19 [Wed] 02:21

こんばんは~(੭ु ◜◡‾)੭ु⁾

ふきのとうはこの間天ぷらで食べたばかりですが
夫が少ししか食べず、わたしばかりバクバクでした(;^_^A
楽天レシピ拝見しましたが
お豆腐にのせて食べたらすごく美味しそうですねv-344
これなら夫も、たくさん食べてくれそうな感じします(۶๑ Ò ~ Ó)۶

Edit | Reply | 

てかと  2017, 04. 19 [Wed] 15:47

来年ふきのとう生えてくるかなぁ、結構運試しっぽいぞw
でてきたら試します
けっこうお高いレア食材だしね
ありがとう

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 19 [Wed] 20:26

Re: rabicoさん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました♪

フキノトウって好みが分かれますよね(;´∀`)
うちは2人とも得意な方じゃないので全然減らなかったです(笑)
味噌にしたら大丈夫でしょ~と思ったのですが、彼はそれでもダメ…食べられないことはないみたいですが(T_T)
なので今1人で消費中です💦

昔からフキノトウ苦手なのですが、大人になると美味しく感じるものあるじゃないですか~(* ´艸`)
10年位食べてなかったので、もしかしたら美味しく感じるかも!って思ったのですがダメでした~(^^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 19 [Wed] 20:43

Re: てかとさん、お返事ありがとうございます☆

確かに運試しかもしれないですね~✨

そうそう!スーパーで購入すると高いですからねー!
美味しく食べられる方法が見つかれば、また生えてきたら喜べますしね(*^▽^*)

後フキノトウは、一般的に花が咲いてからの方が苦みが強くなって、つぼみの方が苦みは控えめって言うので、来年お試しになられる際はつぼみのうちに!笑
ちなみに、こぶたはつぼみだろうが何だろうが苦くて苦手です(^^;)

Edit | Reply |